ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

静岡市

繁ちゃんラーメン&なごみ【ラーメン】@静岡市葵区

投稿日:2023年4月11日 更新日:

 

 

 

静岡市街を歩くのは好き。

 

 

ってのはちょいちょい書いているんだけど、
メインの通りから外れ、
横道や裏通りに入ったりすると、

へぇ〜
こんなとこに店があるんだぁ〜

ってな新しい発見もあったりするし、
昔の面影が感じられたりなど、
新旧の街・町が混在してるようで、
キョロキョロしつつふらふら歩いたりたり。

 

 

 

 

 

そんなこんなで、

あれ?
ここってラーメンが食べられるの?

調べてみると、
確かにラーメンは食べられるんだけど、
夜営業のみなのぉ〜
しかも20:30〜4:00ってキビー!

せめて夕方くらいからの営業であるならば、
なんとか攻められなくもなく、なんだけど、
20:30ってあたしゃキビー!

いつか機会が訪れることがあるならば、
寄ってみたい店のひとつなんだな。
機会が訪れることがあれば・・・ね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

訪れたのよ!

そういうことってあるのよね!

 

こういうことって活かさにゃいかんよね?
活かすべきなんだわ!

もう2度と訪れないもしれないもん。
そりゃ、なんとかなんとかなんだわ。

 

 

 

【繁ちゃんラーメン&なごみ】

(静岡市葵区両替町2-2-11)

繁ちゃんラーメン&なごみの外観5

ぶら下がっていただけの提灯が明るいぞ!

繁ちゃんラーメン&なごみの外観1

繁ちゃんラーメン&なごみの外観2

 

明かりが灯っているぞ!

 

繁ちゃんラーメン&なごみの外観3

いつも暗い通路奥を見てたけど、
店内は明るいぞ!
営業してるぞ!

やっとやっとやっとやっとのハツホーだい!

繁ちゃんラーメン&なごみの外観4

ちょいと緊張しつつ暖簾をくぐると、
奥に長い店内で、
左前方に厨房はあって、
それを囲むL型カウンター10席ほど、
テーブル2席×2脚があって、
一番奥には掘り炬燵式の小上がりがある。

遅い時間帯だもんで呑み客もいて、
賑やかく声が弾んでいるぞ。

 

 

メニューはこちら。

繁ちゃんラーメン&なごみのメニュー1

繁ちゃんラーメン&なごみのメニュー2

繁ちゃんラーメン&なごみのメニュー3

繁ちゃんラーメン&なごみのメニュー4

ラーメンはもちろんのことなれど、
おつまみやドリンクも揃っての居酒屋風で、
あ、実際そうらしいのよね。

居酒屋のなごみと、
屋台ラーメンの繁ちゃんがタッグを組み、
ひとつの店舗に収まったようで、
2023年2月20日で11周年を迎えたとか。
人気ある店なのね、きっと。

そんな雰囲気ゆえに、
店側と客との会話は楽しげで、
注文するタイミングがなかなか掴めず、
長考するフリをしていたんだけど、
ようやくチャンスを掴んでの注文。
はい、調理待ちです。

目の前には灰皿があるんだけど、
ちょうど喫煙する人は少なかったようで、
気分的に滅入ることはなさそうで良かった。
ラストまで滅入ることなきよう祈る。

繁ちゃんラーメン&なごみの内観

 

 

 

 

 

【ラーメン】¥800

繁ちゃんラーメン&なごみ「ラーメン」

 

 

あら!

 

ラーメンを頼んだんだけど、
白髪ネギがたっぷりと載っているのね。

ノーマルでこれだけの量があるってことは、
「ねぎラーメン」ってどんな感じだろ?
気になるぅ〜

繁ちゃんラーメン&なごみ「ラーメン」

スープは麺が透けて見えるほどで、
表面には油玉がギラっています。
見た目からするとコッテリしたものか?

トッピングに配されるはチャーシュー、
なると、海苔、そして白髪ネギ。

 

 

ってことで、
まずはスープをひと口。

繁ちゃんラーメン&なごみ「ラーメン」スープ

ほんのりと甘みがあって、
動物系っていうか、
ガラ系にラードって感じかしら?
そこに尖りのない醤油を効かせていて、
あっさりしつつも、
コク深さがあって円やかな感じ。

ほんのりとした甘みが僕は若干気になり、
夜営業のみだし、
呑んだ後の一杯ってことを考えると、
醤油をひと差ししても良さげには感じる。

 

 

繁ちゃんラーメン&なごみ「ラーメン」麺

合わせるは低加水細麺で、
昔は屋台で提供されていたそうなので、
そんな情報を加味すると、
ぷりっとした中華麺を想像していただけに、
これはちょっと意外ではあった。

しこしこと歯応えある食感で、
スープの馴染みは良く、
一体感良く食べさせてくれるんだわ。

 

ここに白髪ネギが絡み始めると、
ジャキジャキザクザクとリズムを生み、
変化を付けてくる。

チャーシューは豚バラ肉を使っていて、
しっかりと煮込まれていて柔らかで、
噛むと旨みが滲み出てくるようで、
このチャーシューはイイ感じね。
なるとはなると、
海苔は海苔。

ほんのりではあるも甘みは蓄積し、
少しぼんやりした感じにもなるので、
卓上からコショウをフリフリし、
ビシッと引き締めちゃう。
この感じがイイな。

 

 

 

ラーメンを食べ終わる頃、
ナイスタイミングでチャーハンが目の前に。

 

 

 

【しば漬入り半チャーハン】¥800

繁ちゃんラーメン&なごみ「しば漬入り半チャーハン」

普通のものなら頼まなかったかもだけど、
しば漬が入ってるってんで、
その感じを確かめたくての注文。
半チャーハンってサイズ感はありがたい。

ありがたいんだけど、
お値段的には半チャーで¥800、
フルだと¥1,100って、
なかなか強気な値段設定という気はするな。

他店だったら躊躇しちゃうだろうけど、
なかなか攻められない、
攻められなかった時間帯でのハツホーだし、
これを食べ逃すのはモヤモヤしそうで、
思い切って注文してみたの。
そうなの。

 

 

 

 

 

ま、でもね、
目の前に置かれたそれは、
見た目からしてベチャ感が見て取れて、
それは口にしてもそうで、
しっとりというか、
やっぱりベチャ感だなぁ〜

繁ちゃんラーメン&なごみ「しば漬入り半チャーハン」

具材としてはチャーシュー、玉子、青ネギ、
そしてしば漬が使われているんだけど、
ん?
添えられた紅生姜って漬物被りだよね?
なんか不思議な感じはするよな。

ま、ま、ま、
そのベチャ感あるチャーハンを口に口に、
ん〜ん
ウリであるのはしば漬なんだけど、
小さめにカットされてるが故か、
あまり主張してくるものではなく、
確かに入ってはいるんだけど、
その存在感は意外に薄い。

しかもゴマ油が使われているようで、
それとの相性が酷く悪い。
さっぱりとしたしば漬、
こってりと香り強いゴマ油がケンカして、
互いを引き立て合うでなく、
互いを殺しちゃってる感じがしちゃって、
しば漬よりも紅生姜の方が断然相性良く、
これを散らし混ぜてパクパクパク。

ベチャ解消の為、
残るスープで口を潤し、
なんとかかんとかの完食。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

念願のハツホーが出来、
達成感を得られたことは良かった良かった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ま、そんなところで、
はい、ご馳走様でした。

 

 

 

静岡市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.