ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

埼玉県

元祖スタミナ満点らーめん すず鬼 うえちゃん店【スタ満ソバ】@埼玉県熊谷市

投稿日:2022年8月6日 更新日:

 

東京には行ったことがあるの。

三鷹市の「鶏こく中華 すず喜」

 

 

 

「すず喜」記事 https://tadanoramenzukiblog.com/20200213suzuki/

 

 

 

惹きのある一杯で、
どこかで食べたことあるよな?

はてさてふむぅ〜?

ゴン太君状態で考えると、
鶏に置き換えたスガキヤっぽいイメージ。

 

 

昼営業の「すず喜」に対し、
夜営業は「すず」に鬼変し、
スタミナ系のラーメンを提供していると、
それは知ってはいたけど、
熊谷市にその名を冠した新店が出来たとか。

夜営業でしか食べれない一杯が、
そちらでは昼に食べられるってんで、
そりゃあ、
そちらも気になりますねぇ〜

せっかくだもんで、
ちょいと足を延ばそうじゃねぇかって、
あっちかな?
こっちかな?
さて鬼さんどこでしょう?

 

 

 

 

ナビで向かった先は、
“日本一暑いまち”熊谷市役所に近いエリア。

昼時を前に店前は行列が出来ていて、
駐車場が見当たらなかったので、
どこ?と戻りながら探すも、
案の定7台分は埋まっていたもんで、
市役所近くの有料に停めての徒歩ほほほ。

元祖スタミナ満点らーめん すず鬼 うえちゃん店の駐車場案内

 

 

 

専用駐車場 ➡ https://www.google.co.jp/maps/place/%E5%85%83%E7%A5%96%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83%8A%E6%BA%80%E7%82%B9%E3%82%89%E3%83%BC%E3%82%81%E3%82%93%E3%81%99%E3%81%9A%E9%AC%BC+%E3%81%86%E3%81%88%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E5%BA%97+%E9%A7%90%E8%BB%8A%E5%A0%B4/@36.1495765,139.3852924,17z/data=!3m1!4b1!4m5!3m4!1s0x601f29938c2bc44b:0xb3eff2942b97c18a!8m2!3d36.1495722!4d139.3874811

 

暑くて歩くのがしんどくて、
ここにしちゃおうか?
渋い中華店を見つけてソワソワで、

元祖スタミナ満点らーめん すず鬼 うえちゃん店への道中1

目を惹くボールの外観を見たり、

元祖スタミナ満点らーめん すず鬼 うえちゃん店への道中2

蔵にクラクラだったり、

元祖スタミナ満点らーめん すず鬼 うえちゃん店への道中3

りゅうりゅうと流れる水路を見たり、

元祖スタミナ満点らーめん すず鬼 うえちゃん店への道中4

懐かしき郵便ポストを見たり、

元祖スタミナ満点らーめん すず鬼 うえちゃん店への道中5

専用駐車場を再確認したり、で、

元祖スタミナ満点らーめん すず鬼 うえちゃん店の駐車場3

元祖スタミナ満点らーめん すず鬼 うえちゃん店の駐車場1

元祖スタミナ満点らーめん すず鬼 うえちゃん店の駐車場2

 

 

歩くこと数分で店前に到着。

元祖スタミナ満点らーめん すず鬼 うえちゃん店の外観1

2022年5月30日オープンの新店。

 

 

【元祖スタミナ満点らーめん すず鬼 うえちゃん店】

(埼玉県熊谷市箱田3-3-16)

元祖スタミナ満点らーめん すず鬼 うえちゃん店の外観3

元祖スタミナ満点らーめん すず鬼 うえちゃん店の外観2

行列は長くなっていて、
その最後尾に着くんだけど、
梅雨の合間ではあるけど夏の日差しで、
直射日光攻撃が直だもんで暑い。

“ 日本一暑いまち”の言葉を実感しちゃう💦

元祖スタミナ満点らーめん すず鬼 うえちゃん店の案内

食券は事前に買うようで、
前の方に倣っての券売機前。

元祖スタミナ満点らーめん すず鬼 うえちゃん店の券売機

基本は「スタ満ソバ」のようで、
てか、それのみのようで、
辛いバージョンも気にはなるものの、
やっぱノーマルをイクべきじゃんね?

カラシビ生玉とは何ぞや?

元祖スタミナ満点らーめん すず鬼 うえちゃん店の案内

気にはなるものの、
写真は見当たらないので想像に難し。

ま、ノーマルだな。
ポチリ。

元祖スタミナ満点らーめん すず鬼 うえちゃん店の食券

店内はもちろんながら、
外待ちでもニンニクの香りが漂ってきて、
それはそそるなぁ〜

元祖スタミナ満点らーめん すず鬼 うえちゃん店の自販機1

日差しがキツイなぁ〜
エアコン室外機からの熱風がキツイなぁ〜
意識朦朧としちゃうなぁ〜

元祖スタミナ満点らーめん すず鬼 うえちゃん店の自販機2

本格的な夏が来たら、
他の店でもそうだけどキツイよなぁ〜
鬼のようにキツイよなぁ~

元祖スタミナ満点らーめん すず鬼 うえちゃん店の自販機4

持ち込み可なので買っとこ。

元祖スタミナ満点らーめん すず鬼 うえちゃん店の自販機3

 

 

 

 

修業に耐えて耐えて耐えて、
ようやく入店を促されて食券を渡すと、
厨房を囲むL型カウンター7席があり、
それを見下ろすステージに中待ち数席。
まだ待つんだけど、
外待ちから解放されたことには安堵&安堵。

しばらく待って、
食べ終わり客と入れ替わりでようやく着席。

 

 

提供直前に無料トッピングの確認がされ、
ニンニク、ショウガをお願いする。

元祖スタミナ満点らーめん すず鬼 うえちゃん店の内観

 

 

 

 

 

【スタ満ソバ】¥900

元祖スタミナ満点らーめん すず鬼 うえちゃん店「スタ満ソバ」

ゴツゴツゴツゴツと、
豚バラ、玉ねぎ、ニラの炒め物が盛られ、
他に無料トッピングのニンニク、ショウガ、
スープはしょっぱそうな醤油感あるもので、
見た目からしてスタミナ満点な表情で、
見た目からしてヘビー級なんだわ。

元祖スタミナ満点らーめん すず鬼 うえちゃん店「スタ満ソバ」

バラ肉が旨そうだなぁ〜

元祖スタミナ満点らーめん すず鬼 うえちゃん店「スタ満ソバ」横

とにかくとにかくとにかく、
その漆黒でオイリーなスープを、
まずはちゃぷちゃぷしてひと口。

元祖スタミナ満点らーめん すず鬼 うえちゃん店「スタ満ソバ」スープ

 

 

 

お!

 

 

甘じょっぱく強い醤油感はキレがあり、
厚い動物系に支えられていて、
オイリーではあるんだけど、
オイリーだけのクドさは思ったより少なく、
ぴりぴりと生姜が効いていることで、
よりそう思うのかもしれない。

意外にさらっとスッキリした感すらある。

元祖スタミナ満点らーめん すず鬼 うえちゃん店「スタ満ソバ」麺

合わせるは加水低めの平打ち縮れ麺で、
肌はダレておらず、
スープの馴染み良く一体感高し。
強い噛み応えでもって、
ぐっぐっむにむにと食べさせる。
濃厚なスープにはこういう麺が合うよね。

拍子木のバラ肉と玉ねぎ、ニラが絡みだし、
バラのぷりっとした歯応えと脂の旨み、
玉ねぎのしゃりっとリズムを作る食感、
ニラの香り、
そしてニンニクと生姜も絡み出し、
そこからは一気にジャンクアップ⤴︎

この手にはニンニクが合うね。
香りでぐいぐいと引っ張って、
生姜の辛みと香りが共に盛り立てる。
ヤバいね、こりゃ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お腹にも気持ち的にも結構効いてきて、
空調の効いた環境ながらも汗が滲み出し、
耐久戦に突入していく感じでの食べ進めで、
それまでは大丈夫だった油と脂が、
徐々に徐々に蓄積して堪えてきて、
最後の最後でバラ脂がヒットして、
なんとかかんとかの終了。

 

 

 

 

ジローとは違う形でのガッツリ系で、
これまたイイ感じではあるのよねぇ〜

こういうスタイルの店が近くにあればなぁ〜

ま、ま、ま、
年々アブラに弱くなっているお年頃ながら、
でも時には欲する時があるので、
近くにあれば寄りたくあるよなぁ〜

 

 

 

 

 

外の暑い世界に戻り、
もう食べられましぇ〜ん!
帰ることとしましょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

途中で休憩を挟む中で寄った高坂SA。

高坂SA1

目に入ってきたウルトラマンに近寄ると、
カラータイマーがあって、
シン・ウルトラマンではないのね。

ウルトラマン自販機1

自販機を引き立てるオブジェになるのか、
広いサービスエリアでは確かに目を惹く。

 

 

あー、
バックにしているのは東京都庁なのね。

ウルトラマン自販機2

ふんふんふん
そのバックはどうなってんだろ?

 

 

 

 

おおおおお!

ウルトラマンの背中が都庁の間に見える!

ウルトラマン自販機3

見えない場所にも気が使われていて、
なかなかニクいねぇ〜

ニヤリポイントなんだわ。

( ̄▽ ̄)

 

 

売店を覗いてみると、
あぁ、埼玉県になるので、
有名ラーメン店「四つ葉」の箱麺があるね。

高坂SA

うん、確か評価は高い店だったっけね。
僕は・・・行ったことはあったな。

 

 

「四つ葉」記事 ➡ https://tadanoramenzukiblog.com/20181219yotuba/

 

 

ま、ま、ま、
そんなこんなで、
帰りは富士山を見ることが出来、
遠征も終わっちゃうんだなぁ〜

元祖スタミナ満点らーめん すず鬼 うえちゃん店からの帰路

ちょいと寂しい気持ちはあるものの、
行きたかった店に行けたし、
知らなかった店も知れたし、
色々得るものは多かったし、
勉強になったなぁ〜

小さな車ではあったけど、
大きな実をたくさん得られ、
また一緒に行けたr・・・
また連れ回していただけたら嬉しいなぁ〜

 

 

 

 

今回もありがとうございました。
またヨロシクお願いします。

m(_ _)m ヒラニヒラニ

 

 

 

埼玉県

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.