ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

愛知県岡崎市

三河ラーメン 日本晴れ【三河式塩豚骨】 @愛知県岡崎市

投稿日:2016年1月30日 更新日:



曇りか雨なんだよねぇ〜、僕が行く時は大抵。

時々晴れでもないのよ。
あ、時々晴れは好きよ。
独自の視点でバッサリと・・・あ、違うか。

とにかく日本晴れじゃないのよ。

・・・あ、いや、日本晴れなんだけどね。

【三河ラーメン  日本晴れ】です。

風除室左手のはめ殺し窓からは、
湯気の上がる寸胴が見えます。

店内は手前から奥へ向かうカウンターと、
その奥には多分ボックス席。
奥へは案内されずに、
いつものカウンターへ。

ラーメンメニューはこちら。

基本の豚骨を塩でイってみます。


【三河式塩豚骨】¥750

やや黄色がかった白濁スープは、
頭骨100%なんだとか。

臭みを僅かに残した、
粘度の無いサラッとしたライト豚骨。

メニューにあるように、
醤油に比べて塩は超あっさり。
醤油の方が広がるな。

こういう豚骨、好きなんだわ。
だけどなかなか見かけないのよねぇ〜

あ、それと、
粘度だけ濃厚で旨みが濃厚でない豚骨を、
ギトギト背脂ペラペラ豚骨を、
やたらありがたがる風潮には辟易するわ。

・・・ま、たまにはイイんだけどね。


あ、独り言です。
僕には顧客は居ませんから。  ( ・∀・)アヒャ


これに合わせるのは、加水低めの極細麺。
パツンと歯切れのイイもの。
嫌いな麺ではないのよ。

でも・・・変わったなぁ〜
以前の粉っぽさのある麺の方が良かったわ。


もやし、木耳、青ネギと合わせて食べ進み。


チャーシューは肩ロースを厚手で使用。
醤油がよく染みていて、
柔らかさと歯応えを兼ね備えたもの。
スープと麺とのアンバランスさがイイわ。


替え玉(¥150)を追加。

塩ダレを掛けた状態での提供で、
投入して馴染ませたら、
卓上からゴマとコショウを掛け入れます。
紅生姜は小皿に取っておき、いざ楽しまん。

替え玉も当然ながらパツン麺ね。
ん〜ん

ゴマはミックスでなく、
白だけの方が良さげだなぁ〜
塩だと黒が結構目立つ。

紅生姜は・・・紅生姜じゃないじゃん!
甘酢生姜だよ、コレ。
良かったぁ〜、スープに入れないで。
まったく合わないわ。



以前は無料だった辛もやしは、
いつの間にか有料になってるし・・・。




前回とはガラッと変わっちゃったな。
うん、変わった。
変わった・・・。


( ̄(工) ̄)





愛知県岡崎市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.