ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

静岡市

麺屋 日出次【中華そば】 @静岡市葵区

投稿日:2017年1月1日 更新日:






昨年秋、テレビに連続で紹介され、
石ちゃんには「100点満点で800点」と、
高評価された【麺屋 日出次(ひでつぐ)】

北街道沿いで、
静岡市民文化会館近くにあります。


ちょっと脱線しますがテレビや出版などはやはりそのお膝元というかカバー範囲が狭くて手近なとこを重用するきらいがあるようでテレビに関しては静岡は当然ながら次いで沼津浜松てな感じでそれ以外はハズされてしまう傾向があるよに感じたりで出版に関しては某なんちゃら●alker静岡担当のから取材を受け時間を割いて情報提供したにも関わらず全くスルーされたりと酷く雑なやっつけ仕事に感じることがあったりでなんちゃらかんちゃら・・・。

( *`ω´)



話を戻しまして【麺屋 日出次】

駐車場は無いものの、
駐車券提示で¥100キャッシュバックあり。

・・・コインパーキングは券無しですけど。

( ̄3 ̄) ぶぅ



食べたかったのは限定の「胡麻拉麺」

自家製ラー油入りの担々麺ラーメn・・・



舌が出来上がっていたんだけど、
残念ながら売り切れのようです。

やむなく基本の一杯にしてみます。


【中華そば】¥800

盛り付けが変わったようで、
見た目の印象がイイ感じになりましたね。

トッピングに配されるは、
チャーシュー、メンマ、白ネギ、カイワレ。
スープはもちろんながら、
麺をも魅せる面積を増やした印象を受けます。

ま、麺は気のせいかな。
上手い流れじゃないし。(。-_-。)

スープをひと口。

豚清湯に追いサバをしてあるそうで、
サバ節の香りや旨みが感じられる。
やや多めの油は気にならない程度。
以前よりバランス良く、
上手くまとまってるような感があります。

合わせるは加水低めの細麺。
しなやかさのある麺で、
旨みもしっかり拾い上げる。
もう少し硬さがあってもイイかなと思うけど、
許容範囲ではあるかな。
白ネギのシャリッとした食感、
カイワレの辛さが上手く絡んで変化を付ける。
この薬味好きだな。

チャーシューは肩ロース使用のレア仕上げ。
臭みなくプリッとした肉質で噛み応えあり、
味付けもしっかりと染みていて、
なにより黒コショウがビシッと効いていて、
バランス的にイイんだわ。
筋が若干気にはなったものの、
このチャーシューは好きだな。

当然の完スペフィニッシュ。

「中華、良くなりましたよ。」と
店主が先日珍しく自信ありげに言ってたのは、
間違いではなかったわ。

( ̄▽ ̄)b まいうー






安心してください。
1月1日営業してますよ。

静岡市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.