ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

三島市

めんりすと【和ごころ ~醤油をまとった海の幸~】 @三島市

投稿日:2015年5月1日 更新日:




静岡県東部地区でのイベント「ラーメンプライド2」

「醤油」をテーマとする決勝ラウンド進出は卓商店、佐伝、めんりすとの3店。
この日唯一提供のあったこちらへ。

POPが飾られています。

店主が暖簾を掛けて低い声を掛けて迎え入れます。

「いらっしゃいま~せ~」


お目当てのメニューはこちら。

説明書きもありますよ。

【和ごころ  

~醤油をまとった海の幸~】900

写真では見ていたけど、
やはり凝った表情をしてますね。

醤油のメレンゲが溶け始めるので急いで急いでっと!

添えられたレシピ。

まずはスープを。


ほぉ~





・・・ぬるいな。

ま、メレンゲがあったりするから、しょんないんだろうけど。
でもぬるいわ。

魚介100%出汁に醤油。
醤油の風味は出ているんだけど、しょっぱさはありません。
丸みがあり、混在する複雑な旨み。
更に醤油のメレンゲがじわじわと溶け込み、香りが増していきます。



合わせるのは柔らかめの細麺。

食感的には物足りなさはあるけど、スープとの相性はイイ感じ。

そして卵黄の醤油漬け、これがイイんだわ。
ただの卵黄じゃないよ。
醤油漬けだよ、醤油漬け。

醤油が染み込んだ黄身の旨みが凝縮されていて、麺に絡めるとド美味いんだわ。
イイぜ!!

あさり蒸し、焼きホタテ貝柱、漬けマグロの炙り、

それぞれに合わせた醤油が素材の旨みを引き立てます。

これだけ醤油を重ねてもしょっぱくならないのが、まずスゴイよなぁ~
どんどんとその世界に引きずり込まれる感じです。


当然の完スペ。
正直ガツンと強いインパクトはないんだけど、
旨みがジワジワと何重にも重なることでの惹きを感じます。


さすが決勝ラウンド、簡単な「醤油」は出してこないねぇ~
余韻に包まれた一杯でした。



・・・休日に全店提供無いのは切ない。

三島市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.