ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

湖西市

中華料理 大元【ラーメン】@湖西市

投稿日:2019年12月3日 更新日:

 

湖西市役所から北上し、
浜名湖を時計回りに回るよな感じで進むと、
橋の手前に看板を見つける。

中華料理 大元への道中

何度か目にはしていて、
その存在は知ってはいたけど、
なかなかその気にならずで時は過ぎ。

 

いつかいつか、と思っていると、
5日であろうが、
6日経とうが7日経とうが、
いつまで経っても行かないままになる。

 

 

 

 

ダメだ!
それじゃいけない!
行かなきゃ!なんだわ!

 

 

 

 

気持ちを奮い立たせて向かうぜ!

LET'S ら GO!

ヾ(๑╹◡╹)ノ"

 

 

 

 

湖西市役所からJRを跨ぐ陸橋を越え、
次の橋のたもとにその看板を確認。

中華料理 大元の道中

渡ってすぐに左手に折れると見えてきます。

 

 

【中華料理 大元】

中華料理 大元の外観

中華料理 大元の外観

駐車場は店頭と隣接地にあり、
開店を待ち構える客にちょい遅れで入店。

正面奥に厨房があり、
そこに付く形でのカウンター5席、
テーブルは角型4席×4脚、
左奥に丸テーブル3席×1脚がある。

中華料理 大元の内観

カウンターに座ろうとすると、
テーブルもイイよなジェスチャーをされ、
テレビ真正面のテーブルに落ち着きます。

 

メニューはこちら。

中華料理 大元のメニュー

ラーメン以外にも定食などもあり、
“中華料理”を謳うも定食屋みたいな構成。

中華の定食は無いようなので、
基本的な一杯とサイドをイっちゃいましょ。

 

 

しばらく待っていると、
茹で卵が提供されました。

中華料理 大元のサービス

サービス品のようだけど、
まだアツアツ状態でありがたき。

中華料理 大元のサービス

中華料理 大元のサービス

近くのタバコの煙を感じつつ、
いただきながら調理を待ちます。

 

 

 

 

【ラーメン】¥600

中華料理 大元「ラーメン」

淡い色合いの醤油色のスープです。

中華料理 大元「ラーメン」

トッピングには、
チャーシュー、なぜか?ハム、もやし、
なると、青ネギ、海苔が配されていて、
仕上げに白ゴマが振られています。

中華料理 大元「ラーメン」のスープ

スープは軽く醤油由来の酸味が漂っていて、
ほんの微かにゴマ油がふっと香る。

“昔ながら”感はあるものの、
意外にハッキリとした味で押しが強い。

中華料理 大元「ラーメン」の麺

合わせるは細麺。

柔めな茹で上がりで、
もちっとしていてスープの馴染み良く、
一体感は高め。

もやしのシャキシャキ食感がアクセントね。

チャーシューはバラ肉で、
味染みが良く、
歯応えもあって旨みがじわじわと、
脂身の甘みも加わって、
こりゃ、イイな。

 

 

【餃子】¥330

中華料理 大元「餃子」

ラーメンだけじゃ寂しそうだったし、
“美味しい湖西ぎょうざ”の謳いもあり、
こりゃ、イクべきかなと中を注文。

ぷっくらとしたものが中で6個、
そしてもやしも添えられています。

 

いつもの通りに、
まずは何も付けずに食べてみる。

中華料理 大元「餃子」

あぁぁああ、コレ好きだな。

パリッとではなく、
皮は噛みちぎるよなしっとりめの焼き。
ほんわかとした甘みからの入りで、
ニンニクがふっと香り、
派手な下味ではないんだけど、
決して弱いわけではなく、
それが絶妙な感じ。

肉のコテコテさはなく、
油によるクドさもなく、
そのまま食べ進み、
後半にちょこっと調味料で味変的補強。

するするっと食べれちゃうので、
大10個でもイケちゃうな。

 

 

 

 

焼肉定食だったり、
カツカレーの注文客が周りは多かったけど、
次も麺類+餃子で攻めてみたいぞ!

餃子は外したくないぞ!

後で多少感じるものもあったけど、
再訪必至だぞ!

【中華料理 大元】だぞ!

 

\\\\٩( 'ω' )و //// オォーーッ!

 

湖西市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.