ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

掛川市

麺屋 さすけ【秋鮭ときのこの醤油バター蕎麦】 @掛川市

投稿日:2015年11月18日 更新日:













2015年11月初めから
【中部迷店コラボ7】が始まっています。



めん奏心、粋蓮、さすけ、一番星、ちっきん、味わい亭、
汐のや、厨、池めん、まぜそば池めん、ヤマシロの全11店舗が参加。
「秋の色」をテーマに各店がイメージした一杯を提供。
最大12月半ばまで楽しめます。


2回目の参加となる今回、
旬の素材の秋鮭とキノコを使うみたいです。

順位付けは無いイベントながら、
他店に負けないようなものを出そうと、
意欲的に取り組む店主。

意気込みは大事よね。
期待してみよ。


【秋鮭ときのこの醤油バター蕎麦】¥900

彩り豊かな一杯。

キノコ、アスパラ、レモン、
ベビーリーフ、味玉、イクラ、バター、
仕上げとして全体に乾燥パセリ。









ん?







秋鮭ときのこの醤油バター・・・


安心してください。

入ってますよ。



まずはスープをひと口。

爽やかだわ。
全体をほんのり包む酸味で、
スッキリしたスープに仕上がっています。
後で訊いてみると、
鮭節を使ってるそうで、
酸味は醤油由来なんだとか。
スッキリながら厚みのある旨さです。




丼奥の方でジワジワ溶けていくバター。
周囲をレンゲで掬い、ひと口。
しつこさのないコクが加わります。
あ、これもイイな。

加水低めの細麺は、
力強さのあるしなやかさ。
スープが馴染み、旨みを増していきます。

親子トッピング、気づいてました?

塩コショウで味付けされた秋鮭は、
ホッコリした身はもちろんだけど、
皮下の脂辺りがまた美味いわ。

イクラはそのまま摘まんでも、
味玉ごとでも可。
黄身と同色で目立ちにくいのが、
残念だわ。
残念だわ。
残念だわ。

キノコはしめじ、舞茸など。
こちらも秋鮭同様ホイル焼されてるそう。
秋を感じましょ。

レモンは厚めのスライス。
絞るではなく、箸先で潰してみました。
酸味で強く味変し、
更にスッキリ感が強くなりますよ。

やっぱり飲んでしまうスープ。

完スペですわ。

( ̄▽ ̄)b






あ、でも、多分だけど、
うめーもん作りたいッスよ!の性格の店主。

まだイジってきそうな予感がするな。
なんか企んでそうな気がするな。
勝手にそう思ってるだけだけど。
ま、でもやらないかな?
うん、やらないかな。
あ、どうだろう?
やんないか?
ま、イイや。
うん。

( ̄▽ ̄) ふっ


掛川市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.