ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

御前崎市

麺の房 味わい亭【コク味噌らーめん】@御前崎市

投稿日:2024年1月7日 更新日:

 

とにかく味わいたい。
とにかく味わい亭に行って味わいたい。

静岡県は東西方向に長く、
足を延ばすには国道一号の利用が多いけど、
ぐぅ〜んと南下した国道150号って、
利用機会の多くない僕はなかなか行けず、
でも行きたくなるのよ。
マヂ食べたくなるのよ。

 

 

 

【麺の房 味わい亭】

(御前崎市池新田6021-1)

麺の房 味わい亭の外観

休日ではあるんだけど、
相も変わらずの動き出しは遅く、
ようやく重い腰を上げて向かっての到着は、
13時を回った遅い時間帯。

それでも外待ちは居たので、
暖簾をくぐりての一時入店で、
順番表に名前を記しての外待ちタイム後、
スタッフに呼ばれての券売機前。

麺の房 味わい亭の券売機

さて・・・

この日は食べるものは決めていたものの、
冬の時期の限定麺ってほぼほぼスルーで、
食べたことはあったとは思うものの、
それがいつだったのか考えてもふむ〜?で、
それをイってみようかなとポチリ。

麺の房 味わい亭の限定案内

麺の房 味わい亭の券売機

そのまま席へと促されて腰を下ろし、
店主の調理光景をちょい見しつつ待つ。

麺の房 味わい亭の内観

 

 

 

 

よおっ!!

 

麺の房 味わい亭の内観

 

 

 

 

 

【コク味噌らーめん】¥980

麺の房 味わい亭「コク味噌らーめん」

 

 

 

そりゃ、そうですよね。
味噌色ですよね。

麺の房 味わい亭「コク味噌らーめん」

白ゴマ浮かべた味噌色スープで、
チャーシュー、もやし、
青ネギによるシンプルトッピングで、
明るい色がもうちょい欲しくは思える。

 

 

麺の房 味わい亭「コク味噌らーめん」スープ

スープは豚骨白湯をベースのまったりさで、
その名の通りコクのある味噌感、
どこかビターな感じも入っていて、
辛みは奥にちょいとピリッとした感がある。

豚骨ベースだと味噌は円やかに、
ぼんやりしがちに思えるも、
単純な効かせ方ではないので、
単調になりそうな感じではない。

 

 

麺の房 味わい亭「コク味噌らーめん」麺

合わせるは中細麺で、
スープをまとわせながら、
しこしことした歯応えがある。

麺の房 味わい亭「コク味噌らーめん」麺

ここにもやしを絡めるとシャキシャキと、
食感に変化を持たせてくるけど、
パンチは抑えめな味噌なので、
その効果は目立ちにくいかも。

チャーシューは豚肩ロースを使用で、
厚みを持たせて食べ応えあるもの。

 

 

 

 

 

味わい亭ではおそらく御無沙汰な味噌で、
味わって食べたんだけど、
やっぱマー油を使う一杯に惹かれるなぁ〜

うまいぜ、なんちゃら!って思うもん。

 

 

 

御前崎市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.