ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

静岡市

拉麺家【辛口麻婆豆腐らーめん】@静岡市駿河区

投稿日:2023年9月5日 更新日:

 

 

 

ちょっとイヤなことが続いてて、
気分一新したく、
いつもとは違う体験をしようと、
静岡市へと足を運んだものの、
まぁ、それが上手くいかず、
ちょっとイヤなことを重ねてしまった感。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

改めて次を模索する中、
そういえば、と思い出したる店。

あの外観が気になっちゃってたのよねぇ〜
いわゆるSBS通りを走っていると、
まっピンクの外観が目に入り、
調べてみると、
あら、まぁ、ラーメン店じゃん!

いつか行こうかと思っていたけど、
逆にその外観ゆえに憚られていたんだけど、
逆にこういう機会に攻めてみたく思え、

よし!

イってみよう!

 

 

 

【拉麺家(ら〜めんや)

(静岡市駿河区中田本町55-70)

拉麺家の外観2

目がチカチカするくらいのピンクで、
男子にとってはあまり馴染みのない色だね。

拉麺家の外観1

店頭にメニューがあったので眺めるも、
特に気を衒ったものはなく、
入店しても内装は極々普通。

拉麺家の外観3

拉麺家のメニュー1

拉麺家の営業時間

外観の色だけが気を衒っただけみたい。

 

 

 

水はセルフのようで、
それを手にカウンター席に着くと、
メニューを改めて眺めてみよう。

拉麺家のメニュー2

拉麺家のメニュー3

セットもあるんだけど、
とりあえず単品勝負ってとこで、
気になるものの組み合わせでイっちゃおう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

注文はどうすれば?

ご夫婦でやられているようだけど、
2人ともに忙しそうで、
声を掛けるべきなのか?
向こうが訊きに来るのか?
何らかのタイミングがあるのか?
ハツホーで分からないし、
その瞬間すら分からない。
後客はすっと座ると口頭注文したけど、
あ、勝手に声を発すればイイの?

小心者の僕がキョドっていると、
店主が訊きに来てくれたので、
あれ、これ、それとスピーディに、
立て続けに注文して儀式終了。

ホッとして調理待ちするのですぞ。

 

 

 

 

 

【ノンアルコールビール】¥380

拉麺家「ノンアルコールビール」

 

 

 

ぷひゃあ〜 ε-(´∀`; )

 

 

炭酸ジュースうめぇぇぇぇぇッ!

暑さで水分補給したくて、
あ!
ビールは利尿効果があるので、
水分補給にはならないかもだけど、
ノンアルビールもそうなのかしらん?

ま、ま、ま、
細かいことは抜きにして、
とにかく喉を潤したかったからヨシ!
気持ち的にも潤ったのでヨシ!

 

 

「麺はちょっとお待ちください。」

 

 

そう言って提供されたのは餃子。

 

 

 

【餃子(6ヶ)¥470

拉麺家「餃子」1

ええよ、ええよ、ええのんよぉ〜

ノンアルとはいえ、
気分的にはノンノンアルビールなので、
熱い状態でツマミとして食べたかったし、
ラーメン同時提供だと、
麺ノビを考慮してラーメン優先で、
餃子は温度低下しがちなので、
熱いままを落ち着いて食べたかったし、
そんなこんなで配慮してくれたのか、
調理の時間や手順によるものか、
たまたまなのかは分からないけど、
どちらにしても、
ラーメンの提供は後になるようで、
僕的にはありがたきシアワセでウレシス。

拉麺家「餃子」2

不揃いで手作り感のある餃子が6個、
そのキツネ色の焼き目がそそられる。

 

 

拉麺家「餃子」4

いつも通りに、
まずは何も付けずに口にすると、
さくっと軽やかな食感からの入りで、
ニンニクぶわぁッ!とはならず、
使っていても少なめなんだろな、
それよりも肉多めでの肉汁多めで、
下味は肌良き加減でもって必要十分で、
じっくりとその旨みを感じられる。

拉麺家「餃子」3

ともすればともすれば、
肉主体だとアブラアブラしちゃって、
クドいと感じるものもあるけれど、
これはそうは感じないなぁ〜

皿は油ベチョリーだけど、
温度低下する前に食べたし、
食べきれちゃったので、
それによるクドさも無くて良かった。

ノンアルと餃子、楽しめましたわ。

 

 

 

【辛口麻婆豆腐らーめん】¥900

拉麺家「辛口麻婆豆腐らーめん」

ハツホーだもんで、
券売機がありゃ左上の法則で、
口頭注文なら麺メニュー最上位ってのが、
大抵基本的推しだと思うので、
「醤油らーめん」がそれだろうけど、
食べてみたかったんですもん、
マーボにしちゃいましたわん。

拉麺家「辛口麻婆豆腐らーめん」

 

 

強めの餡の麻婆豆腐が掛けられているけど、
また密接に絡んでなさそうだったので、
まずはスープをひと口。

拉麺家「辛口麻婆豆腐らーめん」スープ

 

 

 

おっと!

 

 

マーボが強めの味付けゆえか、
スープは大人しいところが多いけど、
こちらは醤油をキリッと効かす主張強め。

チャーハンに付けられるスープのように、
醤油まんまってな感じのものが多いけど、
あんな感じの更に強めの醤油感スープで、
この感じはキライじゃないなぁ〜

「醤油らーめん」もこんな感じなんだろか?
だとしたら興味が湧くなぁ〜

拉麺家「辛口麻婆豆腐らーめん」麻婆豆腐

逆に麻婆豆腐は辛さ抑えめピリッとで、
スープに比べると大人しく感じるわ。

拉麺家「辛口麻婆豆腐らーめん」麻婆豆腐

 

 

 

合わせるはストレート極細麺。

拉麺家「辛口麻婆豆腐らーめん」麺

スープにピリ辛麻婆餡をまとわせ、
そこんとこはイイんだけど、
極細麺にも関わらず重いんだよなぁ〜
もそっとしちゃって、
軽快感がないんだよなぁ〜

麻婆餡が絡むので、
啜り上げるってものではないにしても、
もうちょいと軽快感が欲しいよな気はする。

拉麺家「辛口麻婆豆腐らーめん」麺

それが終始そんな感じなので、
逆に麻婆豆腐も活きてこない感じで、
もそもそと食べ進めての完食。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ノンアルに餃子、
ラーメンスープまでの流れは良かったけど、
麺が全体の印象を損ねた感じで、
たまたまなのか?
いつもなのか?は分からないけど、
気になるところだなぁ〜

気になる外観から興味が湧いて、
ようやくのハツホーだったけど、
うん、まぁ、一期一会は大事だな。
そう思わせてくれる一日でしたわ。

 

 

(*´-`)

 

 

 

 

静岡市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.