ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

三島市

麺や 桜風【小ネギらーめん・塩】@三島市

投稿日:2020年1月25日 更新日:

 

行きたいとは思いつつ、
そのエリアに行くことも少ないし、
他の店も行きたいし行かなきゃだしで、
行けずではあったけど、
ようやく行けるチャンス!

 

スーパー「エッグマート松本店」の前、
駐車場を共有している店が目的地で、
実に4年ぶりの訪問。

麺や 桜風の外観

気合いを入れ過ぎたか、
ちょいと早めの到着で開店までの外待ち。

麺や 桜風の営業時間

今シーズンは暖冬だそうで、
この日も風の無い穏やかなる気候で、
苦にならずにぽかぽかの外待ち。

麺や 桜風の外観

外に居ても節系の香りが漂っていて、
早く食べたい気持ちが高まるぞぉ〜

 

 

【麺や 桜風】

麺や 桜風の外観

暖簾が掛かりて入店すると、
節系の香りがぷんぷんと漂っている。

イイぞぉ〜
イイぞぉ〜
気持ちが高まるぞぉ〜

厨房を囲むL型カウンター9席、
4人程度が座れるテーブル×2脚があり、
カウンター奥に腰を落ち着かせ、
メニューを眺めます。

麺や 桜風のメニュー

でも、
食べるものは決めてあったもんね。

麺や 桜風のメニュー

以前と同じものをイっちゃうもんね。

麺や 桜風の内観

 

 

 

 

【小ネギらーめん・塩】¥850+税

麺や 桜風「小ネギらーめん・塩」

同じ長さに揃えられた青ネギは相変わらず。
それを遮る魅せない木レンゲも相変わらず。
チャーシュー、穂先メンマ、水菜、
海苔も含めて丁寧に盛ってるのに、
それを遮ってしまうのは残念ではあるかな。

 

ちょっと位置を変えるだけで、
青ネギが魅せれるのになぁ〜

麺や 桜風「小ネギらーめん・塩」

この辺はもうちっとは気を遣っても良さげ。

 

丼に顔を近づけると、
節のイイ香りが立ち上がってくる。
この辺は間違いのないところ。

麺や 桜風「小ネギらーめん・塩」のスープ

スープを口にすると、
軽い酸味に仄かに苦みを感じるもので、
節や煮干などの魚介系を中心に、
それを動物系が支え、
塩は出しゃばらず、
輪郭を整え引き立ててる印象。

以前より動物系の重さは抑えられ、
油も少なくなったか、
節系をより楽しめるようになった気がする。
じんわりと伝わってくる旨みがイイなぁ〜

麺や 桜風「小ネギらーめん・塩」の麺

合わせるは多加水中細縮れ麺。

つるっとした見た目にやや違和感はあるも、
これは違っていて、
スープをしっかりと絡ませてきて、
ぷりっとした弾力、
滑らかな麺肌で舌をくすぐり、
もちっとした歯応えを持たせている。

この組み合わせはなかなか楽しく、
ズズッ!ズズッ!としちゃいたくなる。

麺や 桜風「小ネギらーめん・塩」のネギ

青ネギは徐々にしんなりとなってきて、
これを麺と一緒に絡めると、
その青き風味が鼻をくすぐる。

麺や 桜風「小ネギらーめん・塩」とネギ

イイわぁ〜、これ。

箸が進むんだわ。

 

水菜は苦みが意外に良く、
食感的にも楽しいんだけど、
もうちょい欲しくなっちゃった。

麺や 桜風「小ネギらーめん・塩」のチャーシュー

チャーシューはバラ肉を使用。

ロースターで炙られていて、
表面はパリッとした香ばしく、
味はしっかり煮込まれ染み込んでいるも、
ほろっと身崩れしちゃうのは残念。

青ネギの下に隠れていた穂先メンマは、
シャクポキとした小気味良さで、
イイ箸休めになっている。

 

 

 

 

後半にふと思い出す。

スタッフが提供時に何かを勧めてきたけど、
小声だったし、
目の前の一杯に気を取られてたしで、
ハッキリと聞こえなかった。
ゆずなんちゃらだった気はする。

卓上に目をやると、
各種調味料の中に「宮崎特産 ゆずの華」

麺や 桜風の内観

あぁ、これね。

少量を木レンゲ内でお試しして、

麺や 桜風「小ネギらーめん・塩」の味変

ちゅいと多めにスープにフリフリ、
「京都祇園 黒七味」もフリフリすると、
確かにゆずの香りが合う。合う。

麺や 桜風「小ネギらーめん・塩」の味変

で、ちょいピリッとした辛みもイイな。
うんうんうん。

 

 

 

 

いやぁ〜、
4年ぶりではあったけど、
こりゃ、再訪したくなったなぁ〜

てか、塩以外を食べてないから、
醤油あたりも食べてはみたいけど、
また塩にイっちゃうかもなぁ〜

「じゃこと有馬山椒のご飯」も気になるな。

麺や 桜風のメニュー

う〜ん、迷う迷う迷うッ!

 

(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

 

三島市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.