ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

静岡市

ラーメン ミックス【みそラーメン】 @静岡市駿河区

投稿日:2013年11月27日 更新日:

 
先日、ツインメッセ静岡で行なわれた
ものづくりフェスタ2013inしずおかに行ってきました。
ものづくりの楽しさ、技能の素晴らしさに触れるという目的のイベントのようで、
体験教室なんかも行なわれていました。
 
 
僕は浜松のハンコ屋さんに会いに行くのが目的だったんですけどね。
日本一の腕を持つハンコ屋さんで、ベーシストでもあります。
 

 
この日も皮ジャンを着ての普及活動でした。
 
 
 
会場はこんな感じ。
重機を使ってのシャンパンタワー積み上げ。
 

 

 
組子細工。
 

 

 
大工教室。
 

 
鉄筋で作られたゴラなどなど。
 

 
技術の伝承は大事なんだと思わせるイベントでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でも当然ながら、その前にラーメンを・・・。 ( ̄ー ̄) ニヤリ
 
 
 
 
 
静岡中心部の店に行くつもりだったんだけど、不意に思い出した一軒。
行ったことが無いので行ってみよう!! と、
その気になったところでナビをセットして向かいます。
 
 
※ 初めて行くなら、この店はナビがあった方がいいよ。
 
わかんねーよぉ~(@△@)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
道幅の狭い住宅街の中にありました。
 

 
だけど、昼前なんだけど混んでるんだよねぇ~
活気があるんだよねぇ~
スゴイよなぁ~
 
店内はカウンター10席、4人掛け・2人掛けのテーブル2つ。
わずかに空いている席に着いてメニューを眺めます。
 

 
“しょうゆ”を一旦オーダーしたんですが、思い直して“みそ”に変更です。
 
白みそ・赤みそ・合わせみそが選べるみたいですけど、特に訊かれませんでした。
 
 
 
 
 
【みそラーメン】700
 

 
いわゆる静岡味噌溶き系で、味噌玉を自分で溶かすというもの。
 

 
スープは豚ベースでわずかに塩気を感じるもの。
薄味で豚のコク・ワイルドさが味わえる気がします。
 

 
まずはそのまま麺を食べてみてから、徐々に味噌玉を溶かしてみます。
 

 
甘みがあり、少し溶かすだけで味が膨らみますねぇ~
 
これイイわ! (≧∀≦)
 
炒めたもやしは香ばしさが加わり、シャキシャキ感を残した炒め具合。
味噌玉は全部溶かしてみても、しょっぱさはありません。
 
別皿で同量程度の味噌玉が用意されるけど、これは使わなくてもいいかな。
 
辛みが欲しかったので卓上の豆板醤を投入して調節。
 

 
チャーシューはバラ肉を巻いたもので、刻みタイプではありませんでした。
 
 
 
 
低く抑えた価格設定、気持ちのいい挨拶に好感が持てる店です。
ただ調整は多めかな・・・。
 
 
からみラーメン(マーボーラーメン)が気になるなぁ~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それと目の前のカウンター隅に置かれた灰皿が気になった。
使ってる人はいなかったけど、
食事する場所では店内禁煙にしてくれるとありがたいなぁ~

静岡市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.