ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

愛知県豊橋市

食堂 三楽【盛りてんぷら定食】@愛知県豊橋市

投稿日:2023年12月7日 更新日:

 

 

 

 

天ぷら定食が食べたくなった。

 

 

 

美味しいのはもちろんだけど、
美味しいだけでなく、
また食べたいと思わせる美味しさが欲しい。

何度となく足を運んでしまうのって、
そこにやっぱり惹かれるものがあるから。

食堂 三楽の外観1

食堂 三楽の外観2

 

 

 

【食堂 三楽】

(愛知県豊橋市八町通1-53-3)

食堂 三楽の外観3

食堂 三楽の外観4

豊橋市役所に近いエリアで、
昼時ともなると、
そこにお勤めらしき方々も見かけるし、
それ以外でも老若男女で賑わう。

 

 

 

食堂 三楽の外観5

テーブルに小上がり、
奥には座敷があって、
カウンターは無く、
ほぼほぼ相席必至の店で、
みな当たり前のようにそれを受け入れ座る。

 

 

メニューはこちら。

食堂 三楽のメニュー2

食堂 三楽のメニュー3

食堂 三楽のメニュー1

ま、一応見るは見るんだけど、
もう食べるものはキマッテル!!!!

 

 

 

「モリテン!」

 

 

 

食堂 三楽の内観

 

 

 

 

 

【盛りてんぷら定食】¥750

食堂 三楽「盛りてんぷら定食」

値段は上がったとはいえ、
天ぷらはいくつか並んでいるし、
実はその裏にも隠れキャラは居るし、
味噌汁、ゴハンも付いての¥750。

 

 

 

なかなかじゃね?

 

なかなかお安くね?

 

 

 

味噌汁からのスタートで味蕾を開く。

食堂 三楽「盛りてんぷら定食」味噌汁

やっぱ赤出汁はイイね。

豆腐、わかめ、油揚げ、青ネギが入り、
ややしょっぱめな赤出汁がキメる。

 

 

 

 

 

食堂 三楽「盛りてんぷら定食」天ぷら

まずは何も付けずに・・・って、
いつもならそうしてるし、
そう書いているんだけど、
何度となく食べているので、
もうそれはせずに醤油を回し掛け〜
もう躊躇はせずに醤油を回し掛け~

ゴハンとかっ喰らうんですもの、
ちょっと多めに回し掛け〜

 

 

食堂 三楽「盛りてんぷら定食」天ぷら

ピーマン、ちくわ、ナス、キス、エビ、
かき揚げによる天ぷら構成で、
種類もあって嬉しい限り。

衣はからっとではなくさくっと、
しっとりとしたもので、
醤油が染み込んだところはよりしっとりと、
それぞれの具材の旨みを感じつつ、
ゴハンをかっ喰らうのよ。

食堂 三楽「盛りてんぷら定食」ゴハン

 

 

天ぷら裏に隠れていたのは、
今回はひじき、マカロニサラダ、たくあん。

食堂 三楽「盛りてんぷら定食」付け合わせ

これは都度都度変わったりしてるので、
何が付いているか楽しみではあるの。
そうなの。

食堂 三楽「盛りてんぷら定食」付け合わせ

 

 

ぱくぱくとゴハンを頬張り、
赤出汁を啜り、
箸が止まらないんだなぁ〜

前回はゴハン大盛りにしたんだけど、
それだとちょいと多めで、
ふぅふぅと苦しかったけど、
この並だとちょいと物足りない。

 

 

 

 

 

中盛りって出来るんだろか?
次回訊いてみようかしらん?

 

 

 

 

 

はい、そんな感じでの食べ進みで、
待ち客も立っているので、
ささっと急いで食べての完食です。

食堂 三楽「盛りてんぷら定食」完食

 

 

 

 

 

うん、美味かったな。

 

 

 

 

 

なんの変哲もない定食なんだけど、
惹かれるものはあって、
とにかく混雑してるのよ。

目立つ場所にあるわけでなく、
むしろ分かりづらいと思うんだけど、
やはりそれは値段もそうだけど、
味にも惹かれるものはあるんだよな。

 

 

 

 

 

また食べに行こっと。

 

 

 

愛知県豊橋市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.