ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

愛知県岡崎市

つけめん舎 一輝【辛つけめん】 @愛知県岡崎市

投稿日:2017年5月9日 更新日:





基本的にはラーメン派で、
つけめんはたまにしか食べないんだけど、
食べたくなるつけめんがあるのよ。

んでも、
食べに行くにはちょーっと遠いんだわ。

・・・頑張りました。



つけめん舎 一輝です。


昼時と重なり、
外待ちが出来ています。
順番となり店内に入ります。


お!
はんつ遠藤さんのサインがあるゾ!

その横は・・・嗚呼、貧乏アイドル。(>人<;)


BGMはお決まりのB’z。
踊ろよLADYな気分で券売機を眺めます。

「元味」を食べることが多いので、
今回は違うものにしてみます。

【辛つけめん】¥830+味玉¥100

“辛”と謳うものの、
見た目からすると辛そうに見えないつけ汁、
99.99(フォーナイン)という極太麺、
2点セットでの提供です。

麺はもっちりとしていながらも、
強いコシがあるもので、
噛むと甘みが広がります。

つけ汁は濃厚豚骨魚介の、
いわゆるマタオマ系なスープ。
他とはちょっと違うのが甘み。
割と甘めではあるけど嫌味に感じない甘さで、
それがコクとなり、
惹かれるんだな。

麺にしっかりまとわりつき、
ズズッ、ズズッと夢中に食べさせる力がある。

辛さはベースとはケンカせず、
あくまで「元味」の旨みを活かしつつ、
通り過ぎる頃にピリッと舌を刺激する感じ。
この辛さは上手く合わせてあるなぁ~

チャーシュー、メンマはつけ汁の中にあり、
熱い状態で食べさせる。
味玉はゼリー状の黄身がこってりコクあり。

ズズッ、ズズッと食べ進めての完食。

卓上の鰹だしを使ってのスープ割で、
底に沈む柚子の風味を感じつつの完スペ。


ん~ん、
やっぱこれ好きなんだな。

堪能しましたわ。 ε-(´∀`; )

愛知県岡崎市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.