ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

磐田市

らーめん ヤマシロ【まぜそばロスパンチョス】 @磐田市

投稿日:2016年6月8日 更新日:


【中部迷店コラボ8】が始まっています。


静岡県中部地区を発信とするイベントで、
今回は初の前後半2ヶ月間の開催となり、
6月7店、7月8店の計15店舗が参加です。
スタンプラリーを行なっていて、
全店制覇でプレゼントがあるそうです。

今回のテーマは「For You  ・・・あなたへ」
各店テーマに沿った限定麺を用意しています。



僕の一発目は【らーめん  ヤマシロ】

この日は初日ということもあってか、
開店待ちで10名程が列を作ってました。

暖簾が掛かり店内へ。

券売機のボタンには吹き出し表示があり、
分かりやすいわね。




カウンターはすぐに埋まり、
和室にてコラボ麺を待ちます。


あ、スタンプカードを貰いましたよ。

どんな15杯が待ってるか楽しみだわ。

メキシカン気分なあなたへ。





【まぜそばロスパンチョス】¥900

ヤマシロにしてはド変化球で攻めてきた、
ちょっと意外だった一杯。
メキシカンですよ、メキシカン。

麺の上にはサルサ、ひき肉が乗せられ、
トルティーヤチップスが挿され、
仕上げにパクチー。
このパクチーは事前に有無を訊かれます。

これを箸とレンゲを使って混ぜ合わせる。
し―――っかりと混ぜ合わせる。

チップスは箸でクラッシュして、
し―――っかりと混ぜ合わせる。

で、喰らう。

現れた細麺を喰らう。


これは瑞々しい!


まぜそばって割と水分量少なめに感じるけど、
これはトマトなどの水分で瑞々しいのよ。
冷たさが更にそれを引き立てるんだわ。

そのトマトが入ったサルサの中には、
刻まれたトマト、玉ねぎ、ピーマン、
そして唐辛子なんかが入り、
これに別掛けのスパイシーひき肉が絡み合う。
仄かな甘みと酸味の中にピリ辛さ。

これが冷水で締められ、
プリッと強いコシのある細麺に絡む。


イイね、イイね、イイーね!


パクチーはこの中にあっては強い主張はなく、
むしろ違和感なく紛れ込んでる印象です。
チップスは食感変化のアクセント的存在。
これはもうちょい欲しいな。


通常1.5玉の麺量は意外に多い感じで、
これはその後の追い飯を考えたら特にそう思う。
1玉でも対応はしてくれるみたいなんで、
少食の方はその旨伝えましょう。

で、残る具材はそのままで、
追い飯をお願いします。

で、
し―――っかりと混ぜ合わせる。

タコライス風に楽しんじゃいましょ!

完全ペロリの完ペロですッ!

o(`ω´ )o




この一杯は、
これから暑くなり、
食欲が落ちてくる時期にも合いそう。
酸味と辛みを強めにした、
「真夏バージョン」なんてイイだろうなぁ~


( ̄▽ ̄)

磐田市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.