ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市東区

中華ソバ 藤むら【つけソバ 大】@浜松市東区篠ケ瀬町

投稿日:2022年7月13日 更新日:

 

夏季限定なんだと。

 

そうなんだけど、
その感じが良くて、
また食べたいと思ったし、
現時点でつけは無いんだから、
レギュラー昇格しちゃえばイイのに。

 

 

 

 

 

とは思うものの、
そうはならずで限定提供を止めちゃって、
食べ逃しちゃうのは寂しいので、
今のうちに食べとかなきゃ!なんだわ。

中華ソバ 藤むらの案内

 

 

 

 

 

【中華ソバ 藤むら】

(浜松市東区篠ケ瀬町417-7)

中華ソバ 藤むらの外観

駐車場は店前と裏にあって、
昼時でも空きがあったのはラッキー。

中華ソバ 藤むらの外観

暖簾をくぐりての入店で、
すぐ右見返り部にある券売機前へ。

中華ソバ 藤むらの券売機

狙うべきは限定のそれ。

ゴハンも食べちゃおう!と、
ポチリ&ポチリ&ポチリ。

 

ワクワクしちゃうんだわ。

 

 

 

 

 

【つけソバ 大】¥900

中華ソバ 藤むら「つけソバ 大」

今回は大ですよ、大。
前回1玉で物足らずだったので、
今回2玉の大をイっちゃいますの。

つけ汁は左側の方がしっくり来るけど、
提供されたままで撮影。

中華ソバ 藤むら「つけソバ 大」

食べにくいので移動はさせるんだけど、
器が熱いの。
スッゲェ〜熱いの。

 

 

「凄く熱いんで気をつけて・・・」

 

 

中華ソバ 藤むら「つけソバ 大」つけ汁

提供時に店主は注意してくれるものの、
スッゲェ〜熱いの。
マヂで注意が必要なんだわ。

中華ソバ 藤むら「つけソバ 大」麺

まずは細麺をそのまま・・・と思うも、
とにかく早くつけ汁と合わせたく、

 

 

麺を落としてずずッ!

 

中華ソバ 藤むら「つけソバ 大」麺

艶やかな麺肌は啜り上げ良くも、
すぐ上げると馴染み弱なところはあり、
ちょい長だと馴染み増しなので、
好みで付ける時間を調整するのも良し。

ぷりっとした弾力に、
強めの歯応えでしこしこと、
んでもって、
節強めの香りだったり、
強めの醤油感だったり、
ほんのりと酸味、甘みも感じられ、
そこにピリッと辛みがあって、
その組み合わせがまた絶妙。
ちゃんと旨みが存在することを楽しめる。

 

イイのよぉ〜

 

つけ汁の中には具材が入ってるんだけど、
メンマに合わせたように、
チャーシュー、なるとは細切りされていて、
そこに白ネギも入っていて、
これらが麺に絡みやすくなっている。
こういうところはイイよね。
食べやすさに配慮しているよね。

2玉は1玉に比べると、
つけ汁の温度は下がるには下がるけど、
元々が熱いので、
ぬるいまではいかないのはイイな。
温度低下が過ぎると、
気持ちも低下しちゃうもん。

 

 

 

【ライスセット】¥100
【生卵】¥50

中華ソバ 藤むら「つけソバ 大」ライスセット

前回この組み合わせが合うと思ったのよ。

2玉にしたので、
ゴハンは少なめに頼んでこの量。

中華ソバ 藤むら「つけソバ 大」ライスセット

中央に凹みを作って卵を入れ、
具材にスープを注いじゃって、
豪華な卵かけゴハンにしちゃう。

中華ソバ 藤むら「つけソバ 大」スープ投入

強めの醤油感が卵でマイルドになり、
バランス的に合うのよね。

中華ソバ 藤むら「つけソバ 大」雑炊風

これは正解だわ。

 

 

 

 

 

最後までしっかりと楽しんでの完食ですわ。

夏季限定ではあるものの、
もうさ、通年でも良くね?
そう思わせるつけ麺・・・つけソバ。

 

 

これは食べときましょ!

 

 

中華ソバ 藤むらの案内

 

 

 

 

浜松市東区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.