ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

湖西市

あきんDON【にんにくにらバター(塩)】@湖西市

投稿日:2022年9月12日 更新日:

 

 

寄ってみん!
食べてみん!
みーさんが・・・・・?

 

 

で、お馴染みの店に行きたくて行きたくて、
みーさんって人物なんだろうか?
どんな意味があるんだろうか?

疑問解消には至らず、
でも狙っていたんだけど、
定休日に行っちゃって、
すごすごと引き返すこともあって、
今回は大丈夫かしらん?

あきんDONの外観

 

 

 

【あきんDON】

(湖西市古見1135-1)

あきんDONの外観

 

 

やっておりましたよん!

 

暖簾くぐって手指消毒を済ませての入店で、
空いているカウンター席に腰を下ろす。

 

メニューはこちら。

あきんDONのメニュー

「ゴマ風味辛口らーめん」をよく食べてて、
てか、
ずっとそれ一本だったけど、
たまには違うものも食べてみようかと、
オリジナル創作ラーメンの筆頭で、
写真は一番大きく、
店長オススメとも書いてあって、
そんな一杯が気にならないわけがない。

あきんDONのメニュー

イレギュラー気分な今回を逃すと、
次はいつになるか分からないので、
絶対今回食べるべき!なんだな。

 

 

イクぞ!
 イクぞ!
イクぞ!

 

 

あきんDONの内観

 

 

 

 

【にんにくにらバター(塩)¥950

あきんDON「にんにくにらバター(塩)」

 

どうだぁ〜?

どうなんだぁ〜?

 

盛りはなんだかラフだぞ!
カオスな表情からどんな感じの一杯か?
ちょいと想像が出来ないぞ!

あきんDON「にんにくにらバター(塩)」

とにかくとにかく、
その名の通り、
ニンニクとニラとバターは確認出来て、
他にチャーシュー、味玉、なると、
青ネギ、海苔なんかが配されていて、
ちょいと盛りにはラフさを感じる。

レンゲは普通の陶器のものと、
穴開きが添えられているので、
細かいニラなどは残さず掬って食べれそう。

ちゃんと食べるでね。ね。ね。

 

まずはスープをひと口。

あきんDON「にんにくにらバター(塩)」スープ

鶏ガラ使いのようで淡い色合いをしていて、
柔らかくも物足りなき塩加減。
ふた口み口と重ねてみると、
少しずつニンニクが入り込んできて、
カオスな味わいへと少しずつ移行していく。

ニンニクってイイよね。

謳いには“国産最高級”とあって、
厨房の棚を見ると、
それらがたくさん摘まれていて、
その拘りを感じることが出来る。

あきんDONの案内

 

 

誠にあり“ご”とうごさいます。

 

 

あきんDONの案内

とにかく香りが強いのよ。

おろしではなく、
クラッシュさせたもののようで、
香りが強く、
辛みも結構強く感じる。

あきんDON「にんにくにらバター(塩)」ニンニク

混ざり始めでこれだから、
後半はニンニクに支配されそうだな。
だって2〜3片分くらいありそうだもの。

あきんDON「にんにくにらバター(塩)」麺

合わせる麺は説明にある通り、
ぷつぷつと全粒粉が見られる縮れ細麺。

硬めの肌をしていて、
ちょいとゴワッとした歯応え。
この後の展開を予想すると、
柔らかよりは硬めの方が良さそうだけど、
それにしても硬めな気はする。

バターが溶け込んできて、
ふっと香ってイイんだけど、
それは一瞬で、
ほぼほぼニンニクの陰に隠れちゃう感じ。

 

 

ニンニク強ぇぇぇぇッ!
マヂガバ強ぇぇぇぇッ!

 

∑(๑º口º๑) ドゥエッ!

 

 

 

あきんDON「にんにくにらバター(塩)」スープ

あきんDON「にんにくにらバター(塩)」麺

ニラはそのクセある香りが麺に絡み、
この絡み方はイイんだけど、

 

 

 

ニンニク強ぇぇぇぇッ!
マヂガバ強ぇぇぇぇッ!

 

∑(๑º口º๑) ドゥエッ!

 

 

でもって、

 

 

辛ぇぇぇぇぇぇぇぇッ!

 

 

主張強し強し強し君なのですぞ。

あきんDON「にんにくにらバター(塩)」味変

豚肩ロースチャーシュー、ぽりぽりメンマ、
なると、海苔などを挟みつつの食べ進みで、
途中で自家製からしを投入し、
変化を付けようと試みるも、
結構量を入れないと目立たない。

 

 

 

ニンニク強ぇぇぇぇッ!
マヂガバ強ぇぇぇぇッ!

 

∑(๑º口º๑) ドゥエッ!

 

 

 

【チャーハン】¥650

あきんDON「チャーハン」

お腹ペコリンだったのでチャーハンも。

こんもりと丸く盛られていて、
玉子、チャーシュー、なると、青ネギ、
そして紅生姜などの具材が使われていて、
多色使いが賑やかで見た目は惹く。

あきんDON「チャーハン」

レンゲを差し込んで口に運ぶと、
しっとりとした食感で、
味付けは薄味で大人しく、
だもんで油っこさが目立っちゃってる。

あきんDON「チャーハン」ひと口

ちょいとコショウ掛け。
チャーハンは主張弱いな。

とにかくとにかく、

 

 

 

ニンニク強ぇぇぇぇッ!
マヂガバ強ぇぇぇぇッ!

 

∑(๑º口º๑) ドゥエッ!

 

 

なんてなことで楽しみ、
うん、ニンニクは好きなので楽しみ、
でも量を抑えても香るので、
その方がニラやバターも引き立つんじゃね?

なんてなことも思いつつ、
ニラを掬い掬い掬い取っての完食。

あきんDON「にんにくにらバター(塩)」ニラ

 

 

 

 

 

現金のみ対応の支払いで、
ガラガラで抽選をしてハズレを出して退店。
いつもの「ゴマ風味辛口らーめん」でなく、
たまにはと冒険してみたけど、
“ 店長オススメ”と謳っているだけあって、
楽しめた一杯ではあったけど、
とにかくニンニクが強く、
ニンニク好きな僕でも引くほどで、
飲むブレスケア、噛むブレスケア、
クロレッツガムなどを併用したりしたけど、
周りを怪訝顔にさせたのは言うまでもなく、
とにかくとにかく、
気をつけなはれや!ってな一杯でした。

 

 

( ̄▽ ̄;) オホホホホ

 

 

 

湖西市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.