ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

磐田市

支那そば こてつ【ワンタンメン】@磐田市

投稿日:2024年3月8日 更新日:

 

 

 

あら!
2年ちょっと経ってたわ!

 

 

特に避けていたわけじゃないけど、
特に惹かれるわけでもなく、
ただただ時間が過ぎちゃってた。

 

 

頭に浮かぶは忍者系で、
エリア的に狙える距離感で、
そんじゃま久方ぶりに行ってみようかな。

支那そば こてつの外観2

支那そば こてつの外観1

 

 

 

【支那そば こてつ】

(磐田市上大之郷366-3)

支那そば こてつの外観3

 

 

 

昼時を過ぎた時間帯だったので、
割と落ち着きを取り戻したみたいで、
駐車場確保も楽々に。

支那そば こてつの外観4

支那そば こてつの営業案内

 

 

暖簾をくぐりての入店で、
すぐ左にある券売機前へ。

支那そば こてつの券売機

忍者系といったら支那そばなんだけど、
左上はワンタンとなっていたので、
それにしよう!とポチリ&ポチリ。

食券を渡しての調理待ち。

支那そば こてつの内観

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ん?

 

今回は女性スタッフが作るんだ。
店主は作らないんだ。

へぇ〜
慣れた手つきなのね。
味も安心かな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ん?

 

おしぼりの袋の文字が反対だぞ。

支那そば こてつのおしぼり

隣席のものは正しかったので、
これはある意味レアなのか?

 

 

 

 

 

何か悪い前触れなのか?

 

 

 

 

 

【ワンタンメン】¥880

支那そば こてつ「ワンタンメン」

 

 

 

んーーーーー

 

 

結構オイリーそうに見えるねぇ〜
忍者系支那そばにしてはそう見える。

支那そば こてつ「ワンタンメン」

青き雷紋が入る丼での提供は、
チャーシュー、メンマ、なると、味玉、
青ネギにワンタンをトッピングで、
賑わう見た目は惹くんだけど、
オイリーさには引く。

 

 

支那そば こてつ「ワンタンメン」スープ

ちゃぷちゃぷしてひと口啜ると、
忍者系支那そばにしてはオイリーで、
やっぱりコッテリ感があるなぁ〜
気にしなければ気にならないかもだけど、
気になるっちゃ気になる。

甘みがあって醤油の風味はあって、
らしいっちゃらしいんだけど、
何か物足りない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

んーーーーー

 

 

タレ量がどーちゃらじゃなくて、
タレ質がどーちゃらって感じで、
スープに芯というか、
エンミの芯が無い感じというか、
醤油のエンミが抜けちゃっている感じで、
ビシッと締まってないなぁ〜

 

 

支那そば こてつ「ワンタンメン」麺

自家製細麺はこれを馴染ませていて、
黒く染まってはいるんだけど、
甘くてぼんやりとしたスープなので、
ぐっと気持ちが上がってこない。

噛み締め感はあるんだけど、
スープが負けちゃってる。

 

 

 

 

 

チャーシューの豚バラ肉は余分な脂が抜け、
クドさを感じないもので、
噛み締め感もあってイイな。
豚もも肉も入ってるのかな?
こちらは酸化臭があって難。

 

 

 

 

 

メンマはこりこりぽりぽり。

支那そば こてつ「ワンタンメン」ワンタン

ワンタンは餡が大きく、
ちゅるんと滑る柔らかな皮に、
その食べ応えある餡との食感の違い楽しく、
3つも入っているのでたっぷりと楽しめる。

 

 

 

支那そば こてつの調味料

でもスープが弱いのは否めずで、
卓上にあるのは醤油であることを確認し、
これを投入してみるとビシッとキマる。

支那そば こてつ「ワンタンメン」醤油

うーん、
やっぱエンミが抜けてたかなぁ〜?

しょっぱいのが好みってんじゃないけど、
程良きエンミは必要で、
崩れたバランスが修正出来て良かったわ。
コショウの味変もばっちしキマる。

 

 

 

【焼肉丼】¥350

支那そば こてつ「焼肉丼」

後で気付いたけど、
写真の下のボタンを押しちゃったけど、
写真の上はランチ価格で食べられたみたい。
¥100損したような気分。

今更だけどさ、
教えてくれても良かったのに・・・。

支那そば こてつ「焼肉丼」

小丼くらいのちょいと大きめなサイズで、
ゴハンの上に広げられた焼肉が美味そう。
シズル感がそそるんだなぁ〜

それは口にしても同様で、
甘みあるタレに噛み締め感ある肉質、
ゴハンが進む。

 

 

 

 

 

進むんだけど、
コメが柔らかくてベチャってて、
ラーメンダレと同じなんだよな。
油が多くてベチャリーで、
クドく感じちゃうほど。

 

 

 

 

 

なんだかイマイチ。

おしぼりは予言してたのか???

 

 

 

 

磐田市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.