ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

湖西市

ナナマルラーメンセンター【干し海老香る担々麺】@湖西市

投稿日:2022年8月3日 更新日:

 

麻婆が食べたくて訪問してみると、
のぼり旗に「麻婆麺」は見られず、
「煮干ラーメン」一色になっちゃって、
開店からまだ1年ほどではあるけど、
色々と変更が続いているなぁ〜ともやもや。

ナナマルラーメンセンターの外観

 

 

 

【ナナマルラーメンセンター】

(湖西市新居町中之郷1399)

ナナマルラーメンセンターの外観

入店すると写真の案内があって、
左上には煮干であったり、
“新定番!”として扱われる一杯もあり、
肉中華そばと麻婆麺はやや存在感薄く、
そんなことでももやもや。

ナナマルラーメンセンターのメニュー1

券売機も同様。

ナナマルラーメンセンターの券売機

左上には新定番!が収まっていて、
ま、今回は麻婆ではなく、
その新定番!をイってみようかとポチリ。

ナナマルラーメンセンターのメニュー2

となるとシロメシでも良かったんだけど、
前回迷った平日ランチ丼をイっちゃおっか?
うん、それにしてみよったかな?とポチリ。

ナナマルラーメンセンターの券売機

カウンター席へ促されると、
セルフの説明があったので、
店内中央にあるコーナーで水を用意する。

ナナマルラーメンセンターの内観

ナナマルラーメンセンターの案内1

ナナマルラーメンセンターのメニュー3

ナナマルラーメンセンターの内観

 

 

 

 

 

【干し海老香る担々麺】¥900

ナナマルラーメンセンター「干し海老香る担々麺」

大量の干し海老が載る一杯は、
赤みがかるスープに肉味噌、
搾菜、刻み玉ねぎ、青ネギ、
刻んだカシューナッツが置かれている。

ナナマルラーメンセンター「干し海老香る担々麺」

 

 

スープをひと口。

ナナマルラーメンセンター「干し海老香る担々麺」スープ

サラッとしていて重たくなく、
ゴマの香りが鼻をくすぐり、
辛さは控えめで、
それまで食べた麻婆などと比べると、
香りであったり、
辛さであったり、
刺激であったり、
なんちゃらかんちゃらインパクトは弱い。

ナナマルラーメンセンターの案内2

干し海老が入り込むと、
もちろんその香りは感じられるんだけど、
効果高い主張感は弱い。

ナナマルラーメンセンター「干し海老香る担々麺」麺

低加水細麺を合わせていて、
スープをしっかりと絡ませ、
ぱつぱつとした歯切れの良さ、
しこしことした歯応えは悪くない。

ナナマルラーメンセンター「干し海老香る担々麺」麺

細麺にしたことで食べやすくあるかな。

肉味噌は粗挽き肉を使っていて、
肉肉しい弾力を楽しめたり、
その旨みがより感じられて、
これまた悪くなくイイ感じ。
刻み玉ねぎのシャリシャリ食感もイイ感じ。

ナナマルラーメンセンター「干し海老香る担々麺」レンゲ

ナナマルラーメンセンター「干し海老香る担々麺」具材

 

 

 

【味噌もつ丼】¥180

ナナマルラーメンセンター「味噌もつ丼」

3種の中から味噌もつ丼を選択。

ネギに味噌もつ、
卵黄に白ゴマ、唐辛子と、
色目的にはそそられる。

ナナマルラーメンセンター「味噌もつ丼」

ネギは乾燥してパサつきが見られ、
そこんとこはそそられない。

ナナマルラーメンセンター「味噌もつ丼」ネギ

もつはくにくに硬くて弾力はなく、
あまりゴハンが進む感じではなく、

ナナマルラーメンセンター「味噌もつ丼」ゴハン

スープに投入し、
山椒や唐辛子で補強してみるも同様で、

ナナマルラーメンセンター「味噌もつ丼」スープイン

ナナマルラーメンセンター「味噌もつ丼」味変

ナナマルラーメンセンター「味噌もつ丼」雑炊風

特に惹かれるものはなく、
なんやーかんやーで気持ち盛り上がらず、
ただただそれを口に運ぶだけで完食。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新定番!を謳うには凡庸で、
また食べたいという気持ちにはならない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ま、そんなところで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

湖西市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.