ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

愛知県名古屋市

喫茶 マウンテン【甘口抹茶小倉スパ】@愛知県名古屋市昭和区

投稿日:2023年12月3日 更新日:

 

 

 

 

いや、キビーぞ!

 

こりゃキビーぞ!

 

 

 

イケると思ったんだよなぁ〜
イケると思ったのよ。
思ったんだけど、
思った以上にキビーぞ!

その見た目がインパクトあって、
写真映えしそうだし、
ネタとしてはイケそうだし、
ネタとしてはウケそうだし、
限定じゃないレギュラーだもんで、
見た目は確かにアレだけど、
見た目とは違って、
味的にはイケると思ったのよ、マヂで。

ほら、だってラーメンにもあるじゃん!
そういう系のやつって。
甘さを取り入れたものってあるじゃん!

「パパパパパイン」なんて、
その店名の通り、
パイナップルを使っていたり、
他にも色々な限定も出されているし、
他の店ではソフトクリームであったり、
ケーキを載せるものもあるらしいよね。

大手チェーン「幸楽苑」では、
バレンタインにチョコレートを使ったり、
インパクトだけでなく、
上手く取り入れることも出来るのよね。

そんなことを知ってたりもしたので、
そりゃ、見た目はそうかもしれないけど、
そうは言ってもそれなりに上手く合わせ、
見た目とのギャップが生み出すオドロキ、
新しい刺激を受けるんだろうなと思ったの。
そりゃ、いつか食べてみたいなと思ったの。
そうなの。

 

 

 

でも、ちょっと遠いエリアなので、
そうそう行ける機会は少ないし、
そのせっかくの機会はラーメン中心だし、
いつかいつかと気にはしていたけど、
いつかいつかはいつまで経ってもいつかで、
宿題は宿題のまんまだったんだけど、

 

おりょ!

狙えそうだぞ!

 

 

 

 

 

ラーメンはもちろん、
諸々の予定していた用事は済ませちゃって、
昼と夜の中間の曖昧タイムって感じで、
お腹的にはまだイケなくもない感じだし、
そういう状態や機会ってのは、
なかなかなかなか無くない?
その頃の僕らといったら、
いつもこんな調子だった、
ココロのベストテン第一位はどうなるのか?

この機会を逃しちゃうと、
今度はいつになるのか分からないし、
もしかしたら来ないかもしれないし、
でも怖さもあるので躊躇はしちゃって、
行くべきか?
行かざるべきか?

 

 

 

 

 

その答えはもちろん・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トランキーロ!

あっせんなよ!

 

内藤哲也

 

 

 

 

 

 

喫茶 マウンテンの内観4

 

 

 

 

 

 

【甘口抹茶小倉スパ】¥1,200

喫茶 マウンテン「甘口抹茶小倉スパ」1

めちゃくちゃインパクトでかくない?
頭から爪先まで衝撃の稲妻じゃない?
爆音のインパクトじゃない?

白き丼・・・皿をバックにし、
対した僕の真ん前に緑、
いつの間にかお前のトリコに、ってな感で、
ジェノベーゼにも見えなくないほどの緑で、
その上にはあんこと生クリーム、
フルーツが載っているというインパクト。

喫茶 マウンテン「甘口抹茶小倉スパ」2

 

 

いやぁ〜
分かっちゃいたのよ。

分かっちゃいたけど、
だから来たんだけど、
それでも目の前のあるそれはヤバい。
マヂでヤバい。

喫茶 マウンテン「甘口抹茶小倉スパ」3

インパクトだけではなく、
これを今から自分の胃に収めるかと思うと、
その味がどうであれこうであれ、
不安になるにキマッテル!!!!

隣からの視線も気にはなるなる気にはなる。
そりゃ、僕も同じ立場ならばそうさ。

 

 

 

マヂで理解出来るぞぉ〜

 

 

 

理解出来る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさてさて、
見た目からして食欲は湧かないけど、
食べなければ分かるはずもない。

他人はどう思おうが、
僕がどう感じるかが大事で、
虎穴に入らずんば虎子を得ず、って、
そんなそんな気分だぜ!

生クリームが絡んじゃうと、
多分あんな感じだろうなと、
想像を超えることの淡い期待はするものの、
まぁ、おそらくは裏切られるだろうな、と。

 

 

 

 

 

どう?

 

最近パスタ巻いてる?

 

 

 

 

 

緑だけを慎重に巻き取ってひと口。

喫茶 マウンテン「甘口抹茶小倉スパ」4

喫茶 マウンテン「甘口抹茶小倉スパ」5

 

 

 

 

 

 

その名の通り、
抹茶のほろ苦さは微かにあるんだけど、
やはり第一印象は外れてはおらず、
強くはないけど仄かに甘い。

やっぱ甘かったのよぉ〜
見通し甘かったのよぉ〜

麺を多めの塩で茹で上げて、
エンミを高めることでバランスを取り・・・
ってことはされておらず、
その甘い抹茶に支配されるがまま、
硬めの麺はほぼほぼ無味にすら感じちゃう。

ふた巻き目も同様で、
やっぱり甘さしか感じない。

 

 

 

 

 

ヤバい!
 ヤバい!
 ヤバいぞ!

 

 

 

 

 

もしかしてだけど、
もしかしてだけど、
それってオイラを騙してるんじゃないの?

喫茶 マウンテン「甘口抹茶小倉スパ」3

生クリームに見えて生クリームでなく、
エンミを持たせたそれで、
あんこも意外や意外、
辛いものだったりするんじゃない?

 

 

喫茶 マウンテン「甘口抹茶小倉スパ」6

麺と絡める前にひと口運んでみると、

 

 

 

うぐぁぁあぁぁああ"あぁあ

 

( ;´Д`)

 

 

 

やっぱ甘い!
見たまんま甘い!

喫茶 マウンテン「甘口抹茶小倉スパ」7

いやいやいや、
でもこれがトリックで、
実は麺と合わせてみると劇的な変化が・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

起きない!
やっぱ甘い!
見たまんま甘い!

どう足掻いても甘いものは甘い。

喫茶 マウンテン「甘口抹茶小倉スパ」8

いやいやいや、甘いものは好きだけど、
これはどうもいただけない。

Googleなどの口コミを調べてみるも、
割と好意的なものしか見当たらず、
いやいやいや、
マヂか?
マヂか?
マヂか?

いつか変化が訪れて、
何口目からは蓄積効果もあって、
きっと何か違う感覚になるはずと、
一縷の望みにすがり、
このひと口で変わる、
このひと口で変わる、
このひと口で変わる、と思い込ませようと、
口にするんだけど、
やっぱ甘い!

喫茶 マウンテン「甘口抹茶小倉スパ」9

見たまんま甘い!
おかしい!
こんなはずじゃない!

レギュラーに収まるくらいだし、
看板メニュー的な扱いのようだし、
マイノリティ・タカ☆がおかしいのだ、
きっとおかしいのは僕だ。

あ、そうだ!
甘いパスタと思うから甘いのであって、
デザートだと思えば受け入れられるはず、
そんな妄想が浮かんだので、
自己暗示を掛け、
自己暗示に賭け、
これは修行だ!
修行なのだ!
修行なのだ!

次のひと口を運ぶと・・・

 

 

 

 

うぐぁぁあぁぁああ"あぁあ

 

( ;´Д`)

 

 

 

やっぱ甘いいいいい〜
見たまんま甘いいいいい〜

修行も修行、
修行が甘いってことはないはずだけど、
これは苦行だぞ、苦行。
苦いのだ。
いや、甘いのだ。
どっちだ?
どっちでもイイのだ!
もうどうでもイイのだ!

 

 

 

ボリュームは結構あって、
完食することを「登頂」、
食べ切れずのギブアップを「遭難」と、
こちらの店の用語があるらしいんだけど、
もうね、遭難でもイイや!
むしろ遭難したい!
遭難させてくれ!

喫茶 マウンテン「甘口抹茶小倉スパ」9

頭が混乱しておかしくなってきて、
ココロざわざわざわわで冷静でなく、
もうひと口だけ、
もうひと口だけ、
もうひと口だけ、
あとちょっとじゃないか、
もうひと口だけ・・・
口に運んでは休み、
口に運んでは休み、
口に運んでは休み、
頑張れ、僕!
フルーツが最後に待ってるぞ!

楽しみをそこだけに託し、
登ったことはないけど、
富士登山はこんな感じなんだろな、
もうひと足だけ、
もうひと足だけ、
もうひと足だけ、
あとちょっとじゃないか、
もうひと足だけ・・・
足を運んでは休み、
足を運んでは休み、
足を運んでは休み、の繰り返しかなと思い、
やっと頂上が見えてきて、
もう口の中は甘さだけが支配しているも、
そのひと動作を繰り返す。

喫茶 マウンテン「甘口抹茶小倉スパ」10

 

 

 

最後はフルーツを口にして、

 

 

 

 

うぐぁぁあぁぁああ"あぁあ

 

( ;´Д`)

 

 

 

 

登頂だああああああああ

 

喫茶 マウンテン「甘口抹茶小倉スパ」11

喫茶 マウンテン「甘口抹茶小倉スパ」12

 

 

 

 

【ソフトコーヒー】¥400

喫茶 マウンテン「ソフトコーヒー」

ストロングは今日の分は売り切れらしく、
ソフトを頼んだんだけど、
いや、結果苦みがあってソフトじゃなくね?

なんてなことを思って飲み始めたコーヒー。

喫茶 マウンテン「ソフトコーヒー」

登頂した後はもう冷め切っていて、
その冷めた苦いコーヒーで口をリセット。

いや、リセット出来る量じゃないな。
もう一杯頼もうか?とも思ったけど、
もう下山したい気持ちが強く、
早く下山しなければ、
ココロまで遭難しそうな気分だったので、
泣きそうになりながら席を立ち、
支払いを済ませての退店。

 

 

 

 

 

喫茶 マウンテンのメニュー1

喫茶 マウンテンのメニュー2

喫茶 マウンテンのメニュー3

喫茶 マウンテンのメニュー5

喫茶 マウンテンのメニュー6

喫茶 マウンテンのメニュー7

喫茶 マウンテンのメニュー8 喫茶 マウンテンのメニュー9

メニューを見てみると、
ネーミングが面白いものが多く、
それも食べてみてぇ〜とは思ったものの、
看板メニューとされるものを食べたく、
それが気になっての訪問だったので、
初志貫徹するべし!と挑んだものの、
あわや遭難しそうになっちゃって、
ま、でも、食べられたことは事実で、
想像だけで終わらせるのではなく、
実際に食べたからこそ、
食べたからこそ語れるものがあり、
そこは大いなる経験値のアップになったぞ。

喫茶 マウンテンのメニュー4

いや、そう思わざるを得ないよ。

そう思わなきゃ、
思い込ませなきゃ、
貴重な体験が無になっちゃいそうだもん。

 

 

 

 

 

うん、タカ☆の経験値はひとつ・・・

 

 

 

 

 

100上がったぞ!

 

喫茶 マウンテンの内観5

喫茶 マウンテンの内観6

とにかく外観はもちろん、
内観も普通の古き喫茶店を思わせるけど、
メニューも普通には思えるけど、
そこにちょいちょい気になるものがあり、
ラスボスをあちこちに潜ませているような、
そんな印象を受けた喫茶店でした。

喫茶 マウンテンの内観1

喫茶 マウンテンの内観3

喫茶 マウンテンの内観2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラーメンはありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは体験しないと分からないぞ。ぞ。ぞ。

 

m9( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

 

【喫茶 マウンテン】

(愛知県名古屋市昭和区滝川町47-86)

喫茶 マウンテンの外観1

喫茶 マウンテンの外観2

喫茶 マウンテンの外観3

 

 

 

 

愛知県名古屋市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.