ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

掛川市

麺屋 さすけ【KONKATSU (KON布水とKATSUオの冷やしラーメン)】 @掛川市

投稿日:2018年6月16日 更新日:


『中部迷店コラボ10』が開催ちう。

静岡県中部地区を発信とするイベントで、
今回は16店舗が参加。
テーマ「NEXT」をイメージした限定麺が、
5月6月の2ヶ月間、
各店1ヶ月間提供されます。
前半組コラボ麺終了店舗では、
デフォでもスタンプは押してもらえるので、
まだまだ諦めずにフルコンプを目指して、
食べ歩いてみてください。

スタンプラリーは限定麺を対象にしますが、
売り切れなどの場合はレギュラーもアリ。
フルコンプリートをした方には、
後日プレゼントがあるので、
その旨を店に伝え、
確実な連絡先を登録用紙に記入願います。
但し、プレゼントは1人1回限りで、
連絡が取れなかったり、
受け取りに来なかった場合は無効となります。
プレゼントの用意が出来たら、
店から連絡しますが、
連絡不備などは各自各店へ問合せください。







 

 
「YOU、ヤっちゃいなよ!」
「コラボ、ヤっちゃいなよ!」

夜営業を担当するKATZに、
どこからか粋な一声が掛かり、
本人は戸惑う戸惑う戸惑う。
 
そりゃま、分からんでもないけどさ、
タイミングってのがあるのよ。
運命めいた何かがあるのよ・・・きっと。
 
とりあえずヤっとけ!
m9() どーん!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・・・ヤルって。
チャンスを活かすって。
 
そりゃ、応援したい。
٩()۶



てなことでの訪問は、
夜の【麺屋 さすけ】、夜すけです。


『中部迷店コラボ10』において、
昼は昼でコラボ麺の提供があり、
夜は夜でコラボ麺の提供がある二毛作。
 
・・・いや、朝は無いのよ、朝は。(。・ω・。)
 
 
夜提供のコラボ麺はこちら。
 
KATZの名前を絡ませて、
社長が名付けた一杯で、
決して「婚活」というわけじゃ・・・
 
ん?
 
ん~、ダブルミーニングかな? 
(-∀-)
 
とりあえずポチリで調理を待ちましょ。





【KONKATSU 
(KON布水とKATSUオの
冷やしラーメン)1,100


涼しげにガラスの器での提供です。
もひとつ生姜が入った器も一緒に。
 
トッピングに配されるは、
カツオのたたき、スライス玉ねぎ、ネギ、
カイワレ、そしてライム?
 
まずはスープをひと・・・、
いや、上層部をひと口。
 
あ、そうね。
上層部は昆布水、
下層部は魚介出汁の2層仕立て。

そ~っと麺を引き出し昆布水だけを絡める。
トロミはあれど粘度高過ぎずで、
旨みのあるもの。
これイイね。
 
てか、この麺は面白いゾ!
厚みが薄く細かな縮れが入った平打ち細麺。
加水高めでプリッとしていて、
ちょろちょろと舌の上をくすぐっていく。
イイね、イイね、イイね。
 
下層部を狙って麺を引き出す。
魚介出汁というかカツオ出汁のようで、
酸味が効いた出汁。
自家製のポン酢を使ってるそうで、
これがまたそそる。
上層の昆布水と合わさって旨みマシマシ。
美味いのよ。

これ美味いなぁ~

玉ねぎやネギなんかが絡んでくるけど、
単純にスープと麺だけを楽しみたい気分。
 
ん?
鰹節も入ってるのね。
 
お?
なめ茸も?
 
よくよく集中して気にしてみると、
隠れキャラが見受けられるのね。
 
そして・・・カツオのたたき❤
3切れほど入っているので、
まずはひと切れを。
 
あーれ。
ありがちな生臭みが無いのね。
そのままでも下味が付けられているようで、
そのままでも楽しめちゃう。
トロリと舌の上で溶けそうな柔らかさがあり、
あぁぁああ、これイイ!
 
別皿のおろし生姜を付ける。
あぁぁああ、これイイ!
 
ラーメンに刺身ってどうか?と思うも、
しっかりと仕事がしてあって疑問解消。
せっかくスープや麺にこだわっても、
トッピングまでこだわらずに、
普段と同じ仕様で興醒めすることあるもんね。
これイイわ。
 
ライムを搾り入れて酸味をプラス。
味変を楽しみつつの食べ進み。
 
 
 
 
 
【ローストビーフ丼】300

大盛不可でもうちょい食べたくの追加。
 
 
 
 
 
この日は無かったけど、
「漬け丼」もあるよな噂。
食べたかったなぁ~
 
スッキリサッパリなスープを飲み干し、
はい、完スペフィニッシュ。
 
 
これイイなぁ~

KATZの作る夜限定は昼とは違う表情。 
茗荷や大葉なんてのも合いそうだよなぁ~
合わせてみたいよなぁ~


掛川市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.