ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

御前崎市

麺の房 味わい亭【ねぎらーめん】@御前崎市

投稿日:2023年7月6日 更新日:

 

 

 

 

補給をしなくちゃいけないッ!

 

 

 

いや、てかさ、
先日他店でマー油豚骨を食べたんだけど、
それがヘビーだったの。
マー油が重くてクドくて、
豚骨白湯との相乗効果が見られず、
うん、相乗効果ではなくて、
むしろ相殺効果といった感じのもので、
箸が止まっちゃったのよ。

普段よく口にするそれって、
他を食べたら分かる良さに気付かされ、
やっぱそれを味わいたくなるのよね。

 

 

 

味わいてぇぇぇぇぇぇぇッ!

 

♪───O(≧∇≦)O───♪

 

 

 

 

【麺の房 味わい亭】

(御前崎市池新田6021-1)

麺の房 味わい亭の外観

 

 

 

週末の昼時ってんで、
混雑はしてるんだけど、
待ちは少なくのラッキーラッキーラッキー。

麺の房 味わい亭の外観

麺の房 味わい亭の営業時間

店内にあるウェイティングシートに記名し、
スタッフに呼ばれたら先に食券を買い、
再度待つシステム。

麺の房 味わい亭の限定案内

この日も同様にスタッフに声掛けられ、
食券を買うように案内されての券売機前。

麺の房 味わい亭の券売機

限定も出てはいたんだけど、
レギュラーの一杯にしちゃうの。
それが好きなの。

今回は辛くないやつで、
左上の法則に則ってのポチリ。

 

 

 

中待ちを経ての着席で、
「俺は気付いているよ」
ってな表情の店主の顔をチラ見しつつ、
静かに静かに静かに調理待ちをするの。
そうなの。

麺の房 味わい亭の内観

 

 

 

 

 

【ねぎらーめん】¥830

麺の房 味わい亭「ねぎらーめん」

 

 

 

やっぱコレですなぁ〜

 

 

その名の通り、
ネギを主役とする一杯と分かるほどに、
白ネギ、青ネギが高く積み上げられていて、
その主張がハンパない。

こりゃあ、高い山だ。

麺の房 味わい亭「ねぎらーめん」サイド

そこにチャーシューを添わせているけど、
マー油広がるスープもウリなんだけど、
山の迫力には圧倒されちゃうんだわ。

 

 

 

それはそれとて、
やっぱりスープが魅力的。
妖しく誘っている気がするんだわ。

麺の房 味わい亭「ねぎらーめん」スープ

 

 

 

てなことで、
まずはスープをひと口。

麺の房 味わい亭「ねぎらーめん」スープ

舌を優しく包み込む、
まったり軽いトロミある豚骨白湯で、
そこにマー油のビターな香りが重なり、
その相乗効果で旨みを高めている。

 

 

 

相変わらず旨いなぁ〜

 

 

 

マー油がべったり重くてクドく、
旨みを殺しちゃっている店があって、
先日そんな一杯を食べてきたけど、
こちらはそういうことなく、
相乗効果による味わいバツグンなんだわ。

 

 

 

 

 

旨いよベイビー!

 

 

 

 

 

ま、でもこの日はいつもに比べ、
ちょいと大人しい気がするなぁ〜
醤油がもうちょい欲しい気がするなぁ〜

 

 

 

 

 

麺・・・の前にネギをイってみよう。

麺の房 味わい亭「ねぎらーめん」

白ネギに青ネギを重ねていて、
ザクザクジャキジャキとした歯触り、
瑞々しき食感でもって香りが広がってくる。

麺の房 味わい亭「ねぎらーめん」ネギ

このネギってイイのよね。

「辛口とんこつ」もよく食べるけど、
それにはネギは付いていないので、
追加をしておきたいところ。

 

 

で、合わせるは緩い縮れの入る細麺。

麺の房 味わい亭「ねぎらーめん」麺

いつもはエンミが馴染んでいるんだけど、
この日はやはり大人しい感じで、
ま、これから徐々に高まっていくとは思う。

麺の房 味わい亭「ねぎらーめん」麺

もやしも入っているので、
ネギと共に麺に絡ませて、
しゃくしゃく食感もプラスして楽しむ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タレかな?

 

食べ進めてもエンミがちょいと物足りず、
生ニンニクをクラッシュするのと同時に、
卓上醤油もちょいプラスして、
パンチアップしてみる。

麺の房 味わい亭「ねぎらーめん」味変

麺の房 味わい亭「ねぎらーめん」味変

 

 

 

ビンゴ!

 

 

 

僅かなさじ加減ではあるだろうけど、
物足りなさは解消し、
生ニンニクの香りで食欲は増しちゃって、
ネギと絡めて麺を喰う。
僕は喰う。

麺の房 味わい亭「ねぎらーめん」チャーシュー

チャーシューは豚肩ロースで、
柔らかくしっとりとした仕上がりで、
大口でそのまま肉の旨みを堪能しつつ喰う。
僕は喰う。

胸焼けすることもなくの食べ進みで、
やっぱ味わい亭のマー油豚骨はイイね。
ってなことを思いつつの完食。
僕は完食。

 

 

 

美味しくいただきましたわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

味わい亭・・・

 

 

 

 

 

旨いよベイビー!

 

 

 

 

 

御前崎市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.