ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

愛知県岡崎市

四川火鍋 成都【三色鍋】@愛知県岡崎市

投稿日:2023年6月29日 更新日:

 

 

 

 

5月某日マーク岬。

マーク岬の一日1

手を入れ、
手を入れ、
リノベーションした萬屋住宅の披露会で、
それに名を借りた集まり“肉会”でもあり、
親分の呼びかけでもって、
総帥、ガォォォォォォォォ!、
KBYパイセンなど諸先輩方々やら、
なかなかの面々が集まって宴やわんや。

マーク岬の一日2

マーク岬の一日3

マーク岬の一日4

あ、大声を出す方も居たなぁ〜

 

 

 

俺は風俗が好きだぁぁぁぁッ!

俺は風俗王になるッ!

 

 

 

コラコラコラ💦
人の家だぞ💦
OH MY GOD💦

みんなに止められてましたなぁ〜

マーク岬の一日5

マーク岬の一日6

マーク岬の一日7

ま、その方は肉マスターとも呼ばれ、
肉の中心で動いてくれてまして、
とにかくニクにく肉で、
年齢は違うながらも肉を喰らって楽しく、
話が弾んで楽しくで、
先日仙台で衝撃を受けた調理を試みたり、
とにかく楽しく楽しくで、
そりゃあ、アルコールも進むってもんよ。

マーク岬の一日8

マーク岬の一日9

マーク岬の一日10

マーク岬の一日11

マーク岬の一日12

マーク岬の一日13

マーク岬の一日14

マーク岬の一日15

マーク岬の一日16

マーク岬の一日17

僕は帰宅前後を覚えてなかったりたり💦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でね

 

そんなことがあって更に親交を深めた面々、
前回は不参加だったけど、
今回は行けそうだったのでプチ遠征へ。

先述の肉マスターが期間限定で、
店主ではなく、
「中の人」となっているそうで、
イベントも行なっているらしく、
そこに狙いを定めて行こうじゃねーか、
ってことで計画され、
現地にて合流ってな流れに。

 

 

 

 

 

2023年4月25日オープンの新店。

 

四川火鍋 成都の開店案内

 

 

 

【四川火鍋 成都(せいと)】

(愛知県岡崎市葵町2-1)

四川火鍋 成都の外観2

 

 

 

四川火鍋?

 

 

火鍋っていうと、
円の中心をS字で区切った鍋に、
白いスープ、
赤いスープの2つをそれぞれ入れ・・・

ってな漠然としたイメージしかなく、
そもそも火鍋って食べた記憶がない。

四川火鍋 成都の外観3

今日が火鍋デビューなのだ。

 

 

 

 

 

 

四川火鍋 成都の内観

四川火鍋 成都の内観

 

 

 

 

 

四川火鍋 成都のメニュー1

四川火鍋 成都のメニュー2

四川火鍋 成都のメニュー3

四川火鍋 成都のメニュー4

四川火鍋 成都のメニュー5

メニューを見ると、
鍋の種類によって値段が変わるようだけど、
この日は「感謝day」

四川火鍋 成都「感謝day」案内

お値段は変わらずの食べ放題日で、
3つに分かれた鍋もあるってんで、
そりゃ〜、
欲張りたくなるじゃんね?
せっかくだもの、
欲張りたくなるじゃんね?

ってなことで三色鍋に。

 

 

 

更にスープは6種から選べるってんで、
どうすりゃイイのさ?
“研修中”スタッフに訊いてみて、
勧められたものをそのまま採用し、
麻辣濃香牛脂スープ、
天然キノコスープ、
トマトスープを選択。

で、どうすりゃイイのさ?

待ってる間にタレを作るようにとの案内。

 

 

 

へ?

 

 

 

そうなのねそうなのねそうなのね。
でも、どうすりゃイイのさ?

火鍋自体の味が分からないのに、
代表ダレのレシピが6種類、
その素材が25種類くらいあって、
しかも普段料理しないので、
大さじ、小さじって加減が分からんし、

 

 

マヂかぁ〜
 無茶だぁ〜
 キビー!

 

 

左上の法則ならぬ左側が基本的なのかしら?

四川火鍋 成都のタレ案内

 

 

 

 

 

重慶ダレってのにしよう。

四川火鍋 成都のタレ案内

四川火鍋 成都のタレ

 

 

 

合ってるのか?

四川火鍋 成都「三色鍋」2

 

 

 

希望者は飲み放題にしたので、
僕は飲み放題にしたので、
まずはビールからスタート。

四川火鍋 成都「三色鍋」1

ってなとこで、
鍋が目の前に置かれる。

 

 

 

 

 

【三色鍋】

四川火鍋 成都「三色鍋」4

 

 

 

 

妖しい色をしてるじゃ~ん❤

 

 

 

IHヒーターのスイッチが入ると、
細かい泡が立ち始め、
徐々にその泡が大きくなってくる。

四川火鍋 成都「三色鍋」5

四川火鍋 成都「三色鍋」6

四川火鍋 成都「三色鍋」7

四川火鍋 成都「三色鍋」8

肉や湯葉、野菜などが提供され始めるので、
これらを投入するぞ。

最初は牛肉だ!湯葉だ!豚肉だ!野菜だ!

四川火鍋 成都「三色鍋」9

それがハッキリと分かるんだけど、
次々に投入されると、
スープの中での判別がムズくなってきて、
しかも、そうタレ!
重慶ダレは酸味にパクチーが入って、って、
もうパクチー大暴れ!

四川火鍋 成都「三色鍋」10

あたしゃ好きなので問題ないけど、
苦手な人はダメでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、そう、お隣の方は席的に動けずで、
タレを作って欲しいと言われたので、
コレとアレとソレを合わせて持ってくと、

 

 

 

「俺、パクチー嫌いだがや。」

 

 

 

知らんがな!

 

(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

 

 

てなことがあった。

 

 

 

 

 

好き嫌いなく食べな!

ガォォォォォォォォ!

我王!

 

 

 

 

 

キノコは分かりづらかったけど、
麻辣やトマトはなんとなく分かった。
けど、タレが強ぇぇぇなぁ〜

四川火鍋 成都「三色鍋」13

パクチーが結構主張して、
タレで食わせる鍋って感じかなぁ〜

四川火鍋 成都のメニュー6

少なくなったタレにXO醬や追パクやらで、
カスタマイズして団子、つみれなど、
追加具材を投入したりで食べるんだけど、
その頃にはもうカオス状態に突入。

四川火鍋 成都「三色鍋」12

四川火鍋 成都「三色鍋」14

四川火鍋 成都「三色鍋」17

何か旨いものを食べてます、って感じ。

 

 

あ、韓国春雨は面白かったな。

四川火鍋 成都「三色鍋」11

噛み切れない餅って感じで、
知らない食材も楽しんじゃう。

 

 

 

四川火鍋 成都「三色鍋」15

ハイボールやなんかを呑んでたりすると、
“研修中”スタッフは気が利くので、
15年ものの紹興酒であったり、

四川火鍋 成都「三色鍋」3

韓国の焼酎・・・いや、これ日本酒やん!

四川火鍋 成都「三色鍋」16

香り高く透明感があって、
ほぼほぼ日本酒っぽい韓国焼酎をくれたり、

 

 

 

もぉ〜
僕を酔わせてどうするつもり?

 

 

 

最後は雑炊にしてくれてのフィニッシュ。

四川火鍋 成都「三色鍋」18

四川火鍋 成都「三色鍋」19

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやぁ〜

楽しかった。

 

カオスな四川火鍋は初めて食べたけど、
下手に日本風にしてないので、
でもそこがなかなか魅力的で、
近くにあったならじっくり楽しんでみたい、
タレもあれやこれやとカスタマイズして。

 

 

「ごちそうさまでした。」

 

 

支払いを済ませると、
“研修中”スタッフが見送ってくれた。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このスタッフ、研修中の札を掲げているも、
される側ではなくて、
“する”側。

四川火鍋 成都のスタッフ

テキパキと明確な指示を出し、
でもスタッフはそれを楽しそうに受け止め、
明るい雰囲気を作り出していて、
それは食べる側にも伝わってくるかのよう。

食べるものはもちろんだけど、
その雰囲気作りも大事よねぇ〜

6月末までは居るそうなので、
興味ある方は覗いてみては?

 

 

 

 

 

そうでなくても四川火鍋は良かったので、
味的な興味ある方も覗いてね。

四川火鍋 成都の外観1

 

 

 

 

 

あ、でね、そのスタッフは、
7月中旬〜後半、
伏見にオープンする店に勤めるとか。

伏見の新店

以前聞いた話によると、
燕×燕×燕的な感じになるとかならんとか。

ま、ま、ま、
とにかくそちらも気になるところ。です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【平太郎】

(愛知県岡崎市井田西町6-4)

平太郎の外観3

連れられるがままに着いたのは平太郎。

平太郎の外観2

平太郎の外観1

湖西市にも同じ名前の店はあるも、
こちらは揚げが人気で、
あんことチーズが入るたいやきを揚げた、
揚げスペを購入。

平太郎のメニュー

平太郎のメニュー

帰宅後、オーブンで焼くと、
パリッとした皮からのもっちり感、
あんこにチーズが入ることで、
ちょいとエンミを感じたら、
そのコクがなかなか良く、
こりゃあ、実食をオススメしたいんだな。

平太郎「揚げスぺ」

 

 

 

 

 

【おとぎの蔵 豆の樹】

(愛知県岡崎市竜美南2-6-11)

おとぎの蔵 豆の樹の外観1

おとぎの蔵 豆の樹の外観2

こちらも連れられて。

おとぎの蔵 豆の樹の外観3

おとぎの蔵 豆の樹の内観

 

 

 

みたらしだんごを食べましたわ。

おとぎの蔵 豆の樹のメニュー1

おとぎの蔵 豆の樹のメニュー2

おとぎの蔵 豆の樹「みたらしだんご」

 

 

 

我王さんの頼んだかき氷もイイわねぇ〜

おとぎの蔵 豆の樹のメニュー3

おとぎの蔵 豆の樹「かき氷」

美味しいかい?
美味しいのかい?
辛口スタイルだけど、
甘口になったかい?

 

 

ガォォォォォォォォ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Σ≡≡≡≡≡ヘ(; >д<)ノ ニゲロ~!!

 

 

 

 

 

ま、ま、ま、
そんなこんなで楽しい集まりは終了。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひとりはひとりの良さはあるも、
大勢は大勢で違う良さもあって、
勉強になることも多いのよね。
毎度毎度は参加出来ないかもだけど、
いや、
毎度毎度は声掛けされないかもだけど、
時折は顔を出したいなぁ〜

そう思える楽しい会でした。
声掛けありがとうございました。

 

 

 

 

 

感謝感謝感謝。

 

(*´꒳`*)  ムフゥ

 

 

 

 

 

愛知県岡崎市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.