ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

湖西市

中華料理 大元【もやしラーメン】@湖西市

投稿日:2023年9月19日 更新日:

 

 

 

どうしたものか?と思案思案。

 

 

気分的なものがあって、
今日は中華的な気分で、
餃子も食べたい気分。
うん、そういう時もあるのだ。

 

 

 

 

 

頭に浮かんだ店はもう1年も行ってない。
うん、気分に合わせるべきなのだ。
今日はそういう日なのだ。

 

 

 

 

 

向かったんだけど、
おりょ?
昼時の真っ最中の時間帯なんだけど、
やけに駐車場が空いているなぁ〜

大抵混雑していて、
店内もそれなりではあるんだけど、
今日は・・・

 

 

 

 

 

ありゃ?
ノーゲス?

え?
臨休じゃないよな?
「営業中」の看板が出ているよな。

え?
マヂか?
マヂか?
マヂか?

そういうこともあるのね。
すぽっと出来た谷間の訪問みたいで、
僕的にはラッキーだぞ。

逆に緊張しちゃいそうだけど、
まぁまぁまぁ、ラッキーとしておこう。

中華料理 大元の外観

 

 

 

【中華料理 大元】

(湖西市新所4419-12)

中華料理 大元の外観

視線を浴びての入店で、
ひとりなのにテーブル席に促されての着席。

空いているので、
広く席を使えということかもしれないけど、
逆に落ち着かずにキョドっちゃうちゃう。

 

 

メニューはこちら。

中華料理 大元のメニュー

餃子はもちろんなんだけど、
ラーメンは・・・あれやこれや悩むも、
もやしあたりを攻めてみようかなと注文。

 

 

中華料理 大元の内観

水と共に提供された茹で玉子を食べながら、
頭には入ってこないテレビ画像を眺めつつ、
静かに静かに調理待ち。

中華料理 大元の茹で玉子

 

 

 

 

 

【餃子 中(5ヶ)¥300

中華料理 大元「餃子」1

あら?
5個だっけ?

いつも中サイズを頼んでいるけど、
数が少ないような気がしないでもない。
前回訪問の記事を遡ってみると、
6個で¥330なので、
単価が上がった分、
数を1個減らして調整したのね。
やむなしやむなし。

中華料理 大元「餃子」2

 

 

まずは何も付けずに口にすると、
さくっ、かりっとした食感からの入りで、

 

 

ぶわぁッ!

 

 

ニンニクの香りが広がってくる。

中華料理 大元「餃子」3

肉たっぷりでなく野菜が多いもので、
キャベツの甘みがしっかり感じられ、
下味は必要十分でもって、
脂、油のクドさがないので、
ぱくぱくっと食べられて、
何も付けずともイケちゃう。

この餃子イイのよねぇ〜

 

 

 

 

 

【もやしラーメン】¥800

中華料理 大元「もやしラーメン」

 

 

 

餡掛けだ!

 

 

 

中華料理 大元「もやしラーメン」

もやしラーメンっちゅうと、
茹でたもやしを載せたラーメン、
餡掛けもやしを載せたラーメンが浮かぶも、
こちらはどっちかなぁ〜?と思ってたら、
後者の方だったぁ〜

良かったぁ〜
茹でもやしだけじゃ切なかったぁ〜

 

 

中華料理 大元「もやしラーメン」麺

とりあえず、
まずはスープを、とひと口啜ると、
爽やかな酸味のある醤油感で、
奥には生姜が見えたりする。

 

 

中華料理 大元「もやしラーメン」もやし

麺を引き出してみると、
細麺が合わされていて、
スープとの馴染みは良くてのもちっと感。

餡が絡んでくるんだけど、
もやしだけではなく、
キャベツ、ニンジン、玉ねぎ、たけのこ、
豚肉、キクラゲなどが使われていて、
ほんのりとゴマ味が香って甘みがあって、
ちょっと甘いか?とも思ったけど、
スープとのバランス的には悪くない。
一体感がある。

 

 

中華料理 大元「もやしラーメン」もやし

熱くてはふはふで、
シャキザクな野菜類を絡めることで、
食感的に変化を付けてくるので、
飽きさせずに食べさせる。
大口で食べさせる。
喰らわせるのだ。

途中でラー油での味変が頭を掠めるも、
まぁ、使わずともイケるかなとスルーで、
そのまま食べ進めちゃうちゃう。

化学的な応援はあるものの、
それをも受け入れちゃうのだ。だ。だ。

餃子も放り込んで完食なのだ。だ。だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ともかくともかくともかく、
種類豊富に楽しめる中華屋さんで、
そりゃ、人気あるはずだわ。

ノーゲスは一瞬で、
すぐにまた席が埋まったもん。
そりゃ、また来るにキマッテル!!!!

 

 

 

湖西市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.