ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

愛知県豊橋市

らぁ麺 幸跳【丸鶏たまり醤油らぁ麺】@愛知県豊橋市

投稿日:2019年8月2日 更新日:

 

早めの時間帯にハラヘリヘリハラで、
どうしたもんか?と考えていたら、
10:30開店じゃ〜ん!と思い出し、
そりゃあ、ブランチしちゃうぜ!と訪問。

 

 

【らぁ麺 幸跳】

らぁ麺幸跳の外観

ミシュラン・ビブグルマン効果はどうなの?

そんなことを思ってはいたものの、
平日の早い時間ともあって、
思いがけずの開店ポール。

限定などもあったりするんだけど、
食べたかったのはデフォルト。

つけ麺も考えたけど、
この日は気温は高くなく、
温かいのを食べたい気分だったので、
ま、ま、ま、いつものをポチリ&ポチリ。

 

 

 

 

【丸鶏たまり醤油らぁ麺】¥900

丸鶏たまり醤油らぁ麺

 

やっぱコレ!

丸鶏には醤油2種があるけど、
食べる率はこちらのたまりが高いんだな。

深みのあるスープをバックにして、
チャーシュー2種、メンマ、
味玉を放射状に並べ、
中央には笹切りの青ネギを置く。

その配置はもちろん配色もイイよなぁ〜

スープは丸鶏出汁に、
たまり醤油を合わせたもので、
酸味を伴う深いコクある醤油感、
それと丸鶏の甘い香りが組み合い、
それはもうクセになる。

合わせるは自家製麺の平打ち中細麺。

加水高めで麺肌滑らかで柔らかみがあり、
歯を入れると、
もっちりした中にグッと強めな弾力がある。

スープの馴染みがイイので一体感良く、
ズズッと啜ると丸の旨みも感じられる。

絡んでくる青ネギは長さがあり、
その青き香りが薬味としての存在感を出す。

 

ウミュイ!

 

チャーシューは肩ロースと鶏胸肉で、
共に低温調理のレア仕上げ。
しっとりと肉の旨みが感じられ、
そこに臭みは無い。

鶏胸はサクッとしたもので、
食感の違いも楽しめる。

メンマは柔らかくも歯応えあり、
含む出汁の旨みを楽しめる。

 

 

【チャーシュー飯】¥250

チャーシュー飯

ゴハンものも食べときたい。

両チャーシューが刻まれ、
青ネギを散らして刻み海苔を置く。
醤油ダレが掛けられているので、
ゴハンとを繋ぐ役割を果たし、
一体感良く食べられる。

 

ウミュイ!

 

残ったスープを注いでの楽しみもあり、
バクついて〜の、
スープ飲み干して〜の完スペフィニッシュ。

限定も出てたりと、
そちらも気にはなるけど、
デフォも食べたいんだもんなぁ〜

ミシュラン・ビブグルマン効果もあって、
以降混雑は続いているようで、
店主は疲弊してるよな感じはするものの、
周囲より早い10:30開店ということもあり、
最初の1時間は割とゆったりしてるんだと。

 

てことは、
開店直後の1時間は余裕あるってこと?

 

昼は外待ちはもちろん、
中待ちもあったりと賑やからしいので、
早めの行動が狙い目やもやも!

m9(・∀・)

愛知県豊橋市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.