ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市北区

蔵前家【大ラーメン】@浜松市北区細江町

投稿日:2020年1月1日 更新日:

 

年末年始休暇情報

 

 

あの一杯、
それを「その他」と一緒に楽しみたくも、
しばらくタイミング合わずでモヤモヤヤ。

 

 

なんとか行けるぞ今日ならば!

 

 

【蔵前家】

蔵前家の外観

やっとやっとやっと食べれるぞん。

蔵前家の外観

いつものよに券売機前に立ち、
お目当ての一杯をポチリ。

そんでもって、
「その他」もポチリ。

蔵前家の券売機

これは「うずらのたまご」など選べるけど、
前回同様に「味付け白ねぎ」を選択。

蔵前家の案内

蔵前家の案内

ラーメンの好みも訊かれるので、
醤油ふつう、油あっさり、麺かためで。

蔵前家の内観

 

 

 

 

【大ラーメン】¥800

蔵前家「大ラーメン」

 

はい、いらっしゃいませ〜

ワクワク度の高さに思わずニヤけっちゃう。

 

 

トッピングに配されるは、
チャーシュー、ホウレン草、海苔。

蔵前家「大ラーメン」

海苔に至っては、
スープに浸からない工夫がされてて、
更に直前に置くことでスープは染み込まず、
へたぁ〜としていない。

ビシッ!とした海苔は映え映えなんだわ。

 

ではではでは、
まずはスープをひと口。

蔵前家「大ラーメン」のスープ

 

あぁぁああ〜

美味いなぁ〜

 

醤油はいつもとは違う“ふつう”なので、
強めには効いているんだけど、
それに負けていない豚骨白湯。

しっかりとした自宅(自炊く)系で、
さらっとしていて、
粘度の高い濃厚ではないけど、
旨みは高く濃厚。
醤油には負けてはおらず、
旨みを押し広げてくる。

 

これ、美味いなぁ〜

フィットしてるなぁ〜

 

強い主張でありながら、
しみじみと染み込んでくるようで、
これがまたタマラナイ。

油“あっさり”にしたことで、
出汁感をそのまま楽しめ、
ふた口み口とニヤけつつ飲んじゃってる。

 

ヤバいヤバいヤバい。

 

 

合わせるは“かため”にした、
家系御用達「酒井製麺」の平打ち麺。

蔵前家「大ラーメン」の麺

長さは短めの短尺仕様で、
食べ始めは麺の硬さを楽しみつつ、
馴染み深くなり徐々に柔らかになる、
その変化を楽しむ。

海苔を巻いて磯の香りを加えてもイイよね。

蔵前家「大ラーメン」

ホウレン草も食べつつ。
チャーシューは肩ロースを使ったもので、
スライサーカットのもの。
熱を加えて柔らかみが出て、
ジューシーな肉の質感を楽しめる。

うんうん、イイね。

 

 

【味付け白ねぎ】¥100

蔵前家「味付け白ねぎ」

いよいよこちらを登場させちゃうよ。

前回初めて頼んだけど、
これはもうレギュラーでもイイやも、と、
既にお気に入りのひと品。

白髪ネギの上に刻まれたチャーシュー、
その上にラー油が掛けられていて、
これを底からしっかりと混ぜ合わせる。

タレも忍ばせているようで、
そこに絡むラー油とか交錯し、
じゃりじゃりざくざくとした歯触り、
ネギ自体の辛みと香りが良くて、
そのままでもイケてしまうほど。

蔵前家「味付け白ねぎ」

僕的にはキャベチャはツマミとして、
「味付け白ねぎ」はラーメン投入用として、
それぞれの良さを楽しみたい。

蔵前家「味付け白ねぎ」

ラーメンスープ全体に辛さが広がり、
ネギと一緒に麺を頬張ると更に旨さ増幅。

蔵前家「大ラーメン」

 

いやぁ〜、これ最強じゃね?

ニヤけが止まらないぞん。

 

 

もうこうなったら更に加速しちゃうもんね。

 

 

クラッシャーを手にし、
生ニンニクをセットして、

ぐぎぎぎぎぎぎぎぃぃぃぃぃ

蔵前家「大ラーメン」ニンニク投入

と、搾り入れたら、
これまた一気にジャンクアーーップ!

もうハズレなわけがない。

蔵前家「大ラーメン」ニンニク投入

食欲も刺激され、
てか、
もう箸は止まらずのバクつき。

たまらんわな。

 

スープは残したくはなく、
ゆっくりと丼を傾けての飲み干し。

蔵前家「大ラーメン」完スぺ

完全スープペロリの完スペですわ。

 

 

この「味付け白ねぎ」をイクからにゃ、
醤油うすめよりも“ふつう”が良さげ。

蔵前家の内観

ネギに負けずのスープに力が楽しめる。

 

 

 

 

いやぁ〜、
こんれ、
う〜まかったっけぇ〜

 

イイ!
非常にイイ!

 

また明日!

 


と、食べたくなったっけぇ〜

蔵前家の案内

【蔵前家】の営業開始は明日、
1月2日からだっけぇ~

 

 

( ̄∇ ̄)b グッジョブ!

 

 

 

 

2020年もヨロシクお願いします。

 

 

 

 

 

年末年始休暇情報

 

浜松市北区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.