ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

藤枝市

ちっきん【120%煮干らぁめん・ハーフ】 @藤枝市

投稿日:2017年4月27日 更新日:




蓮華寺池公園へ行って来ました。

初めての訪問です。

この日から「藤まつり」が開催されていて、
10時前着で駐車場も混み始めている状況。

駐車料金¥500は予定外だったな。

池の周りを散歩すると、
いろんな花を見ることが出来ます。

鯉のぼりも気持ち良さげに泳いでいます。

藤はまだ咲き始めという感じで、
花は少なめ。

それよりクマバチが多く、
やたら飛び回ってたわ。

((((;゜Д゜))))))) 怖い怖い。





カツマタさん、情報ありがとでした。
イイ時間が過ごせましたわ。
















・・・遡ること1時間ほど前。



【ちっきん】です。

先日体調を崩された奥さんは復帰。
お客さんからは心配する声掛けが聞こえます。
ご自愛ください。


メニューはこちら。

でも、
やっぱり食べたい120パー。

しお、しょうゆではなく、
裏メニューの「ハーフ」を、
煮干香油無しの「すっきり」でお願いします。





【120%煮干らぁめん・ハーフ】¥870

エロティックだわーッ!

トッピングはチャーシュー、メンマ、
味玉、青ネギ、白ネギによる構成で、
以前より更に片側に寄せられ、
ググッとひねり流しての麺をよく魅せる。




ひねり流し・・・エロティックだわ。


頭とハラワタを取り除き、
下処理をした煮干スープは、
ほんのりとした甘みとスッキリとした旨みで、
通り過ぎる頃にクククッと苦みが現れる。
ど煮干のガツンとした破壊力とは違うものの、
旨みでしっかりと攻めてくる感じで、
物足りなさはない。
しおのメリハリさと、
しょうゆの味の広がりを併せ持つハーフが、
更に旨みを高めてる気がします。

合わせる細麺は、
この旨みをしっかり抱え込む。
シコシコとした歯応えで、
噛むと甘みが現れる。
一体感があってイイんだわ。
ネギは2種類あって、
自然と絡んできて、
食感的変化を楽しませてくれる。

チャーシューは巻きバラ。
厚手で噛み応えがあり、
肉を喰らう楽しみがあるんだな。
脂身はちと多めで残念。

メンマはハーフに限っては2種類。
味わいしょうゆは甘みがあり、
ピリ辛しおはピリッとした刺激で、
共にポリッとした食感が楽しめます。





そして、
やはりこちらも。





【餃子】¥270

これは頼んでおきましょう!
食べておきましょう!な、ひと皿。

コロンとした小ぶりな餃子が5個。

出来れば、
まずは何も付けずに食べるのがオススメ。

カリッパリッとした皮の食感、
ヤサイの甘みにニンニクの香り、
強過ぎず弱過ぎずの下味で、
やはりこれは美味いと思う。

これをツマミにビールぐびぐびなんて、
目の前のカツマタさんが裏山です。

変化付けに酢ラー油でも楽しむ。
酸味と辛みがまたそそるんだわ。
醤油は無しでもイイと思うゾ。

残しておいたスープをやはり飲み干さなきゃ!
完全スープペロリの完スペなのさッ!


堪能しました。ε-(´∀`; )

藤枝市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.