ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市北区

井伊国屋うどん【手打うどんA・塩】 @浜松市北区引佐町

投稿日:2019年1月3日 更新日:



「タカ☆さん、龍潭寺って知ってます?」
いきなり話し始めた(仮)イ・マムゥ。


「あ、庭がキレイなお寺。」


「あ、そうそう。その前の道を・・・」

龍潭寺前の通り沿いにある店で、
ラーメンが食べられるとの情報で、
場所や内容を確認。

そりゃあ、なんとも興味深い話じゃないの。
機会があれば寄ってみたいわね。

寄れたよ。


龍潭寺前の県道320号線を南下した辺り、
その通り沿いにあり、


(Googleストリートビュー)


「塩うどん」の看板が目につく店、


【井伊国屋(いのくにや)うどん】


でも、昼を前にして誰も居ない。誰も。

途方に暮れていると、
道路の向こう側から、
「食べる?」と店主登場し、
軽トラをビニールで囲った“店”の準備を開始。


「こっちにします?」と別棟に案内され、
「うどんでイイ?」
「¥500と¥600の、どっちにします?」
「玉子が入るけど食べられます?」


畳み掛けてくるくる。


ま、
メニューは見当たらないけど、
うどんも興味があったので、

とりま500のにして、
玉子は問題無いので入れてもらおっと。

< span style="">
後で分かったのは、
金額の違いは麺量の違いだったみたい。


それと店名は、
紀伊国屋(きのくにや)と、

井の国を掛け合わせたんだとか。

別棟にはテーブルが用意されていて、
ラジコンやらも並べられていて、
趣味の部屋といった様子。

飾られた写真に並んでいるのは、
ルー・テーズとカール・ゴッチ。

くすぐられるわぁ~

まだ時間が掛かりそうだったんで、
外をウロウロ。


あ、うどんは3種あるのね。

「醤」や「塩」が個性的な字だわね。


て、何味か訊かれてないし頼んでない。
慌てるとこを見せずに訊いてみると、
醤油と塩があるそうで、
塩をお願いしてみます。

【手打うどんA・塩】500

おーっと!

想像したシンプルなものと違い、
いろいろとごちゃごちゃと賑やかな表情で、
半熟玉子、天かす、黒ゴマ、青海苔を配置。

油揚げも実は忍ばされていますよ。

レンゲは無いので、
丼ダイレクトでスープをひと口。

おッ!

これはうどんにしては珍しく、
鶏ガラのスープみたい。
これは面白くはあるね。
うん。
うん。
う・・・ん。



















軽トラには冷蔵庫は無く、
スープは仕込んであったものではないのねん。
うん、そういうこと、ね。

スープと麺だけをそのまま口にしたいけど、
トッピングがちょいと邪魔ではあるな。

現れたるは麺肌滑らかで、
つるつる感がキレイな平打ち麺。
柔めな茹で上がりで、
コシの主張は強くはないけど、
ちゅるん!と滑って飛び込んできて、
喉越しはイイ。喉越しはイイ。喉越しはイイ。

でもやっぱスープが、ね。
鶏ガラの濃度が違うのよね。
うん、これはその、なんだ、あれだ、
上手く均一に溶けなかったんだろうなぁ~
(;゜3゜)~ ♪

青海苔は香りは面白いけど、
意外に赤ジソの「ゆかり」も合いそうだわね。

完食。

軽トラの店の準備は進んでいる。

今更だけど、
メニューがあるじゃん!
やっぱラーメンも!

まだ腹具合には余裕があるので、
あるなら頼もっかなとは思って訊いてみるも、

手が回らないからやっていないとの回答。
うどんと茶そばだけなんだと。

うんうんうん。

ま、ま、ま、
ラーメンが無いのは残念ではあったけど、
仮にあってもスープは同じだったろうな。

イ・マムゥ、情報ありがと。

へぇ~
セブレブの炭酸水はトクホもあるのね。
やたら美味しく感じたわ、うん。

浜松市北区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.