ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市北区

蔵前家【ラーメン(ヌキヌキ)】@浜松市北区細江町

投稿日:2021年11月26日 更新日:

 

工場生産の借家系よりは、
自宅(自炊く)系のスープの方が好き。

 

 

そう思っていたけど、
先日食べた家系の一杯は、
その店で食べられたこと自体は大満足で、
勉強にはなったんだけど、
気持ち的には物足りなくて、
おそらくは借家系の方が家系らしいかも。

 

 

そう思わせた。

 

 

ココロに穴が開いたようだった。

 

 

豚骨白湯が食べたい。

 

 

穴を埋めたい。

 

 

 

【蔵前家】

(浜松市北区細江町中川7172-2522)

蔵前家の外観

休日の昼時で、
そりゃあ、もう駐車場も混雑で、
外待ちも発生するほど。

蔵前家の外観

蔵前家の営業時間

名前を書くでなく大人しく列に着き、
順番を待つ。

蔵前家の案内

中待ちから入店を促され、
手指消毒をしての券売機前。

蔵前家の券売機

オキニの食べ方はあるんだけど、
今回は他のものは加えず、
なんなら味も加えずの一杯が食べたい。
ポチリ。

蔵前家の内観

セルフで水を用意して席に着き、
食券を渡すと訊かれるお好みはひと言、
「ヌキヌキで。」と伝えての調理待ち。

蔵前家のお好み

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「上のものです。」

 

 

ほへ?

トッピングは別での提供なんだけど、
そうそう注文される一杯ではないからか、
奥さんが戸惑いつつ声を発しての提供。

蔵前家「ラーメン(ヌキヌキ)」別皿

ま、確かに上のものではあるんだけど、
てことは、
この後に提供される“かけ”は下のものか?

 

 

「本体です。」

 

 

予想を裏切る“本体”表現!

蔵前家「ラーメン(ヌキヌキ)」ラーメン

 

 

「下のものじゃないの?」

「本体です。」

 

 

間違いないのです、本体なのです。💦

 

 

 

 

【ラーメン(ヌキヌキ)¥700

蔵前家「ラーメン(ヌキヌキ)」

上のものと本体に分かれての一杯、
醤油ヌキ、油ヌキのヌキヌキは、
つまりは豚骨だけの素のスープで、
味付けはされていないのです。

あの羽釜でぐつぐつの素のスープなのです。

そこに家系御用達・酒井製麺の麺、
別容器にはチャーシュー、メンマ、
ホウレン草、白ネギを分けてくれている。

 

 

 

 

毎回毎回ではないんだけど、
時折ヌキヌキを食べたくなる。

 

 

 

 

いや、実際は味付きの方が旨い。
ここんとこは間違いなく味付きの方が旨い。

そう思うんだけど、
時折ヌキヌキを食べたくなる。

 

 

 

 

何でだろう?
今回はそんな気分。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、勉強にはなったけど、
ビックリするよな一杯を食べたからかな?

 

ま、ま、ま、
とりあえずスープをひと口。

蔵前家「ラーメン(ヌキヌキ)」スープ

 

 

あああああ

味無いぃぃぃぃぃ〜

 

 

味は無いんだけど、
クドさの無いこってり感はあり、
コク深さがある。
僅かながらの甘みだったり、
旨みを感じる。

味付けされた答えを提示されるというより、
こちらから求めに行き、
舌が繊細な旨みを感じ取ろうとする感覚。
何でだろう?

今回はそんな気分で、
ふた口み口よ口いつ口無口と重ねる。

蔵前家「ラーメン(ヌキヌキ)」麺

合わせるは平打ち麺。

もちっとした歯応えがあり、
スープを馴染ませ、
あ、そう、
麺がより感じられるような気がする。

ヌキヌキ自体は何度か口にしてるけど、
この日はこのまま食べ進みたい気分。

蔵前家「ラーメン(ヌキヌキ)」式

海苔を絡めてみると、
磯の香りがしっかりと感じられ、
ヌキヌキも風味に手助けされてイケる。
海苔、イイな。

蔵前家「ラーメン(ヌキヌキ)」海苔

鶏油の提供もあり、
入れての変化を感じつつも、
海苔、イイな。

蔵前家「ラーメン(ヌキヌキ)」鶏油

ある程度食べたら、
やっぱ味が欲しくなる。

蔵前家「ラーメン(ヌキヌキ)」醤油

卓上にはタレが復活し、
これをレンゲ一杯入れてみると、
おそらくは醤油薄めくらいの感じだけど、
旨みがより引き立てられる感じで、
やっぱ味がある方がイイわ。

蔵前家「ラーメン(ヌキヌキ)」醤油

残っていた具材を投入し、

蔵前家「ラーメン(ヌキヌキ)」トッピング

生唐辛子を入れたりの変化で食べ進み、

蔵前家「ラーメン(ヌキヌキ)」味変

味付きスープはゆっくり味わい味わい、
飲み干しての完スペフィニッシュ。

蔵前家「ラーメン(ヌキヌキ)」完スぺ

 

 

 

 

 

はぁ〜

やっぱ旨いと思うな。

部位がどうちゃらと難しいことは抜きで、
単純に旨いと思えるかどうかなら、
決めつけるつもりはないけど、
蔵前家は旨いと思えるんだな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日食べた家系の記事は結構な反応があり、
中でも面白かったのが、
家系に関しての知識が圧倒的に足らずで、
蔵前家基準はズレているから語るなと。
その行列を見れば味覚がマイノリティだと。

呆れるほどに楽しい反応で、
僕が自分の舌で感じたことに対し、
家系の知識は必要ないと思うし、
他人の情報も関係ないし、
味覚がマイノリティだろうが、
マジョリティだろうが、
食べてみなきゃ分からないことだし、
他人の評価と擦り合わせる必要は全くなく、
ま、それは家系に限らずだけど、
総本山、本家、元祖だから旨い!
行列が出来る店だから旨い!
自家製麺だから旨い!
銘柄の材料を使ってるから旨い!
ブランド醤油だから旨い!
高級豆を使う醤油だから旨い!
なんちゃらログで高得点だから旨い!
なんちゃら本でグランプリだから旨い!
有名店だから旨い!
そこで修業して独立したから旨い!
なんちゃらかんちゃらだから旨い!

 

 

 

 

で?

 

 

 

 

自分が旨いと思えば旨いし、
僕の定義からすると、
また食べたいと思えるか否かが、
旨いかどうかの判断基準で、
その大行列の総本山より蔵前家が旨い。

僕はそう思う。

 

 

 

浜松市北区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.