ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

愛知県岡崎市

自家製麺 公園前【塩そば】 @愛知県岡崎市

投稿日:2016年2月10日 更新日:

その店名からして、
何だか好奇心をくすぐる店で、
しかも自家製麺を前面に謳っている。
気にならないわけがない。
 
 


ナビ頼りで向かうと、と、と・・・

お?  ここ?

確かに目の前にあるのは公園。

ちょっとした運動の出来る平坦な公園。
 
岡崎市の街区公園「竹ノ花公園」という名称のようです。
 
 
こちら岡崎市竹ノ花公園前公園前。
 

黒い角波トタンのファサードに、
「ラーメン屋です」と分かりやすい看板。

裏を覗くと、
スレート葺倉庫を改造してある様子。
建築土木会社の倉庫といった感じの造り。

店内はOSB合板の腰板に、
ガルバリウム波板の壁で作られた空間。

カウンターのみで8席。




券売機はドア横に。

ラーメンとつけめんを用意してあります。

食券を渡し、しばし待ちます。

【塩そば】¥750

店名をグレーで控えめに入れた白い丼。
ラーメンが映えますね。

チャーシュー、メンマ、
そしてホウレン草を中央にまとめ、
白ネギを軽く散らし、
スープと麺を魅せています。


スープをひと口。

煮干の香りが先行、
鶏ベースの魚介かな?
旨みのあるスープです。
塩ダレはやや角が立ち、
強めに効いているので、
しょっぱめ。

旨みあるスープなので、
ちょっと勿体無い気がします。

合わせるのは自家製の細麺。

ストレート低加水で、
ツルッと滑らかな麺肌、
シコシコと密度の高いコシの強い麺です。

喉ごし良く、好きな麺だわ。

チャーシューはバラ肉。
スープを邪魔しない程度に、
軽く薫製の香りが付けられています。

メンマは仄かな甘みのポリポリしたもの。
ホウレン草は色味付け用かな。

後半になると、
スープを麺が吸い込み、
更にしょっぱさが増すんだわ。

基本的には好きなんだけど、
しょっぱさが美味さを壊している。
つけめんにはイイかもだけど、
ラーメンだと塩分高めだわ。

 



惜しいよなぁ~  ( ;´Д`)

 

愛知県岡崎市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.