ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市北区

時代麺房 ライオン【支那そば】@浜松市北区三方原町

投稿日:2023年12月2日 更新日:

 

食べたくなるのです。
忍者系総帥の一杯が食べたくなるのです。

 

 

今は無き蒲郡「きくや飯店」もそうで、
あの味が無性に食べたくなってたけど、
今はその味を模索して作り上げ、
再現したといっても過言でない支那そば。

 

 

また食べたくなるのです。

時代麺房 ライオンの外観2

 

 

 

【時代麺房 ライオン】

(浜松市北区三方原町1034-3)

時代麺房 ライオンの外観3

昼時前の到着で、
混んでたら断念すべきか?と、
恐る恐る向かったんだけど、
まだ混雑はしておらずのラッキー駐車。

時代麺房 ライオンの外観1

時代麺房 ライオンの営業時間

こういう時もあるのよね。

 

 

時代麺房 ライオンの券売機1

すんなり入店での券売機前で、
じっくりと眺めるんだけど、
ま、食べたいものは決まってて、
ハラミ丼もあったのでモチのロン、
ポチリポチリでキマッテル!!!!

時代麺房 ライオンの券売機3

時代麺房 ライオンの券売機2

時代麺房 ライオンの内観

 

 

 

 

 

【支那そば】¥800

時代麺房 ライオン「支那そば」

間違いないね。
間違いないね。
この表情、間違いないね。

赤フチに金雷紋の入る丼での提供で、
中にはブラッキーなスープがたたえられ、
ちょっぴり透けて見える自家製麺、
トッピングにチャーシュー、メンマ、
青ネギ、海苔を配している。

時代麺房 ライオン「支那そば」

その表情にそそられるのです。

 

 

時代麺房 ライオン「支那そば」スープ

まずはスープをひと口啜ると、
仄かな甘み、
角が程良く丸く取れたたまり醤油の風味、
深みを感じる味わいにビター感、
後押ししてくる動物系の旨み。

間違いないね。
間違いないね。
この旨み、間違いないね。

ブレは時々あるけど、
それも楽しめる味わいのひとつかな。

 

 

時代麺房 ライオン「支那そば」麺

合わせるは自家製細麺。

滑らかな肌は舌触り良く、
スープをしっかりと馴染ませていて、
その一体感高く、
密度の高い噛み締め感がある。

間違いないね。
間違いないな。
この一体感、間違いないね。

青ネギが絡んでくると、
その青き香りがこれに合う。

 

 

時代麺房 ライオン「支那そば」チャーシュー

チャーシューは豚バラ肉と豚ももの2種。

バラは柔らかく、
脂もしっかりと柔らかく、
ちょっとトロけた感はあたしゃ苦手。
ももは噛み締め感があるものの、
コク深さではバラなんだよなぁ〜

メンマはポリポリ。

 

 

時代麺房 ライオン「支那そば」味変

白コショウでちょいと味変。
これもまた合うのよ。

 

 

 

【ハラミ丼】¥350

時代麺房 ライオン「ハラミ丼」1

間違いないね。
間違いないね。
頼んで間違いないね。

時折食べ損なうこともあるけど、
売り切れでないのであれば、
やはり食べておきたいところ。

時代麺房 ライオン「ハラミ丼」2

見た目からしてぷりっとしたハラミ、
そこにまとうタレのシズル感がそそるぅ〜

強き弾力がある肉で、
噛み締めるごとに滲み出る旨さ、
甘きタレが絡んで、
そりゃあ、もうタマランチン。
ゴハンも進みますわ。

 

 

時代麺房 ライオン「ハラミ丼」3

刻み玉ねぎはシャリシャリと瑞々しく、
さっぱりとさせてくれる。

 

 

 

 

 

スープを挟んでの食べ進みで完食。
そりゃあ、もうタマランチンで満足チン。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱ総帥の作る支那そばがイイな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

蒲郡ブラックたる一杯だけど、
忍者ブラックってとこで問題無しス。

 

( ̄∇ ̄)b

 

 

時代麺房 ライオンの求人案内

 

 

 

 

 

浜松市北区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.