ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市西区

北海道-2【ラーメンセットB】@浜松市西区大人見町

投稿日:2021年12月22日 更新日:

 

まぁ、いつものことではあるんだけど、
気になる店ってのは多くあって、
でも実際に訪問しての実食ってなると、
なかなかその一歩が踏み出せずだったりで、
そう、
この店もずっと目にしていたんだけど、
僕的にはどうも怪しく、
入りづらく雰囲気を感じてたりして、
ま、昼時のタイミングが合わなかったりで、
寄り損ねていたこともあるけど、
とにかく未訪状態のままだった。

 

 

東名・浜松西インターへ繋がる、
浜松環状線沿いにあって、
近くには湖東高校だったり、
遠鉄ストア、ケーヨーデイツーもあったり、
でもって、
オレンジを基調とする建物は目立つ。

目立つのよぉ〜

ようやくスイッチが入っての初訪問。

北海道-2の看板

 

 

 

【北海道-2】

(浜松市西区大人見町3631-7)

北海道-2の外観

“HOT-HOT麺”
“HOKKAIDO-2”
“ HOKKAIDOU-2”
“北海道-2”など、
いくつかの表記があって、
そこんとこも怪しさのひとつだったのよね。

店外、店内をキョロキョロしたりすると、
どうやら【北海道-2】が正しいみたい。

北海道-2の外観

風除室には消毒液が用意されていて、
モチのロンでシュッ!揉み揉み揉み。

 

店内は右に厨房とカウンターがあり、
左はテーブルなどを用意している。

 

メニューはこちら。

北海道-2のメニュー3

北海道-2のメニュー2

親子丼やカツ丼などもラインナップされ、
町中華的な展開がされていて、
初訪ということもあり、
あれやこれやと食べたいとこで、
でもフルサイズラーメン、半チャーハン、
餃子の組み合わせは見当たらず、
まぁ、チャーハンは諦めて、
ラーメンと餃子のセットにしよっかな。

 

ラーメンは醤油、塩、味噌から選べて、
ま、北海道っちゃあ、
やっぱ味噌かいな、って勝手ながら、
そんなイメージが強いので、
今回はそれを選んでみることにしゅる。

 

 

 

 

灰皿か備えられているけど、
周りで使われないことを祈る。💦

北海道-2の内観

 

 

 

 

 

【ラーメンセットB(味噌)¥760+税

北海道-2「ラーメンセットB」

ラーメン、餃子、ゴハン、
漬物が付いてのセットB。

麺がノビないように、
まずはラーメンから。

北海道-2「ラーメンセットB」

 

 

 

【ラーメン(味噌)

北海道-2「ラーメンセットB」味噌ラーメン

明るい茶系スープが広がっていて、
トッピングにはチャーシュー、メンマ、
もやし、白ネギ、青ネギを配している。

 

スープをひと口。

北海道-2「ラーメンセットB」スープ

粘度は低く、
さらっとしていて、
そこから味噌の風味が広がり、
ニンニクが入っていることでの香り、
少しピリッと辛みが感じられ、
ガツン!とした迫力ではないけど、
食べやすい仕上がりとなっている。

 

 

もうひと押し欲しい気はする。

 

 

北海道-2「ラーメンセットB」麺

合わせるは多加水縮れ細麺で、
つるっとした滑らかな肌をしていて、
スープは流れ気味ではあるので、
もうひと押し欲しい気はする。

 

 

もやしなどが絡んできて、
しゃきしゃきと食感で変化を付けて、
食欲を刺激してくるけど、
もうひと押し欲しい気はする。

 

 

チャーシューは巻きバラ仕様で、
厚みを持たせたものが載っているけど、
柔らかく煮込まれていて、
箸でその形状のまま持ち上げられず、
くにんと崩れる。
味はしっかりと染みていて、
臭みはないのはイイんだけど、
歯応えは弱いかな。

 

 

 

【餃子】

北海道-2「ラーメンセットB」餃子

餃子は5個が並べられていて、
焼きはしっかりとされていて、
ちょいと焦げは気になるところ。

 

いつも通り、
まずは何も付けずに口にすると、
カリッとではなく、
しっとりとした食感で、

 

ぶわぁッ!

 

ニンニクがガツン!と効いていて、
一気にその香りが弾け、
そこからキャベツなどの甘みが膨れる。

北海道-2「ラーメンセットB」餃子

下味は十分で、
これは何も付けずともイケる。

この餃子好きだなぁ〜

 

 

 

 

焼きにメリハリがあれば尚嬉しいけど。

 

 

 

 

下味は十分で、
そのまま食べるにはイケるんだけど、
シロメシと一緒に食べるとなると、
そりゃ、話は別で、
酢ラー油にちょいと醤油ってなバランスで、
ベチャ付けしてーの、
ワンバンしてーの、
ゴハン放り込みーの、
トツギーノ、
ペコリーノ。

箸休め的にたくあんも摘まみつつ、
ゴハンを放り込んでのはむはむはむ。
スープで喉を潤してのはむはむはむ。

 

 

で、完食フィニッシュ。

うんうんうん、
なるほどなるほどなるほど。

 

 

味噌ラーメンは思うところもあり、
もうひと押し欲しい気はするけど、
食べやすくて嫌いじゃないな。

パンチがもっとあると嬉しいけど、
ま、他にも楽しめそうなメニューは多く、

北海道-2のメニュー1

北海道-2のメニュー5

北海道-2のメニュー4

から〜いラーメンであったり、
カレーラーメンであったり、
面白そうなオリジナルメニューだったり、
そう、このエリアって選択肢が乏しいので、
普段使いしてみたい気はするわ。

 

 

 

 

うん、やっとこさだったけど、
初訪問は楽しめたかな。

また普段使いで楽しんでみよっかな。

 

 

浜松市西区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.