ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市東区

ラーメン 味佳【和風ラーメン】@浜松市東区丸塚町

投稿日:2023年5月5日 更新日:

 

金土日、昼のみ営業の店で、
タイミングを合わせるのがムズイので、
なかなか行けなかったりするんだけど、
食べたくなるんだよなぁ〜
その味を欲しちゃうんだよなぁ〜

気分的に食べたかったし、
上手く営業日と重なったしで、

 

そりゃ、イクべし!

 

ってなことで浜松は丸塚町にイっちゃうさ。

 

 

 

【ラーメン 味佳】

(浜松市東区丸塚町78)

ラーメン 味佳の外観1

ラーメン 味佳の外観2

駐車場に大抵困ることはなく、
この日もゆったりと。

ラーメン 味佳の外観3

年季の入った暖簾をくぐりての入店で、
そのまま正面のカウンターへと着く。

 

メニューはこちら。

ラーメン 味佳のメニュー

土日限定でチャーハンが加わっていて、
そちらも気にはなるものの、
やっぱりいつもの一杯にイクんだな。
イっちゃうのよ。

 

 

 

 

 

【和風ラーメン】¥800

ラーメン 味佳「和風ラーメン」

 

 

 

お!

 

 

 

ひっさびさ〜

金色雷紋の入る丼には油の浮かないスープ、
そこに麺を泳がせ、
トッピングにはチャーシュー、メンマ、
なると、茹で玉子、ネギ、海苔を配した、
飾りっ気を感じない一杯。

ラーメン 味佳「和風ラーメン」

そこがイイところでもあるんだなぁ〜

ラーメン 味佳「和風ラーメン」スープ

スープは豚を下支えにし、
煮干魚介系を効かせた醤油スープで、
今は息子さんが調理されていて、
僕的にはこちらの方が味に過不足なく、
滋味深さを感じて好き。

決して派手な味付けでなく、
じんわりじんわりと味わえる。

ラーメン 味佳「和風ラーメン」麺

合わせるは加水高めの細麺で、
滑らかな肌をしていて、
ぷりっとした弾力、
むにっとした歯応えがあって、
スープとの一体感を楽しめる。

刻み白ネギが絡んできて、
シャリシャリザクザクと変化を付けてきて、
そのネギの辛みもイイ感じ。

 

 

 

 

 

海苔は磯の香りがちょいと合わない印象。

 

 

 

 

 

ラーメン 味佳「和風ラーメン」チャーシュー

チャーシューは豚のもも肉と肩ロースで、
ももはややパサで噛み締め感があり、
バラはぷりっとしていて醤油の染みも良く、
脂の甘みも感じられて好き。

メンマはポリポリ、
茹で玉子は茹で玉子。

 

 

 

 

 

そんなこんなでの食べ進みで、
じんわりじんわりと味わっての完食。

 

 

 

 

 

強烈なインパクトのある一杯ではなく、
今時の、というものではないけど、
不思議とまた食べたくなるんだよなぁ〜

ほっと安心するっていうか。
だからまた食べたくなるの。

また食べに行くの。
そうなの。

 

 

 

 

浜松市東区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.