ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

磐田市

磐田 麺屋 さすけ【焼き煮干し中華そば・塩】@磐田市

投稿日:2022年8月22日 更新日:

 

 

 

塩を欲するのか?

欲しているのか?

 

 

これだけ暑いと体が塩分を欲するのか、
頭の中は醤油ではなく塩。

 

 

 

 

ならば磐田に行ってみようかな。

 

 

 

 

今回は楽しませてくれるかしらん?

 

 

 

 

・・・否か?

 

 

 

 

 

磐田 麺屋 さすけの外観1

 

 

 

 

 

【磐田 麺屋 さすけ】

(磐田市大原1385-1)

磐田 麺屋 さすけの外観3

昼時には早い時間帯だったんだけど、
混んでるジャマイカ!

磐田 麺屋 さすけの外観2

磐田 麺屋 さすけの駐車場案内

駐車場もほぼほぼいっぱいで、
入れ替わりのタイミングでやっとの駐車。

磐田 麺屋 さすけの限定案内

限定に冷たいものも用意されているけど、
今回はその後の一杯を楽しんでみたく、
迷わずポチリ。

磐田 麺屋 さすけの券売機

お腹的には和え玉もイっとこうかな。
ポチリ。

磐田 麺屋 さすけの券売機

中待ちを経ての着席で、
厨房からのチラリチラリの視線をかわし、
大人しく大人しくの調理待ち。

磐田 麺屋 さすけの内観

 

 

 

 

 

【焼き煮干し中華そば・塩】¥880

磐田 麺屋 さすけ「焼き煮干し中華そば・塩」

薄青き放射線が入る丼での提供で、
見るからにこってりさを感じるスープ、
そこに泳がせる自家製麺、
フチには海苔を添わせ、
大きく横たわるチャーシューを舟として、
メンマ、刻み玉ねぎ、白ネギ、柚子皮、
糸唐辛子を配している。

磐田 麺屋 さすけ「焼き煮干し中華そば・塩」

スープはやや濁りがあり、
軽いラムスデン現象が見られ、
これをちゃぷちゃぷしてひと口。

磐田 麺屋 さすけ「焼き煮干し中華そば・塩」スープ

磐田 麺屋 さすけ「焼き煮干し中華そば・塩」スープ

 

 

おっほぉ〜

 

 

鶏魚介をベースとしていて、
ややオイリーさは感じられ、
今回は塩感を活かしたタレで、
シャープでややエンミ立ちといった様相。
でも大人しい入り。

こういう入りからすると、

ぐぐぐッ!

後半にかけて旨みが増し、
膨らんでくる蓄積型といった印象で、
期待が増しちゃうってばさ。

 

 

(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

磐田 麺屋 さすけ「焼き煮干し中華そば・塩」麺

合わせるは平打ち縮れ麺で、
さすけグループのこの麺は割と好き。

ぷりっとした弾力があり、
もちっとした歯応えがあり、
スープはまだ大人しめな印象ながら、
期待値高しで食べ進めようではないか。

 

刻み玉ねぎはしゃりしゃりと瑞々しく、
麺と絡むことで変化を生む。
白ネギもイイね。
柚子皮は一旦どこかへ隠れるんだけど、
どこからかまた現れて香りを放つ。

チャーシューは豚バラ肉を使っていて、
柔らかでジューシーな肉の旨みに加え、
脂の甘みも現れてきてこれが旨し。
量が割と多く感じるけど、
今回はそれよりも旨みが勝っていたかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

膨らんでこないな。

塩は好きだし、
それゆえにこれを食べに来たんだけど、
温度低下による変化、
蓄積による変化も乏しく、
なんか気持ちが盛り上がってこない。

 

 

「どうよどうよどうよ?」

 

 

KATZ店長がちょいちょい覗きに来て、
感想を求めてくるので、
逆に訊いてみると、
タレをイヂったんだとか。

 

 

ふぅ〜ん
なるほどなるほどなるほど。

 

 

 

【冷たい和え玉】¥300

磐田 麺屋 さすけ「冷やし和え玉」

夏の冷たいバージョンを提供してもらい、
それが前回気に入ったので、
今回も訊いてみたらやってくれるとのこと。

磐田 麺屋 さすけ「冷やし和え玉」タレ

麺下にタレなどを仕込んでいるんだけど、
これを最初から混ぜるでなく、
一旦トップのチャーシュー、青ネギ、
そして特に煮干粉をざざっと散らし、
そこから一気に混ぜ合わせる。

磐田 麺屋 さすけ「冷やし和え玉」麺

 

 

マーゼマーゼ

ψ(`∇´)ψ

 

 

箸とレンゲを使ってしっかりと

 

 

マーゼマーゼ

ψ(`∇´)ψ

 

 

まだまだイクよ!
ぐるぐるかくれんぼ!
キャッチミーイフユーキャン!

 

 

マーゼマーゼ

ψ(`∇´)ψ

 

 

珍ちゃんの為に、
タカワンの為にもういっちょ!

 

 

マーゼマーゼ

ψ(`∇´)ψ

 

 

しっかり混ざり、
テカリが出たら食べ時だよ、パクつくよ。

 

 

 

 

 

 

 

うほッ!

 

磐田 麺屋 さすけ「冷やし和え玉」麺

ひんやりとした麺がイイな。
夏仕様でこれはアリたわ。

和え玉は低加水細麺でもって、
ぷりっとした弾力に、
ぐっと噛み締め感があり、
タレや香味油、煮干粉もしっかり混ざり、
旨みを伝えてくる。

これは旨い。

磐田 麺屋 さすけの案内

ここにニンニクの醤油漬けを投入すると、
これまた美味!

磐田 麺屋 さすけ「冷やし和え玉」味変

意外に合うんだわ。

 

 

残るスープは投入することなくそのままに、
ぱくぱくぱく
冷たい和え玉だけでイっちゃいましたわん。

 

 

はい、終了。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・否だった。

 

 

 

 

次こそヨロシクです。

(。-_-。)

 

 

 

 

磐田市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.