ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

静岡市

香蘭【麻婆メン】@静岡市葵区

投稿日:2023年3月9日 更新日:

 

 

 

静岡市街をぶらぶら。

 

 

昼呑みというより朝呑みからのスタートで、
営業している店は調べた限りだと、
早くても昼スタートが多いようで、
まだ次の目的地は決まっていない。

最初の店を出て、
さ、次はどこ行こう?

ふと見上げると、
「モーニングせんべろ」の文字。

静岡市街ぶらぶら1

静岡市街ぶらぶら2

 

 

 

せんべろだって???

 

 

 

マイケルせんべろ?

 

 

 

♪ シーズァメーニアックメーニアックオンザフロオォ〜

 

(。-∀-) ノ

 

“ 朝からいいじゃん ”なんて文言があるも、
営業している気配はなし。

静岡市街ぶらぶら3

 

 

マヂか!

 

 

なんか良さげな店はあるも、
まだやっていないところばかりなり。

静岡市街ぶらぶら4

静岡市街ぶらぶら5

静岡市街ぶらぶら6

静岡市街ぶらぶら7

静岡市街ぶらぶら8

静岡市街ぶらぶら9

静岡市街ぶらぶら10

静岡市街ぶらぶら11

あ、そういえば、
松坂屋ん中に水族館があるのよね。

静岡市街ぶらぶら12

静岡市街ぶらぶら13

メッチャ気にはなるけど、
いつか機会があれば、ってとこで。

 

 

 

 

 

ん?

 

ビルの奥の建物が気になるぞ。

静岡市街ぶらぶら14

静岡市街ぶらぶら15

 

 

ぬぉ?

 

 

回り込んで近寄ってみると、
何やら興味を引く建物で、
映画館になるのか?

静岡市街ぶらぶら16

静岡市街ぶらぶら17

静岡市街ぶらぶら18

静岡市街ぶらぶら23

静岡市街ぶらぶら22

静岡市街ぶらぶら19

静岡市街ぶらぶら20

あ、お寺の施設でもあるのか?

静岡市街ぶらぶら21

静岡市街ぶらぶら24

静岡市街ぶらぶら25

なんかイイ感じなんだわ。

 

 

 

 

 

この小学校の校庭は仕切られていないんだ。

静岡市街ぶらぶら26

開放的だなぁ〜

 

 

 

静岡市街ぶらぶら27

静岡市街ぶらぶら28

静岡市街ぶらぶら29

静岡市街ぶらぶら30

静岡市街ぶらぶら31

キョロキョロしながら歩いていき、
昼呑みは一旦休止して、
こういう機会じゃないと、
なかなか行かないだろうな、ってな店へ。

静岡市街ぶらぶら32

香蘭の外観1

 

 

 

【香蘭】

(静岡市葵区鷹匠2-11-9)

香蘭の外観2

表には店名は掲げられていないけど、
赤い暖簾には「中華料理」の文字。
間違いなくここだろうな。

以前からチェックはしていたけど、
どこかで情報を見たんだろうな、きっと。
ま、何かが引っ掛かったんだろ、きっと。
とりあえず食べてみにゃ!だぜ、きっと。

香蘭の外観3

 

 

店内はテーブルのみのようで、
テレビがついているけど、
この日は歌会始めが流されていて、
それと相まってちょいと静かな雰囲気。

空いている席に腰を落ち着け、
メニューを眺めます。

香蘭のメニュー

アルコールはあるんだけど、
そんな気分には至らずだし、
麻婆の文字を見つけちゃったので、
て、多分これを見かけたんだろな。

香蘭のメニュー

食べてみにゃ分からんのでそれを注文さ。

香蘭の内観

 

 

 

 

 

【麻婆メン】¥770

香蘭「麻婆メン」

豆腐が大きめで切られていて、
見た目は割とイイ感じ。

香蘭「麻婆メン」

トロミ餡の隙間にレンゲを差し、
まずはスープをひと口。

香蘭「麻婆メン」スープ

うん、あっさりだ。

薄味の醤油スープで、
これだけだと惹かれるものではないけど、
麻婆豆腐と合わせることによって、
きっと相乗効果で高まるかしらん?

 

その麻婆豆腐は軽くゴマ油を香らせ、
生姜の効いたひき肉の旨みがあって、
豆腐があって・・・

香蘭「麻婆メン」麻婆豆腐

麻婆がガツン!と引き立たせる為、
スープは抑えているのかな?と思ったけど、
まぁ、スープ同様に元気を感じず、
インパクトは欠けるかなぁ〜

辛さっちゅう辛さもなく、
期待したパンチもなく、
て、味自体も薄いなぁ〜

香蘭「麻婆メン」麺

合わせる細麺はぷりしこで、
強めの歯応えがあって、
麺自体は力強さを感じるものの、
肝心のスープや麻婆豆腐が弱く、
ただただ淡々と箸を運ぶのみで、
僕のテンションは上がってこない。

卓上に醤油があって、
レンゲにちょんと落としてみると、
たまりのような深いコクがあったので、
これを丼直に投入。

少し元気になったので、
これでもって食べ進めての完食。

 

 

 

 

 

昼呑みぶらぶら in 静岡市。

さ、はどこ行こう?

 

 

静岡市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.