ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

静岡市

中華ラーメン 天佑【麻婆刀削麺】@静岡市駿河区

投稿日:2021年5月4日 更新日:

 

さて、どうしたもんか?

静岡市街で目的地を思案思案。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば、
ここんとこ麻婆豆腐探訪してる先輩が居て、
そんな投稿を見かけたことがあったなぁ〜

写真の見た目に惹かれて、
一応チェックはしていたんだけど、
それが役に立ちそうで、
ありがとうですです。

 

 

 

 

中心部より南進、
SBS通り手前の右側にそれを発見。

 

ん?

ここって丸金じゃなかったっけ?
未訪ではあったけど、
見かけたことはあったんだよなぁ〜

 

 

ま、ま、ま、
それはそれとて入ってみようじゃないか。

中華ラーメン 天佑の外観

 

 

 

【中華ラーメン 天佑(てんすけ)

(静岡市駿河区中田本町6-9)

中華ラーメン 天佑の外観

掲げられた写真を見る限りでは、
辛い系統であるような感じね。

中華ラーメン 天佑の営業時間

店内はちょっと静かな雰囲気で、
中国系の音楽が流れている。

 

メニューはこちら。

中華ラーメン 天佑のメニュー4

中華ラーメン 天佑のメニュー5

中華ラーメン 天佑のメニュー6

中華ラーメン 天佑のメニュー7

セットから一品ものなどが並んでいて、
壁にもいくつかの掲示がされている。

中華ラーメン 天佑のメニュー1

「あんかけそば」と書かれたこれは、
ん〜ん、どういうことかな?

中華ラーメン 天佑のメニュー2

左縦が味で、
上横が麺の種類で、
その交差するとこの組み合わせが出来、
金額も変わるっちゅうことかな?

一応スタッフに確認し、
内容が把握出来たので、
気になる組み合わせでイってみよう!

中華ラーメン 天佑のメニュー3

よし、イってみよう!

中華ラーメン 天佑の内観

 

 

 

 

 

【麻婆刀削麺】¥880

中華ラーメン 天佑「麻婆刀削麺」1

 

うわぁ〜

ヤバそうだぞ!

 

サラダなどがデフォでセットとなっていて、
4点がトレイに載せられて提供なんだけど、
とにかく目を引くのは麻婆。

中華ラーメン 天佑「麻婆刀削麺」2

どよんと赤黒い色合いで、
白き丼でそれが引き立てられている。
ヤバそうなのは直感でわかる感じの妖しさ。

中華ラーメン 天佑「麻婆刀削麺」3

 

とにかく迷わず食べよ、

食べれば分かるさ。

 

( ̄Д ̄)ノ  ダァァァァ

 

 

ってとこで、
まずはスーp・・・麻婆をひと口。

中華ラーメン 天佑「麻婆刀削麺」

 

 

 

ッ!

 

 

 

トロミある餡はもちろん、
豆腐もしっかりと熱量を抱え込んでいて、
それが口の中で暴れまくりやがる。

はふはふはふッ!

気化したラー油の気管支直撃があり、
一旦呼吸を整えて、
慌てず騒がずにそっとそっと口に運ぶ。

 

 

あ、そうねそうね。
辛みはあるんだけど、
それだけでなく甘み旨みを伴っていて、
あ、イイな、豆豉が効いているな。

発酵豆のコク深き香りがあって、
ホアジャオの香りだったり、
ニンニクなども入ってたりするようだけど、
それよりもコク深さのある辛さがイイ。

てか、これ、スープは無いんだね。
スープ上に麻婆豆腐を載せてるのではなく、
麻婆豆腐そのものが掛けられていて、
あ、そうじゃん!
“あんかけそば”って書いてあったやん。
汁無し麻婆ラーメンってとこだわね。

いや、そう、麺はひとつでなく、
太麺、刀削麺、焼き麺、皿うどん、
この4種から選択が出来、
気になった刀削麺にしたんだけど、
ま、とは言ってもね、
キレイに整った菱形断面で、
それっぽく見せるものもあるので、
おそらくそれだろうなと思って引き出すと、

 

 

お!

ちゃんとした刀削麺じゃないか!

 

中華ラーメン 天佑「麻婆刀削麺」麺

小麦粉の塊を削り出したもので、
厚さだったり形だったり、
長さも不揃いだったりで、
正直期待はしていなかっただけに、
そりゃ、テンション上がるっちゅうもんよ。

以前、藤枝でそれを出すとこがあったけど、
こちらも目の前で削りが見られるんだろか?

今回はテーブルだったものの、
厨房前にはカウンターもあるので、
次回機会があったなら見てみたいな。

肌はとろけ気味で舌をくすぐり、
柔らかでもちっしこっとした歯応えで、
しっかりと麻婆餡が絡まっていて、
その旨みとの一体感を感じさせる。
でも割と短めに切れちゃってて、
細長い団子状のものもあって、
ま、ま、ま、
そこんとこはそんなもんかなと割り切る。

 

 

この手のやつって、
温度低下に伴って油が重く感じたり、
クドさが出てきたりするんだけど、
これは気になるものじゃなく、
その魅惑さをキープ。
イイね、イイね、夜空にパーティナイ。

中華ラーメン 天佑「麻婆刀削麺」サラダ

中華ラーメン 天佑「麻婆刀削麺」スープ

途中、サラダや溶き玉子のスープを挟み、
また麻婆刀削麺に戻り、
はむはむはむで麺完食。

中華ラーメン 天佑「麻婆刀削麺」完食

ううむ。

このまま麻婆豆腐として食べ切るか?
それともそれとも・・・

 

 

メニューを再確認し、
ゴハンを追加注文。

体が熱くなり、
額からも汗が滲み出てきてて、
ついでに空になった水もお願い。

 

 

 

【白ごはん】¥150

中華ラーメン 天佑「白ごはん」

いや、意外に量が多いぞ。
残る麻婆とのバランスを考えりゃ、
半分でイイくらいだなぁ〜

小ライス設定があると嬉しいんだけどな。

 

 

これをDIVE!

 

中華ラーメン 天佑「麻婆刀削麺」ゴハン投入

マーゼマーゼして、
麻婆飯としちゃう。

中華ラーメン 天佑「麻婆刀削麺」ゴハン投入

 

あ、イイじゃん!

 

ゴハンがそれを絡め吸収し、
一体感良く麻婆の魅力を引き出す。

いや、麺はもちろんイイんだけど、
ゴハンの魅力も捨て難いぞ。
うん、「白ごはん」は必須っス。

中華ラーメン 天佑「麻婆刀削麺」漬物

一緒に提供されたのは、
ずっと細かく切ったリンゴかと思ってたら、
これ酢漬けの大根のようで結構酸っぱい。

コリッとした歯応えと共に、
箸休め的に摘まむのがイイみたいで、
麻婆飯と共に食べてみたりする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふぅ〜

お腹はもちろんながら、
気持ちも満たされたぞ!

中華ラーメン 天佑「麻婆刀削麺」完食

いや、これはアリだよなぁ〜
イイわ!

 

 

 

中華ラーメン 天佑のメニュー8

麻婆は他に豚もつ、エビなんかもあり、
単体はもちろん、
麺やゴハンものにも対応しているので、
こちらの選択もアリっちゃあアリだわね。

僕的インパクトはあったので、
ここはまた来てみたい店なんだわ。

 

いや、来なくっちゃだわ!

 

( ̄▽ ̄)b

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにこちらは同行者の豚もつ。

 

 

 

【豚もつ麻婆刀削麺】¥960

中華ラーメン 天佑「豚もつ麻婆刀削麺」

中華ラーメン 天佑「豚もつ麻婆刀削麺」

僕はエビを食べてみたいなぁ~

 

 

 

静岡市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.