ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

静岡市

一元 鳥坂店【サッポロみそ柳麵(ラーメン)】 @静岡市清水区

投稿日:2015年8月6日 更新日:


ここ最近、
特に目的地を定めないことが多い。

アレを食べようかな?と、
思って向かうものの、
あ、やっぱアッチにしようかなと。
この日もそんな感じ。

そういやぁ、前回食べ損ねてたなぁ~

と、ふいに思い出しました。

 

なんかボサッとしてたみたいで、
間違えて注文しちゃったんですよね。
 

久々に行ってみよっと!


北街道沿いにその店はあります。
 
厨房付きと背合わせの二列のカウンター。
おしぼりと水はセルフ。

メニューはこちら。

柳麺と書いてラーメンと読むのね。

前回はノーマルラーメンにしちゃったんで、
今回は「味噌溶き系」イっちゃいます!

 
 
カウンターに点在する形で置かれたゆで卵。
 
これを食べながら待ちます。
あ、これ表記はされていませんが有料(¥50です。
精算時に自己申告しましょ。
 
 
目の前には化学の力。
 
【サッポロみそ柳麵(ラーメン)1,000
 
チャーシュー、ゴマが散らされた下には
味噌、炒められたもやし、ネギなどが見受けられます。
 
スープは・・・ん、と、以前食べた時には豚を感じましたが、
今回は感じないなぁ~
 
表面が以前にも増してオイリーになった感じだわ。
麺を引き出して、そのまま食べてみてもよく分からない。
 
 
で、麺は加水低めの極細麺。
 
しなやかな弾力を持つもの。
 
早速、味の変化を楽しみつつ味噌を溶かしていきます。
味噌自体はしょっぱさのあるもので、
少し溶かしただけでも味噌の風味が広がります。
 
僕的には一気に溶かして全体を均一にするより、
大雑把に味をバラつかせたほうが面白くて好きだわ。
 
 
もやしは炒められていて香ばしく、イヤな臭みがありません。
シャクシャクとした食感と極細麺との取り合わせがイイよ。
 
チャーシューはカットされたもも肉。
しっかりと味が付けられているので、
味噌を溶かす前にこれと麺を食べてみるという手もあります。
 
 
 
卓上にはニンニクと豆板醤。
 
味変的な意味合いでちょこっと入れます。
 
あ、最初から入れるんではなく、あくまでも味変だかんね。
ラーメン全体の味を壊すぐらいに入れるのはどうかと思うのよね。
 
 
 
意外にスルッと食べられちゃうと思います。
 
 
 
でもこれで大盛っちゅうと¥1,300だかんね。
ちょっと気が引けるわ。
 
 
 
そんなこんなで完食。
 
ちょっとオイリーなのが気になったけど、
味的には好きなんだよなぁ~
 
またいつの日か。
 

静岡市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.