ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

湖西市

あきんDON【ゴマ風味辛口らーめん】@湖西市

投稿日:2022年2月24日 更新日:

 

好きなラーメンではあるので、
そりゃ、もちろん食べたくなって、
向かってみると定休日だったりで、
なかなかタイミングが合わず、
3年以上経っている。

 

 

食べたい!
 食べたい!
食べたい!

 

あきんDONの看板

 

 

 

【あきんDON】

(湖西市古見1135-1)

あきんDONの外観

今回はやってましたよ。

開店直後の訪問ながら、
駐車場はぼちぼち埋まり始めていて、
難なくスペースに停めての入店。

あきんDONの外観

手指消毒を済ませると、
空いているカウンター席に腰を落ち着ける。

 

メニューはこちら。

あきんDONのメニュー

食べるものは決まってはいるし、
それを求めての訪問だったけど、
たまには違うものにも手を出したい。

「にんにくにらバター」なんて気になり、
そちらも手を出してみたくはあるけど、
やっぱいつものかなぁ〜

 

 

 

 

今は無くなってしまったけど、
清水九「らいみん」を思い出すんだなぁ〜

あれ、好きだっただけに、
それを欲してしまうんだなぁ〜
こちらの一杯も好きなのよ。

 

 

 

 

 

【ゴマ風味辛口らーめん】¥900

あきんDON「ゴマ風味辛口らーめん」

これが食べたかったんだ。

あきんDON「ゴマ風味辛口らーめん」

浅く広口の丼での提供で、
白ゴマ浮かぶ妖しげな赤茶のスープ、
チャーシュー、メンマ、茹で玉子、なると、
青ネギ、海苔を配しているんだけど、
中でもスープが魅力的なんだなぁ〜

あきんDON「ゴマ風味辛口らーめん」スープ

ひと口運ぶと、
ほんのりとニンニクが鼻をくすぐり、
ほんのりと酸味があって、
辛みは程良くピリッとで、
これがイイんだな。

強過ぎずのバランス感で、
旨みを殺さない感じがイイのよねぇ〜

惹くのよ。

あきんDON「ゴマ風味辛口らーめん」麺

合わせるは縮れの入った細麺で、

 

おりょ?

 

麺にぷつぷつと黒いものが見える。

 

 

 

 

あ!

 

目の前の案内にその答えがあるじゃん!

あきんDONの案内

全粒粉仕様に変わったのね。
体に良さげなものっての嬉しくあるわね。

硬めの茹で上がりで、
舌をくすぐるように入ってくると、
ぷりっとした弾力、
しこしことした歯応えがあり、
スープに負けない力強さがイイんだな。

 

 

ずずッ!

ずずッ!

 

 

楽しめちゃう。

 

チャーシューは柔らか、
メンマは甘くぽりぽり、
茹で玉子は茹で玉子、
なるとはなると、
海苔はちょっと磯の香が強いかな。

 

 

 

 

ってなことで、
トッピングも楽しむんだけど、
スープ、麺だけで楽しめるんだよなぁ〜

この一杯は好きなんだなぁ〜

 

 

 

 

今回は並だったけど、
麺大盛にしてゴハンってのもより楽しめる。

次はそうしてみようかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また同じものを食べる予感・・・💦

 

 

湖西市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.