ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

湖西市

ナナマルラーメンセンター【濃厚バカ煮干しそば】@湖西市

投稿日:2022年10月24日 更新日:

 

煮干の投稿を見たの。

煮干自体はもう珍しい素材ではないし、
多くの店で普通に見かけるし、
そんな投稿もよく見かけるけど、
それは楽しんだ感が伺えたし、
マッキーノの投稿でもあったし、
ちょいと興味が湧いた。

食べてみたいな。

 

 

麻婆麺狙いではなく、
限定らしいその一杯を求めて。

ナナマルラーメンセンターの外観1

 

 

 

【ナナマルラーメンセンター】

(湖西市新居町中之郷1399)

ナナマルラーメンセンターの外観3

“煮干ラーメン”の旗がはためいてますよ。

ナナマルラーメンセンターの外観2

 

入店すると左に券売機があり、
その限定の案内もありますの。

ナナマルラーメンセンターの限定案内

ナナマルラーメンセンターの券売機1

モチのロンでそのボタンを・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お?
お?
お?

どこだ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あった!

 

ナナマルラーメンセンターの券売機2

ポチリ。

 

 

スタッフが席を案内してくれると、
セルフで水を用意しての着席。

ナナマルラーメンセンターのセルフコーナー1

調理待ちするのですぞ。

ナナマルラーメンセンターの内観

 

 

 

 

 

【濃厚バカ煮干しそば】¥900

ナナマルラーメンセンター「濃厚バカ煮干しそば」

 

 

 

ヤバッ!

 

 

見るからにヤバい雰囲気プンプンプンタ!

ナナマルラーメンセンター「濃厚バカ煮干しそば」

青き紋様の丼にはスープたっぷりで、
それは妖しくドロンとしていて、
まるでモルタルのようなグレー。

 

 

妖しい妖しい妖しい!

 

 

でもそれだけでなく、
中央に低温調理チャーシューのピンク、
そこから片側寄せで黒はんぺん、
刻み玉ねぎ、青ネギ、バラ海苔を置き、
その対比が面白くある。

チャーシュー上に載っちゃった薬味は残念。
盛り全体が雑に見えちゃう。
もったいない。

 

 

それはそれとてスープが気になる。
気にならないわけがない。

まずはひと口。

ナナマルラーメンセンター「濃厚バカ煮干しそば」スープ

 

ほっほっほぉ〜

スゲーな!
煮干がスゲーのよ。

 

 

バカだぁ〜

 

 

とろんと舌を優しく包み込む粘度の濃厚さ、
そこにほんのりとした甘み、

 

ぐぐぐっ

 

煮干の香りが膨れ上がってきて、
鼻腔をくすぐり抜けていく。

濃厚な煮干を濃厚な豚骨が支えていて、
エンミ強めにすることでボヤけることなく、
旨みをしっかりと前に押し出してくる。
ちょいと甘みある入りからのエンミ、苦み、
そして旨み。

 

 

スゲーなぁ〜

分厚いなぁ〜

バカだなぁ〜

 

 

こりゃ、スゲーわ。
スープだけでニヤけてしまうわ。

ナナマルラーメンセンター「濃厚バカ煮干しそば」麺1

合わせる細麺は加水低めのもので、
スープを馴染ませるというより、
問答無用で絡め上がってきちゃって、
でもそれに負けないように、
ぐっと噛み応えあるぱつぱつさ。

あえて細麺にしたんだろうけど、
スープ粘度濃厚なので、
もっと太さを持たせたものも合いそうで、
そんなものも食べてみたい気がする。

青ネギ、刻み玉ねぎが絡んでくると、
瑞々しさと共に食感で変化を付けてくる。
追い玉ねぎしたいわぁ〜

ナナマルラーメンセンター「濃厚バカ煮干しそば」麺2

バラ海苔は磯の香りが合うね。
エンミが僅かに高まるものの、
それより香りが上回るので問題なし。
バラ海苔イイわ。

ナナマルラーメンセンター「濃厚バカ煮干しそば」黒はんぺん

黒はんぺんはスープに覆われてしまって、
イワシにイワシ重ねであまり目立たずかな。

 

 

 

 

 

バカなんだもん、
イワシの丸干とか合わせて、
バカにバカ重ねしちゃいたい。

 

 

 

 

 

チャーシューは低温調理の豚肩ロースで、
色目的にはピンクは映えるとは思う。

しっとりとした食感で、
臭みなく甘みある旨みは感じるも、
やっぱりラーメンにはチャーシュー必須か?
盲目的で凡庸な印象で、
強烈な煮干に豚チャーシューって、
違和感を感じないわけではない。

 

 

 

 

 

ま、ま、ま、
そんなことで食べ進んでいくと、
エンミの蓄積が進んでいくことで、
麺が受け止めきれなくなってくる感はあり、
単調さを感じてき始めるけど、
そこに変化を付けてくるのが柚子皮。
どこに居たの?って感じで、
その認識はなかったんだけど、
どこかに潜んでいて存在感を表してくる。

柚子皮イイ存在感なのよ。

ナナマルラーメンセンターのセルフコーナー3

ナナマルラーメンセンターのセルフコーナー4

ナナマルラーメンセンターのセルフコーナー2

ナナマルラーメンセンターの内観

セルフコーナーには色々アイテムがあり、
フライドエシャロットをもらってきてあり、
それを使ってみると、
香ばしさはプラスされるんだけど、
スープ強しで目立たず。

ナナマルラーメンセンター「濃厚バカ煮干しそば」フライドエシャレット

ナナマルラーメンセンター「濃厚バカ煮干しそば」麺3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナナマルラーメンセンターのメニュー

調理待ちしてる時、
目の前のメニューをじっくり眺めていて、
あー、食べてみたいなぁ〜
ゴハンも食べよっかなぁ〜
そんな気持ちにさせられて、
券売機に戻ってのポチリ&ポチリ。で提供。

ナナマルラーメンセンターの券売機3

 

 

 

【ゆで味噌餃子(6コ)¥380

ナナマルラーメンセンター「ゆで味噌餃子」

イイなぁ〜
見た目でそそるなぁ〜

茹でた餃子に味噌ダレを掛けていて、
青ネギ、白ゴマを振っている。

ナナマルラーメンセンター「ゆで味噌餃子」

口にすると皮柔らかで、
舌に触れてくると甘みが感じられる。
甘味噌なのね。

五平餅を連想するよな甘みある味噌ダレで、
そこにピリッとした辛みがくる。
ピリ辛なのよ。

甘さだけでぼんやりさせるのではなく、
辛さでピリッと引き締め抑え込み、
甘さはコクに回る感じで、
餡の旨みと相まって旨みが膨らんできて、
ゴハンとも合うのよ。

ナナマルラーメンセンターの券売機4

 

 

 

【ランチご飯】¥50

ナナマルラーメンセンター「ライスご飯」

注文して良かったぁ〜

餃子ともよく合うのよ。
ゴハンが進むのよぉ〜

ナナマルラーメンセンター「ライスご飯」スープイン

でもね、スープとも合うのよ。
レンゲに取ってスープに浸すと合うのよ。

ゴハンが進むのよぉ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とかなんとかの食べ進みで、
モチのロンで完食。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

麻婆麺を求めてのハツホー以来、
やっぱそこを求めちゃってて、
煮干に転換しつつある印象は受けつつも、
どうせマタオマ煮干でしょ?
やっぱマーボだな!
そんな気持ちは無きにしも非ずだったけど、
この限定のバカ煮干はイイなぁ〜

振り切っちゃった感はあるもん。
また食べたくなるもん。

 

 

 

 

 

ノーマル煮干は食べたことはないけど、
限定のこれはまた食べてみたいな。

 

( ̄▽ ̄)b  グッジョブ

 

 

 

 

 

次は何食べよ?

 

 

 

湖西市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.