ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

愛知県岡崎市

つけめん舎 一輝【台湾豚二郎】 @愛知県岡崎市

投稿日:2017年6月1日 更新日:



先日の訪問の際に、
どちらにしようか悩んで、
結局つけにしたんだけど、
やっぱり食べたくなっちゃってたのよね。


そしたら直後に鶏もも不足での影響情報。
うん、そりゃ食べときたいよな。

てな具合で、
2時間強かけての訪問は、
【つけめん舎 一輝】

外待ち後、
B’zが流れる店内に案内されます。

メニューはこちら。

券売機でお目当のボタンを探すも、
時すでに遅しで、
鶏→豚に変更されてます。

鶏を思い描いてたんで残念ではあるけれど、
ま、ある意味レアではあるかなとポチリ。



【台湾豚二郎】¥830


ホントなら、
鶏ももがどどーん!なんだけど、
代わりに豚バラがどどーん!
もやしとニラから成る山に寄り添っています。

山の頂には台湾ミンチと生ニンニク。
ニンニクは有無を訊かれるので、
要らなきゃその旨を伝えるべし。


まずはスープをひと口。

粘度自体はサラッとしていて、
背脂を浮かべたマイルドな動物系。
甘みのある醤油ダレを強めに効かせた、
いわゆるカラメ状態で、
浮かぶ唐辛子によりピリリと辛さがある。
カラメで辛めなスープなんだわ。


ぐぐりと天地返しして現れるは太麺。
ゴワモチな力強い歯応えがあり、
スープに対する相性はイイ感じ。
絡むもやしなどの食感の変化が、
そしてニンニクの風味が刺激となり、
ムシャムシャムシャシャと食べさせる。

鶏ももの代わりは豚バラチャーシュー。
厚手に切られていて、
柔らかくホロッとしていながらも、
噛み応えがある食感。
表面が焼かれ香ばしく、
脂によるクドさは感じない。
うん、鶏もももイイけど、
豚バラもアリなんだわさ。



後半にかけてもカラメ状態はキープで、
ムシャムシャムシャシャ状態もキープ。
お腹いっぱーいでの完食ッ!

鶏ももが無いのは残念ではあったけど、
食べ応えありで満足でございました。


ε-(´∀`; )

愛知県岡崎市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.