ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

菊川市

menya 787 【青唐辛子拉麺】@ 菊川市

投稿日:2024年2月1日 更新日:

 

寄れるものなら寄りたいけど、
ちょっと足を延ばさないとだし、
そうそう寄れないんだけど、
この日は狙えそうな予感。

 

 

 

【menya 787】

(菊川市加茂5761-1)

menya 787の外観

昼時の到着となりそうで、
混雑を覚悟して向かったんだけど、
昼時ちょうどでも意外に空いていて、
ラッキー駐車&ラッキー入店。

menya 787の外観

menya 787のメニュー

 

 

 

 

 

 

券売機横には限定案内があって・・・

menya 787の限定案内1

 

 

 

 

 

 

油性マジックの味気ない文字が並ぶ中、
この字体はッ!

menya 787の限定案内2

久々に見る師範代の文字ではないかん?

寒くなると気になる味噌ではあるけど、
それよりも気になる師範代の文字、
実食済みで気に入った一杯。
それをイっちゃいましょう。
ポチリ。

席に着くと、
店主が味噌を何気に推してくるけど、

 

 

「あの文字で決めちゃったんだもん。」

 

 

スルーさせていただきます。

 

 

 

 

 

【青唐辛子拉麺】¥1,050

menya 787「青唐辛子拉麺」2

 

 

 

 

どっひゃーーーッ!

 

 

 

インパクト大の金ピカ丼ですぞ。

menya 787「青唐辛子拉麺」1

スープには細かき刻み白ネギが浮かび、
僕的には嬉しき仕様。
大判チャーシューにメンマ、青ネギを載せ、
すりゴマが振られていて、
その下には丁寧に折られた麺線を魅せる。

menya 787「青唐辛子拉麺」3

金ピカは目を強く惹くんだけど、
スープとの境界が曖昧で、
中身が引き立たない気がしないでもない。

インパクト大で映えるんだけどねぇ〜

 

 

 

menya 787「青唐辛子拉麺」スープ

青唐辛子を謳ってはいるけど、

ぎょえーーーッ!

辛みバンバンの激辛さではなく、
旨み殺さずの加減でもって、
シャープなキレを生む辛さといったところ。

この加減を狙ったんだろうな。

menya 787「青唐辛子拉麺」チャーシュー

ネギやメンマはそれに載っているので、
サーフィンの如く移動されるには容易く、
一旦チャーシューごとスライド。

 

 

menya 787「青唐辛子拉麺」麺

合わせるは低加水平打ち細麺。

硬めの茹で上がりでポキポキ、
サクサクとした歯切れのイイもので、
肌はダレずにエッジ感を残していて、
スープを吸い込んでのしなやかさもあって、
一体感は徐々に高まっていく。

 

 

menya 787「青唐辛子拉麺」青ネギ

青ネギは瑞々しくシャープで、
ジャキザク食感で麺に絡み、
その青き香りを放ってくる。

menya 787「青唐辛子拉麺」麺

香りは強いんだけど、
スープの力強さに遜色はないね。
刻み白ネギが麺に絡みやすく、
シャリシャリと変化をさせてくれ、
この変化は好きなんだわ。

 

 

menya 787「青唐辛子拉麺」チャーシュー

大判チャーシューは低温調理のレアで、
このままでもイケるけど冷たいので、
スープに浸して熱を軽く伝えてのぱくり。

血生臭さはなく、
下味が中まで届いていないでもなく、
モチのロン酸化による臭みもなく、
大きいままに折り畳んで口に放り込むと、
肉の旨みをしっかりと感じられる。

メンマはポキポキで、
ゴマ油の香りは付けられているけど、
スープを侵すものではないのは良き良き。

 

 

 

 

 

残る刻み白ネギを放置することなく、
出来るだけスープと共に掬い上げ、
楽しんでの完食。

menya 787「青唐辛子拉麺」スープ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後で聞いてみると、
青唐辛子は数日提供で、
味噌はまだ提供は続くそうなので、
そちらはまだ狙えるチャンスはあるらしく、
そちらはまた狙ってみたいところなんだわ。

 

 

 

 

菊川市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.