ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市西区

浅草軒分店【中華そば(大)セット】@浜松市西区舞阪

投稿日:2022年11月14日 更新日:

 

昔ながら・・・が言い得て妙ではあるけど、
決して古臭いってことではなく、
今も人気度が伺える混雑ぶり。

長く営業を続けている店は他にもあるけど、
それはスゴイことだし、
大事なことだし、
大変なことだとは思うけど、
古臭さが否めなかったり、
それは味にも出てしまってたり、
良し悪しが感じられたり、
色々と思うことはあったりするけど、
無条件にそれを絶賛する人も居たりだけど、
出来れば美味しい一杯を食べたくあって、
こちらは今でも人を集める力がある。

また食べたくなるのだ。

 

 

 

【浅草軒分店】

(浜松市西区舞阪町舞阪1901-1)

浅草軒分店の外観1

店前の駐車場は混んでいて、
第2駐車場に停めることが多いけど、
昼時の到着の今回もそんな感じで、
第2も残り僅か、
てか、たまたま入れ替わりのラッキー駐車。

店頭には列が出来ていて、
ココロを軽く折られるも、
そもそも食べたかったし、
もう口はそれになっちゃってるし、
大人しく最後尾に着くなり〜

浅草軒分店の外観2

浅草軒分店のメニュー

それでも回転はイイようで、
すぐにパラソル下に入れ、
今回は早いなぁ〜

浅草軒分店の外観3

浅草軒分店の営業時間

そういう時もあるのね。

てなことで、
まもなくの入店促されての相席での着席。

 

メニューはこちら。

浅草軒分店のメニュー

新たに設定されたセットもあって、
金額的にもお腹的にもイイ感じなので、
こちらをイっちゃいましょう。
大盛のセットをイっちゃいましょう。

 

 

「セットの大で。」

 

 

注文を済ませての調理待ちですぞ。

浅草軒分店の内観

 

 

 

 

 

【中華そば(大)セット】¥1,000

浅草軒分店「中華そば(大)セット」

立ち上がるよ、
立ち上がるよ、
湯気がビリーアイドルだよ。
反逆のアイドルだよ。

 

 

もうもうもう、もうもうもう!

 

 

そんな中華そばは大盛、
餃子は5個の構成でのセット。

浅草軒分店「中華そば(大)セット」

普通に単品で頼もうとすると、
大盛¥750、餃子9個¥400だもんで、
総額で¥1,150なんだけど、
餃子の数を減らし、
ちょうど¥1,000ってのは、
ま、上手いかなって。

餃子9個って、
以前に比べると数は減ったけど、
それでも腹具合で多く感じる時はあり、
ちょいと苦しく感じることもあったので、
5個は食べやすく、
頼みやすい選択肢が増えたので、
僕的にはウレシスなのです。

 

 

 

【中華そば(大)

浅草軒分店「中華そば(大)セット」中華そば

もうもうと湯気が立ち上がってきます。
厚みのある丼にはたっぷりスープ、
そこに麺を泳がせていて、
トッピングにはチャーシュー、メンマ、
青ネギを配している。

映える表情ではないかもだけど、
あまり気になるものではないかな。
その味を知ってるがゆえか、
とにかく早く口にしてみたくなる。

湯気をかき分けかき分け、
新たに卓上に置かれるようになり、
申し訳なさげに頼むことがなくなり、
ありがたきレンゲを使ってスープをひと口。

浅草軒分店「中華そば(大)セット」スープ

アツアツ攻撃からの入りで、
豚に煮干と思われる出汁、
甘みがある醤油感で、
味はハッキリとしている。
ふた口み口と欲してしまうのだ。

イイなぁ〜

浅草軒分店「中華そば(大)セット」麺

合わせるは緩い縮れの入る極細麺。

 

 

ずずッ!

 

 

啜り上げ良く上がってくると、
スープをしっかり馴染ませての一体感高く、
しこしことした歯応えでもって、
心地良さすら感じる。

 

 

ずずッ!
ずずッ!

 

 

スープごと飛び込んでくるよ。

割とノビは早めには感じるので、
後半はやや柔めには感じてくるので、
気持ち早めに食べたりする。

チャーシューはギシギシと噛み応えがあり、
脂身の甘さがイイ感じ。
メンマはポキポキ。
かまぼこはかまぼこ。

 

 

 

【餃子(5ヶ)

浅草軒分店「中華そば(大)セット」餃子

表面はキツネ色の焼き目で、
見た目的なそそりがある。

そのものの味を知るべく、
いつも通りにまずは何も付けずに食べたい。

 

 

 

 

 

餃子=酢ラー油醤油は必須!
そんな刷り込みがあるのか、
無意識?無条件?無考慮?無感覚?
食べる前から用意する方も見られるけど、
一回口にしてみて、
その後はお好みで調整するのがイイわ。

そう思っていたりする。

 

 

 

 

 

浅草軒分店「中華そば(大)セット」餃子

焼き目はカリッとしていて、
皮はふやけずに硬め、
ってか餡がみっちりと詰まっていて、
パンパンに詰まっていて硬め。

キャベツなどの甘み、
ニンニクや生姜が感じられ、
下味は必要十分でもって、
これは何も付けずとも食べられる。
ぱくぱくと何も付けずに食べられる。

こちらの餃子は何も付けずとも旨いと思う。
好きなんだな。

 

 

ぱくぱくと食べ進み、
中華そばを食べ進み、

浅草軒分店「中華そば(大)セット」味変

卓上コショウで変化を付けつつ食べ進み、
僕的には程良いボリューム感で終了ぉ〜

 

 

 

 

 

うん、イイよなぁ〜
また食べたくなるんだよなぁ〜

 

 

 

 

 

外待ちは更に長くなってるようなので、
食べ終えたらばそそくさと席を立つのさ。
支払いを済ませて退店するのさ。

やはり外待ちは長くなっていて、
駐車場もいっぱいで、
老若男女でいっぱいで、
その人気度の高さを実感するわな。

また食べたくなるもんね。

 

 

 

 

 

次はいつ食べられるかな?

 

 

浜松市西区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.