ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市中区

カフェドロップ【ベーグルランチ(ツナ&トマト)】@浜松市中区布橋

投稿日:2022年4月2日 更新日:

 

今、布橋の店にいるんですが、
タイラーメンが気になりました。
いつか調査をお願いしたいです!

そんな内容のメッセージが届いた。

 

 

そりゃあ、
そんな推し事はありがたく、
しかもしかも、
お世話になってる方からの推しだもんで、
狙わないわけにはいかない。

 

 

 

 

 

 

てか、
義務感でなくて単純に僕も気になる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とは言え、都合が、ね、色々あってね、
すぐっちゅうわけにはいかず、
ヤバい!
ヤバい!
ヤバい!
気持ち的に義務感っちゅうか、
強迫観念ってんだか、
早く行かなきゃ!きゃ!

場所は教えてもらっていて、
大体は分かるし、
気になる駐車場位置も教えてもらってて、
事前に調べるまでもなく安心して向かう。

 

 

 

 

元々ブログをやっていた方だし、
店の魅力を伝える力は間違いないし、
僕のブログも影響を受けたし、
刺激をもらったりしたし、
その痒いとこは上手く押さえてくれるわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

向かうは浜松の文教地区で、
北高やら浜商やら浜松学院大学やらがあり、
須山建設も近くにあるなぁ〜

カフェドロップの周辺状況

んで、その浜松学院大学の真ん前が目的地。

カフェドロップの周辺状況

カフェドロップの駐車場4

駐車場はそこんとこの奥にあるらしく、
恐る恐る進んでみると、

 

 

え?

 

 

マンションの駐車場に突き当たり、
キョロキョロしてみると案内があり、
そのひとつに停めるんだけど、
あー、そこ全部が駐車可能じゃん!

カフェドロップの駐車場1

カフェドロップの駐車場2

カフェドロップの駐車場3

おそらくは学生マンションで、
駐車場が空いているのかしらん?

 

 

ま、ま、ま、
僕的にはありがたく停めて店に向かいます。

 

 

 

【カフェドロップ】

(浜松市中区布橋2-4-4)

カフェドロップの看板

カフェドロップの外観1

カフェドロップの外観2

カフェドロップの外観3

看板はあちゃこちゃにあって、
おー、ここをくぐるのかな?

カフェドロップの看板

植物がテラスの上を覆っていて、
庭を作り上げている。

カフェドロップの中庭

ドアを開けると、
店内はカウンターと低めのテーブルがあり、
アメリカンな雑貨が置かれていたり、
お!古着も売られているんだぁ〜

なかなか面白い空間。

カフェドロップの内観1

カフェドロップの内観3

カフェドロップの内観2

(店内撮影許可もらいました。)

窓は換気の為に開けられていて、
心地良き風が入り込み、
ゆったりとしたBGMであったり、
雰囲気がイイなぁ〜

カフェドロップの中庭

メニューはこれかな?

カフェドロップのメニュー1

皮の手帳のようなメニューを開くと、
あれやこれや並んでいる。

カフェドロップのメニュー2

カフェドロップのメニュー3

カフェドロップのメニュー5

カフェドロップのメニュー7

カフェドロップのメニュー9

カフェドロップのメニュー10

カフェドロップのメニュー11

カフェドロップのメニュー12

カフェドロップのメニュー14

カフェドロップのメニュー15

ランチであったり、
ドリンクはコーヒー以外にソフトドリンク、
ビールもあるのね。

食事のページだったり、
黒板メニューもあったりで、
初めてだもんで戸惑っちゃう。💦

カフェドロップの黒板メニュー

 

 

ま、食べるものは決まってるので、
ドリンクはコーヒーにしよう。

カフェドロップのメニュー6

それもあれやこれやあって、

カフェシェケラート?

 

ハンマージャンマー?

お!
アイリッシュもあるんだぁ〜
お酒が入ったものを飲んだことがあるけど、
あれ、また飲みたいと思ってたんだよなぁ〜

・・・でも車だし💦

訊いてみると、
アルコールは入っていないそうで、
そこんとこは安心。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

店主に注文をすると、
衝撃の事実!
狙っていたラーメンは夜メニューだとか!

カフェドロップのメニュー16

 

 

ぎょえええええ!

 

Σ(Д゚;/)/

 

 

足掻こうとしても無いものは無い。

そっかぁ〜
そうなんだぁ〜

そこは改めて夜に狙うしかなく、
ランチメニューから選ぶように促され、
日替わりの生姜焼き、
ガパオライス、
ベーグルの中からベーグルを。

カフェドロップのメニュー4

飲み物は“当店一押し”のラテを注文。

こういうハプニングも楽しむべしさ。
うん、そうさ。

自分に言い聞かせての調理待ち。

 

 

 

 

周りをキョロキョロしていると、
スターウォーズのダースベイダー、
ストームトルーパーが並んでて、
ありゃ、何だ?
アンテナらしきものがあって、
トランシーバーかしらん?

凝視していると、
奥さんが気さくに声を掛けてくれる。
寡黙そうな店主とはタイプが違う感じで、
場所は分かりやすかった?
初めて?などと事情聴取が始まり、
教えてもらったことから、
誰だろう?とか、
人見知りするタイプなので、
初見では話すのは苦手ながら、
その空間であったり、
雰囲気であったりが良かったんだろうな、
楽しい会話が出来たわ。

 

 

 

 

 

【ベーグルランチ(ツナ&トマト)¥800

カフェドロップ「ベーグルランチ(ツナ&トマト)」

 

 

ぬぉ!

 

空間がズレたような、
そんな感覚に陥りそうな、
ハーフカットでズラしたベーグル。

昔、こんな感じのラジオがあったなぁ〜
アメリカンレトロっぽいやつで、
断面にチューナーとスピーカーがあるやつ。

て、そんなことを思い出したわ。

ベーグルは食べたことはあるけど、
お店で食べるのは初めてかもしれないなぁ〜
それほどに僕的には馴染み薄なパンで、
こういう風にして食べるんだぁ〜

横半分に切って、
そこにツナとトマトが挟んであり、
食べやすいように縦半分の半円カット。
なるほどなるほどなるほど。

カフェドロップ「ベーグルランチ(ツナ&トマト)」

丸いトレイには他にサラダ、スープが付き、
水の提供は無いので、
スープで口の中を潤す。

鶏ガラスープで、
玉ねぎや青ネギなどが入っているけど、
主に白ゴマが口の中に残って主張する。

 

 

では、ベーグルを。

カフェドロップ「ベーグルランチ(ツナ&トマト)」ベーグル

表面硬めのベーグルは温められていて、
幾分柔らかさがあり、
密度高めの中心部はむっちりとした歯応え。

カフェドロップ「ベーグルランチ(ツナ&トマト)」ベーグル

噛むごとに甘みが感じられ、
そこにマヨネーズ和えのツナのエンミ、
トマトの酸味が絡んでくるんだけど、
完熟で酸味強いものではないし、
比率的にも主張的にもベーグルが強く、
ツナトマトをもっと感じたいなぁ〜

スプーン、フォーク、ナイフの他、
箸まで用意されていて、
食べやすさから箸を選択し、
サラダをはむはむ。
スープをのみのみ。

 

 

 

【ラテ(HOT)+¥200

カフェドロップ「ラテ」

ランチを頼むと、
プラス¥200で飲み物が付けられるそうで、
看板メニューとされるラテを追加注文。

リーフのラテアートが施されていて、
飲むのがもったいないような気がする。
飲むんですけどね。

カフェドロップ「ラテ」

エスプレッソの苦みが強いそうで、
一緒に砂糖も提供されたんだけど、
とりあえず使わずにそのまま飲んでみると、
ふぅわりなスチームミルクに甘みがあり、
そこからエスプレッソの苦みが出てくる。

普段からコーヒーはブラックで飲むので、
砂糖は入れなくてもイイや。

深〜いコクがイイんだなぁ〜

 

 

あ、でね、
口を付けたとこのミルクが凹むの。
凹んで戻らないの。

カフェドロップ「ラテ」凹み

ふぅわりが厚くて戻らないの。

へぇ〜
こういうのは初めてだなぁ〜

コーヒーとミルクが程良く混じり合い、
いつも飲むブラックとは違い、
柔らかな苦みが何かイイんだわ。

カフェドロップ「ラテ」完飲

 

 

 

 

道路に面した店ながら、
塀と庭があることでクッションとなり、
尚且つ、
温かみのある内装や装飾、
カーペットに低いテーブルなど、
落ち着いた雰囲気を醸し出していて、
そこで飲むラテが何か落ち着かせる。

寒さから暖かい陽気となり、
このご時世での換気の為に窓は開いていて、
そこからの緩く吹き込む風が心地良く、
ん〜、
居心地がイイなぁ〜

ゆったりと時間を過ごしたいとこだけど、
そういう環境にあまり慣れておらず、
いつまでもそこに居るのは悪い気がして、
そ、ラーメン店でもそうだけど、
食べたら長居せずにさっと帰るので、
逆に落ち着かないのよねぇ〜

ま、そんなこんなで、
その空間を程良く楽しんで、
支払いを済ませての退店。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラーメンは食べれなかったけど、
イイ時間が過ごせたことには満足で、
今度はナイトメニューを狙いに、
また食べに行ってみようかなぁ〜

 

 

うん、イイ感じの店だったわ。

 

 

 

 

 

 

浜松市中区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.