ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市東区

Soul Noodles THE R&R【担々ソバ】@浜松市東区篠ケ瀬町

投稿日:2021年1月4日 更新日:

 

2020-2021 年末年始情報

 

 

 

このシーズンがやってきたね。
期間限定の一杯が帰ってきたのよ。

もう通年でイイんじゃね?

 

 

そう思うものの、
そうはなかなかイカないものなのねん。

 

 

 

【Soul Noodles THE R&R】

(そうるぬーどるず じ あーるあんどあーる)

Soul Noodles THE R&Rの外観

入って右側にある券売機前で、
あるはずのボタンを探し、
狙いを定めてポチリ。

Soul Noodles THE R&Rの券売機

Soul Noodles THE R&Rの券売機

 

あ!

ライスにするつもりではあったものの、
遅い時間帯にも関わらず、
チャー丼が残ってるじゃん!

Soul Noodles THE R&Rの券売機

そりゃ、イクべきでしょ!
ポチリ。

Soul Noodles THE R&Rの内観

奥にあるサーバーから水を用意してっと、
アクリル板が設置された席に座り、

Soul Noodles THE R&Rの内観

食券を渡しての調理待ち。

Soul Noodles THE R&Rの内観

 

 

 

 

 

【担々ソバ】¥950+味玉

Soul Noodles THE R&R「担々ソバ」

あー、
期間限定の一杯にやっと会えた!って感じ。

Soul Noodles THE R&R「担々ソバ」

とにかく、ま、スープ飲みたいな、と、
ベージュの芝麻醤エリアを掬ってみると、

Soul Noodles THE R&R「担々ソバ」

桜エビもしっかりと入り込んできていて、
ゴマの香りにエビの風味を加えている。
隠し味的に使われていた頃に比べると、
割と目立つ扱いになってきているな。

Soul Noodles THE R&R「担々ソバ」スープ

ふた口目はラー油エリアと混ぜ合わせ、
ピリッとした辛さとのコラボを感じる。

タレはやや強めに効いていて、
押し強めの仕上がり感。

Soul Noodles THE R&R「担々ソバ」麺

これに自家製麺、
加水高めの細麺を合わせている。
滑らかな麺肌は啜り上げ良く、
スープをしっかりと持ち上げてくる。

食感的には柔さはあるけど、
ただただ柔いのではなく、
アシある柔さなので、
もっちりとした食感、
喉越しを楽しめる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ま、このスープにあっては、
もうちょい歯応えを持たせても、
バランス的には良さげな気もするけどね。

うん、そんな気はする。

Soul Noodles THE R&R「担々ソバ」ひき肉

ひき肉が絡んでくると、
肉の旨みはもちろん、
ぷりっとした食感がイイ。

Soul Noodles THE R&R「担々ソバ」麺

肉がイイ感じなのよね。

Soul Noodles THE R&R「担々ソバ」味玉

追加の味玉は半熟の仕上がりで、
ぷくっとした弾力ある柔らかさもイイね。

 

 

 

【チャーシュー丼】¥300

Soul Noodles THE R&R「チャーシュー丼」

早い時間に売り切れになってしまい、
食べる機会が少なくなったゴハンもの。

茶碗に入ったゴハンの上に、
タレを吹き付けられ、
火の呼吸、バーナーの型で、

 

 

ぼーぼぼぼぉー

 

 

炙られたチャーシューがゴロゴロと載り、
海苔で飾っている。

Soul Noodles THE R&R「チャーシュー丼」

茶碗とのバランス的にはちと食べづらく、
まずはチャーシューのみを食べる必要あり、
でも、それがまたイイんだ。

ラーメンよりダイレクトに旨みが楽しめ、
それぞれの肉質も楽しめるんだけど、
そこに炙りの香ばしさが入ってイイのよ。

この香ばしさが、そう、イイんだよなぁ〜

鶏は塩梅が良く、
しっとりとしたハムのようで僕は好き。
ある程度楽しんで量が減ってきたら、
やっとゴハンごと食べる。

タレも掛けられているので、
ゴハンとの一体感も良く食べられる。

 

 

ばくばくばく

 

 

Soul Noodles THE R&R「担々ソバ」ひき肉

スープの底にはひき肉などが沈んでて、
これを残るゴハンに掛け、
スープも掛け食べる。

Soul Noodles THE R&R「チャーシュー丼」スープイン

これもまた楽しい。

 

 

ばくばくばく

 

 

 

Soul Noodles THE R&R「チャーシュー丼」雑炊風

手の空いた店主が教えてくれたけど、
「きざみ浜納豆」を使ってみたらしく、
うん、これイイんだよね。

きざみ浜納豆

粒状のものと違っての刻みなので、
料理にも使いやすく、
中華で使う豆豉のように、
コク増しの効果もあったりと便利。

以前買ったことがあるけど、
また使ってみたいな。

 

 

 

 

てなことでの完食。

 

 

 

 

【担々ソバ】は期間限定なので、
食べ逃さずに食べとくべしな一杯で、
僕もまた食べたくあるぞん。

 

 

 

2020-2021 年末年始情報

 

浜松市東区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.