ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

磐田市

らーめん ヤマシロ【叉焼つけ麺(大盛)】 @磐田市

投稿日:2016年9月17日 更新日:





どっちかと言えばラーメンが好きで、
つけ麺はそう滅多に頼むことはなく、
ま、暑い時期は割と多くはなります。

まだまだ気温が高いこともあり、
食べたくなりました。




1年ぶりです。


気分が良かったので、
ちょっと奮発


食券を渡して待ちます。

あ、あのデザイン!

「Gマーク」です。

シンプルでイイよなぁ〜
亀倉雄策デザインです。

前東京五輪のポスターも好きです。


あ、ちなみに醤油差しは、
榮久庵憲司デザインです。



【叉焼つけ麺(大盛)¥1,100+80

いやいやいや、
ニヤけちゃうじゃな〜い! < font size="4" color="#ff00ff">( ̄▽ ̄)

やっぱり目に入るのはチャーシュー!
こりゃ壮観だね。

もう、早速チャーシューをひと口。

こりゃ、うめ〜な!
ダイレクトな旨みを感じます。

2種類の部位かと思って訊いてみると、
使われているのは肩ロースだけだそうで、
脂身の多い場所などの切り方での違いだとか。

多い方は炙りが入り、
香ばしさと甘さが引き立っています。
この端部のやつはトロけるほどの柔らかさ。
美味かったぁ〜

少ない方は赤身で噛み締める肉質感があり、
しっとりさを感じるもの。

どちらも単体で味わえる、
レベル高いチャーシューであり、
ヤマシロの武器だね、これは。

麺は縮れの入った平打ち麺。
艶やかな麺肌のビロビロ麺。

これをつけ汁にくぐらせるのさ。
食べちゃうのさ、そうなのさ。


軽めに効かせた甘みと酸味と共に、
魚介際立つ熱いスープが麺に絡まります。
これがまたイイんだわね。


ズズッ!
ズズッ!
ズズッ!



しめじ、メンマ、白ネギを絡ませはむはむ。

途中から温度低下により、
味が大人しく感じられてくるので、
やや長めに浸けてはむはむ。

自家製ラー油を足し変化させてはむはむ。

チャーシューを摘みつつはむはむ。



最後はスープ割をお願いして、
しみじみ味わっての完スペ。

美味かったぁぁぁッ!




ちょっと奮発しちゃったけど、
見合う満足度高しの一杯でした。



こりゃ、また食わねば食わねば。


磐田市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.