ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

愛知県豊橋市

らぁ麺 幸跳【丸鶏たまり醤油らぁ麺】@愛知県豊橋市

投稿日:2019年6月5日 更新日:

 

ミシュランガイド
/愛知・岐阜・三重2019特別版

その衝撃は大きく、
混雑度が増して、
駐車場待ちとなる始末。

跳ねたな。

 

 

【らぁ麺 幸跳】

幸跳の外観

駐車場は手前8台分を用意。

割り込みに相当する代表者待ちは禁止で、
駐車場に停めて全員揃ってから並ぶべし。

外待ちから案内されて入店し、
右側の券売機をポチリ。

更に中待ちしてカウンターに着きます。

 

 

 

 

【丸鶏たまり醤油らぁ麺】¥900

丸鶏たまり醤油らぁ麺

「タカ☆さん、
らぁ麺久しぶりじゃない?」


「あ、そうでしたっけ?」

なんて会話があり〜ので、
調べたら最近はつけが多く、
たまりは正月以来だった。
うん、久々だったかぁ〜

その久々なる一杯は、
白き丼に深みのある醤油スープ、
チャーシュー2種は広げられ、
メンマ、味玉はそれと並ぶように、
仕上げは中心部に笹切りの青ネギを置く。

この青々なネギが全体をキュッと引き締め、
凛とした盛りに繋がってるような気がする。
キレイだと思うんだわ。

 

さてさてスープをひと口。

醤油由来の酸味がバッ!と広がり、
と同時に、
仄かな甘みを持つ丸鶏の香りが膨らむ。

たまり醤油の存在感は高いんだけど、
角は無い力強い風味でグイグイと主張。

この強さであってもしょっぱさはなく、
それに負けない層の厚い鶏が支えていて、
全くの物足りなさはない。

これに合わすは、
自家製の中細平打ちストレート麺。

麺肌艶やかでつるりとしているので、
スープの馴染みを危惧するものの、
さにあらず。
馴染みの良さと、
スルスルスルッ!と一気に啜り上がるので、
スープもよく持ち上がってきて、
食べ始めから一体感の良さを感じる。

一体感が高いのよぉ〜

そこに絡んでくるのが青ネギ。
笹切りされていてそこそこの長さがあり、
スープに紛れることなく、
麺に絡んでくる。
醤油強めのスープながら、
その青き香りが意外に存在感を主張する。

チャーシューは共に低温調理された2種。
肩ロースはしっとりと柔らかな肉質感で、
臭みのない旨みを楽しめる。
鶏胸肉はサクッと軽やかな歯応え。
主張は強いものではないかな。
メンマはシャクシャクと軽やかなる食感で、
噛むと滲み出る出汁感がイイんだわ。

力強いたまりの魅力にグイグイ引っ張られ、
あれれぇ〜の完食。完スペ。

 

 

 

ミシュランガイド
/愛知・岐阜・三重2019特別版

ビブグルマンに選ばれた店。

・・・ではあるけど、
その情報に呑まれることなく、
自分の舌で楽しんでみる?

 

 

 

 

塩の復活はまだかな?

 

 

楽しみっしゅ〜
ラン♪

((((;゚Д゚))))))) ドキドキ

 

愛知県豊橋市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.