ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市北区

蔵前家【大ラーメン(ヌキヌキ)】 @浜松市北区細江町

投稿日:2014年9月29日 更新日:

ここのところ訪問頻度が増えているわ。

やはり美味く惹きのある一杯を食べちゃうと、また食べたくなるのよねぇ~

通いたくなる一杯を全ての店が提供してくれたら嬉しいなぁ~



開店時刻となり、待ち構えていたお客さんを店主が招き入れます。

食券を買って席に着き、お好みを伝えます。

「ヌキヌキ、麺カタで。」






【大ラーメン(ヌキヌキ)】800

スープと麺、そしてトッピングの2つの器での提供。


スープは香味油抜き、醤油抜きで“ヌキヌキ”

味が付いていない、素のスープということで、つまりはマニア向けの一杯ですね。
それほど頻繁に通うほどのマニアではないですが、たまに食べたくなります。


スープをひと口。

豚骨から出る円やかな甘みを感じます。

固めで頼んだ麺からも小麦のほのかな甘みと香り。
そのまま食べたり、ほうれん草、チャーシュー、海苔とそれぞれ楽しみます。

特にチャーシューは麺と一緒に食べるとイイよ。




食べ進んだら、卓上の醤油をちょこっと入れます。
この日はレンゲ半分くらい。

これだけで全体の印象がまったく変わります。
旨みが一気に広がるんです。

普段どれだけ濃いものを食べているんだ? と気づかせてもくれます。

舌の感覚をリセットさせてくれる気がする“ヌキヌキ”







そりゃあ、タレを入れたほうが美味いとは思うよ。
でも試してみてから判断するのもラーメン好きとしてはイイんじゃないかしら?

一度は試してみない?








そういえば、店先にこんなものを見つけました。

今まで気付かなかったなぁ~


『春夏冬二升五合』


分かります?







春夏冬・・・秋が無いから「あきない=商い」

二升五合・・・二升は升(ます)が二つで「ますます」、
五合は一升の半分だから「半升(はんじょう)=繁盛」


つまりは『商いますます繁盛』という意味なのよね。





これからも美味しいラーメンで二升五合してください!!













そして新たな試みも・・・おっと、これはまだ内緒だ!!

浜松市北区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2021 All Rights Reserved.