ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

湖西市

中華料理 中央菜館【広東麺】@湖西市新居町

投稿日:2019年8月9日 更新日:

 

餃子が食べたいなぁ〜

あの餃子が食べたいなぁ〜

 

食べたさMAX!トラトラトラ!

٩( ᐛ )و

 

 

スイッチが入ったら一目散。

とは言え、
場所が分かりづらい。

新居関所の南側の密集する住宅地にあり、
一方通行の迷路のような細い道をうねうね、
ナビを頼りにうねうねと走っての到着。

 

 

【中華料理 中央菜館】

中華料理中央菜館の外観

パッと見でそれを示す看板は見当たらず、
でも木の陰に隠れて存在はしてます。

店内は薄暗く、
テーブル席がメインで、
カウンターはあるも補助的な1席に感じる。

 

メニューは正面奥側の壁に掲示。

餃子はモチのロンで、
ラーメンは未食の一杯にしてみよ。

 

 

【餃子】¥400

ぷくっと膨よかで、
キツネ色の焼き目がイイな。
10個で¥400は嬉しい限り。

酢ラー油醤油は卓上に用意されてるけど、
ひと口食べてからのカスタムでも遅くない。

まずはいつも通り何も付けずで食べてみる。

皮は厚めでもちっとしていて、
歯を入れると、

ニンニクぶわぁッ!

強めな香り、
キャベツの甘みなどが口の中に膨らむ。

下味は出しゃばらずの効かせ方で、
何も付けずと頬張れ、
これがまた嬉しい限り。
タマラナイ。

 

 

 

 

【広東麺】¥600

広東麺

“うまにそば”と注釈が付くカントンメンは、
トロミある炒め物が乗せられた一杯。

白菜、ニンジン、キクラゲ、青ネギ、豚肉、
かまぼこ、タケノコ、チンゲン菜などが、
丼全体に広がっています。

スープは醤油味のもので、
既に餡も溶け入ってきている。

合わせるは中細麺。

細かく不規則な縮れが入っといて、
もにもにとした歯応えがあり、
そこに餡、そして具材が絡み合ってくる。

食感の違いが楽しいんだなぁ〜

この炒め物には醤油で味が付いていて、
そのままでも食べれるほど。
但し、ラーメンもそうなので、
醤油の味重ねとなっちゃって、
食べ進めるうち、
ちょっぴりしょっぱめに感じてきちゃう。

 

 

とは言え、
とは言え、
いろんな具材も味わえて、
楽しい一杯なんだな。

 

 

モチのロン、
餃子もイっときたいから、
またまた再訪必至な店なんだわ。

湖西市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.