ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

菊川市

menya 787【冷製地鶏醤油 鶴醤ver.】@菊川市

投稿日:2022年7月20日 更新日:

 

行列必至の店となったので気が引けたり、
日月休みってのもなかなかキビー。

 

 

日曜しか動けない時もあったりするもんね。
僕的にはなかなか狙いづらかったりする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イケんじゃね?

この日はたまたまなれど狙えるチャンス。

となると、
狙わないわけにはいかないっしょ。

menya787の外観2

 

 

 

【menya 787】

(菊川市加茂5761-1)

menya787の外観1

menya787の営業時間

営業時間が変わり、
朝ラー体制となったようで、
混雑も分散されたのか、
たまたまなのか、
ssアイワイにして・・・
幸いにして外待ち1組のラッキーさ。

menya787の外観3

menya787の券売機案内

menya787の券売機1

前客に次いでの券売機前で、
いつもはスルーしがちな限定に目が行く。

menya787の限定案内

あぁ〜
冷たい限定も食べたい時期になったよなぁ〜

たまにはそちらも手を出してみようかしら?

menya787の限定案内

気が変わらぬうちにポチリ。

menya787の券売機2

ゴハンものも久しぶりにポチリ。

menya787の券売機3

手指消毒を済ませて食券を渡し、
セルフで水を用意しての着席&調理待ち。

menya787の内観

 

 

 

 

 

【冷製地鶏醤油 鶴醤ver.】¥950

menya787「冷製地鶏醤油 鶴醤ver」

ガラスの器での提供で、
ちょいと分かりづらいけれど、
よくよく見るとグラフィティフォント入り!

menya787「冷製地鶏醤油 鶴醤ver」丼

menya787「冷製地鶏醤油 鶴醤ver」丼

見えにくいものであっても、
目を凝らしてどうにか見たい世代としては、
なかなかエモい・・・エロい加工。

menya787「冷製地鶏醤油 鶴醤ver」

折り畳まれた麺の上にトッピングとして、
チャーシュー、メンマ、
青ネギが高さを作って載る。

menya787「冷製地鶏醤油 鶴醤ver」スープ

スープ表面には脂が浮かび、
動物系スープなので致し方ないかもだけど、
このよどみは僕的には見た目が苦手。

なんか汚れた川の表面みたいな💦

 

 

 

 

 

 

menya787「冷製地鶏醤油 鶴醤ver」スープ

ちゃぷちゃぷして啜ると、
甘みある角のない醤油感の冷製スープで、
円やかで緩いトロミが感じられる。

でもって鶏の香りがするんだなぁ〜

温に比べると香りの立ちは弱いものの、
口の中には鶏の香りがしっかりと広がる。
そつないなぁ〜

menya787「冷製地鶏醤油 鶴醤ver」麺

合わせるは加水低めの中細平打ち麺で、
ぐっと噛み応えがあってイイんだけど、
馴染みが弱い気がする。
スープとのバランスもあるだろうけど、
ちょいとエンミが欲しく、
醤油をひと差ししたい気分。

特に暑い日だと失われつつある塩分を求め、
エンミを欲するのかもしれないけど、
醤油をひと差ししたい気分。

menya787「冷製地鶏醤油 鶴醤ver」麺

青ネギはざくざくと瑞々しき香りを放つも、
この一杯に関しては目立ち、
醤油をひと差ししたい気分。

menya787「冷製地鶏醤油 鶴醤ver」チャーシュー

menya787「冷製地鶏醤油 鶴醤ver」チャーシュー

大ぶりな低温調理チャーシューを挟んだり、
メンマを挟んだりしての食べ進み。

menya787「冷製地鶏醤油 鶴醤ver」味変

味変用にと削り節を頂いたので、
これを投入すると旨みが増す。

menya787「冷製地鶏醤油 鶴醤ver」味変

menya787「冷製地鶏醤油 鶴醤ver」味変麺

ありがたし。

 

 

 

【ミニチャーシュー丼】¥150

menya787「ミニチャーシュー丼」1

久々の「今日の小丼」
刻まれたチャーシューはレア仕上げ。

menya787「ミニチャーシュー丼」2

そのままバクつくも、
ゴハンと合わせると味弱めで、
タレもあっさり目で迫力が無し。

menya787「ミニチャーシュー丼」3

ってとこでスープを注ぎ入れ、

menya787「ミニチャーシュー丼」スープ

menya787「ミニチャーシュー丼」スープ

冷製茶漬け風にしての完食フィニッシュ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お!

残るスープの下には何やら何やら?

menya787「冷製地鶏醤油 鶴醤ver」モザイク

タカワンを真似て透明レンゲを沈めると、
モザイク解除で787マークが見える。

menya787「冷製地鶏醤油 鶴醤ver」モザイク

ま、飲んじゃうですけどね。

 

 

 

完スペフィニッシュです。

menya787「冷製地鶏醤油 鶴醤ver」完スぺ

 

 

 

 

 

あまり食べない冷製は暑い時期にはイイね。

ま、でも香りの点からすると温製だし、
気持ち的な盛り上がりも同様かなぁ〜?

レギュラーにも冷製はあるので、
そちらも食べてみたくなったわ。

 

 

 

 

 

次は何食べよ?

 

 

菊川市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.