ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

愛知県豊橋市

ガチで跳ねろ2【名古屋コーチンと豊橋産もち大麦小麦そば・塩】 @愛知県豊橋市

投稿日:2017年10月14日 更新日:

あれから3ヶ月。

「ガチ麺道場」と「らぁ麺 幸跳」のコラボ、

その第2弾が行なわれました。



その名も【ガチで跳ねろ2】


 

開催店を頭に「幸跳道場」の案があったけど、

前回の名を引き継ぐようにしたみたい。


 

事前情報では食材や準備風景が上げられ、

ワクワク度が高まります。

 

9:30から限定100食を提供開始で、

その1時間前から整理券を配布販売。


40人弱の方々が並ばれたんだとか。


 

ちょっと遅めの到着。


 

サポートスタッフGO’Sが駐車誘導、

整理券配布などを担当してます。

乙!


 

前回のつけとは違い、

ラーメンということもあり回転はイイようで、

当然ながら両店主ともに余裕を感じさせます。


 

限定60食のゴハンはまだ残っていてポチリ。


ラーメンは醤油 or 塩だったので塩を選択。

 

 

 

 


【名古屋コーチンと

豊橋産もち大麦小麦そば・塩】1,000


黄金色の鶏油がキラリと浮かぶスープ。

トッピングは今回の為に用意のつくね2種、

鶏胸肉、メンマ、味玉、青ネギ。


 

まずはまずはまずはスープをひと口。

 

お、鶏だ!


名古屋コーチンが使われたスープは香り豊か。

やや角の立った塩がキリリとシャープに効き、

その輪郭を描き出す。

鶏らしさを感ずるなら塩かとは思うけど、

割とあっさりめで、

中間層の押しが弱い気がするので、

これには醤油の方が膨らみあってイイかも。

ふんふんふん。

ふた口み口・・・。


 

合わせるは大麦が使われた自家製中細麺。

熟成感があり、

もっちりと粘着性の高いもので、

ズズッ!と啜り上げ良く、

しっかりとスープを持ち上げます。


 

青ネギは長さを残しての斜めカット。

麺とは絡みやすいけど、

お浸しじゃなくても良かったかな。

メンマは柔らか、味玉は甘み膨らむ。

鶏胸はしっとりとして、

味付けをハッキリと。


 

そしてコーチンを使った2種のつくね。

おそらくは作り手が間違えないように、

具材の色を変えてきたかな? (o^^o)


この為にコーチンの別スープを取り、

炊いた後はゴハンに使ったんだとか。

ニンジンのには軟骨が入ってるようで、

コリコリとしたアクセントを効かせ、

肉の旨みを感じる硬め仕様。

これ好きだな。

ネギのには山芋が入っているようで、

対照的にフワッとした柔らか食感。

柔らか過ぎではあるかな。

 

 


【名古屋コーチンの炊き込みご飯】350


限定60杯というゴハンもの。

先程のつくねを炊いたコーチンスープで、

更にゴハンを炊くというもの。


余計な味付けはしてないようで、

炊き込みとしては弱い印象ながら、

スープを注ぐと旨みが膨れる。


 

で、完食完スペ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

名古屋コーチンを使い、

原価はかけたようですが、

そのありがたみはよく分かんなかったのね。

悪くはないんだけど、

また食べたい!って思わせる惹きはなかったな。

 

両店が揃うイベントなんで、

もっとハッチャケても良かったかなとは思う。


愛知県豊橋市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.