ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

熊本県

好来ラーメン【ラーメン】@熊本県人吉市

投稿日:2023年7月5日 更新日:

 

なかなか行けない地域だもん。
あっちもこっちもそっちも、
とにかく色々と欲張りたくなる。

熊本に降り立ったんだけど、
熊本ではなく、
福岡に行っちゃったりで、
んなら福岡で良かったんじゃね?
なんてなことを思ったりもするけど、
それもまた経験値増し要素であったりで、

あははあははあははのは。

 

 

 

 

 

“九州のクソ田舎”を離れ、
そのままぐぐぐっと南下、
熊本中心部すら通り越しちゃって、
そこを中心点とする反対側のエリア、
2時間弱ほど走り、
熊本は人吉エリアの店に到着。

好来ラーメンの外観2

 

 

 

【好来(はおらい)ラーメン】

(熊本県人吉市下青井町76)

好来ラーメンの外観3

好来ラーメンの外観1

ハオライですよ、ハオライ。
先の店は熊本に近い福岡県だったけど、
こちらは鹿児島、宮崎に近い熊本県です。

2022年12月買収された「なんつッ亭」、
創業者の古谷氏が修業した店ということで、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ん?

 

となると、
御前崎方面のルーツの店?ってなことで、
色々なネタを含みそうだったので、
ここは行っておくべきかなと、
今回のツアーで狙っておりました。

駐車場は近くに用意されていたので、
そちらに停めての徒歩トホホ。

 

 

 

暖簾をくぐりての入店は、
右に厨房があって、
カウンターは4+2席ほど、
テーブルは4席×2脚ほどの小さな客席。
名は知れてる店ながら、
意外に小さい印象を受ける。

そのひとつに案内されての着席で、
メニューを眺めます。

好来ラーメンのメニュー

好来ラーメンのメニュー

悩むほど品数は多くなく、
悩むほど時間は掛けずに注文での調理待ち。

好来ラーメンの内観

 

 

 

 

 

【ラーメン】¥750

好来ラーメン「ラーメン」

 

 

 

 

 

ぬぉ!

 

 

 

 

 

なかなかヘビーな表情をしてますぞ。

好来ラーメン「ラーメン」

提供されたるは真っ黒な丼で、
そこに真っ黒くろすけなスープ、
そこに青ネギを浮かべていて、
チャーシュー、
更にはもやしをドカン!と置いていて、
ビジュアル的には迫力のある表情。

 

 

 

まずはまずはまずは、
その魅惑のスープをひと口。

好来ラーメン「ラーメン」スープ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なるほどなるほどなるほど。

黒く広がるマー油は苦く重めで、
豚骨との相乗効果あるものでなく、
ただただヘビーでクドい。

好来ラーメン「ラーメン」麺

低加水細麺を合わせているけど、
もそもそと重め。

好来ラーメン「ラーメン」キクラゲ

好来ラーメン「ラーメン」チャーシュー

瑞々しきもやしを合わすも、
これを解消するものでなく、
こりこりキクラゲにしても、
巻きバラチャーシューにしても同様で、
食べれば食べるほどに重く、
口の中がただただ苦みで満たされるだけで、
旨みを感じるものではなく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごめんなさい、
ギブアップです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2012年5月頃、
「なんつッ亭秦野本店」で食べた際も、
たまたまかもしれないけど、
何か似たような感想だったなぁ〜

なんつッ亭2

なんつッ亭1

なんつッ亭3

なんつッ亭4

なんつッ亭5

なんつッ亭6

なんつッ亭7

伊豆「好来らぁ麺うめはら」は行くも、
既に閉じてしまっていたようで食べれず。
色々と繋がりありそうな店はあって、
御前崎方面の店なんかは相乗効果高く、
単純にまた食べたくなる店なので、
故に今回狙ってはみたんだけど、
「好来ラーメン」への再訪はないかなぁ〜

 

 

 

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勉強にはなりましたわ  ⤵︎

 

 

 

熊本県

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.